すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2012.04.21狭山丘陵にて1

2012/04/29(日)
2012.04.21狭山丘陵にて1
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


狭山丘陵です
友人たちから「狭山丘陵のフモトスミレはもう遅いヨ^m^v」と言われていました
が! フモトスミレには遅くても
去年私が知っているフモトスミレの群生地が外国のすみれに侵食され
一昨年の半分以下になっていました

今年はどうなっているのかそれが気になって行ってきました


狭山丘陵の「すみれ」
関東のすみれの宝庫と言われている「高尾山」と同じ様に
狭山丘陵も「すみれの宝庫」と私は思っています♪

世界に約4~500種類あると言われています。
日本には56種類のすみれが有り亜種・変種を加えると80種
白花や斑入りといった変異に付けられた品種を加えると200種以上
そして自然状態で見出された雑種もあります
(田淵誠也著「すみれを楽しむ」「すみれ図鑑」より)
園芸種を入れると膨大な数になるそうです


高尾山にはその56種類のうちの20種類だったか25種類だったか
変種を入れると40種くらいになるとか
その位高尾山にはすみれさんが凝縮?されて見られるようです

狭山丘陵です
15~6種類のすみれが見られるそうです
亜種・変種を加えると20種以上は見られると聞いた事があります

去年は14種類見られましたが今年は幾つ見られるか楽しみでした^^


「フモトスミレ」
120121_2407.jpg
ちょっと皆笑い出していました^ー^

120417_5472.jpg 120121_2412.jpg

120121_2351.jpg 120417_5438.jpg
わっはっはぁ~と大笑い^^

 
120417_5447.jpg 120417_5544.jpg
こちらはおすまし美人さん♪♪

結局気になっていたフモトスミレさん
去年?遊歩道からそれて丘陵の奥に入り込んで迷子になった山ガールがいた為
立ち入り禁止のフェンスを増設しました
そのフェンスを増設する為にあちこち削り取ってしまい
フモトスミレはその犠牲にになって削られて無くなっていました^^;

でも他の場所で元気な姿を見せてくれました♪


タチチボスミレさん
120417_5505.jpg 120121_5519.jpg

120121_2377.jpg 120121_2389.jpg
今年はどこのタチツボさんも皆美人ぞろい♪♪

120121_2471.jpg 120417_5525.jpg


ニョイスミレも満開
120417_5455.jpg 120417_5501.jpg


ほんのりピンク色がかったオシャレなニョイさん
210421_5534.jpg 120417_5541.jpg
(ニョイスミレ(薄桃))


ニョイスミレの色の濃い?のを
「ムラサキコマノツメ」と言います
murasaki_2.jpg murasaki_1.jpg
(「コマノツメ」とは葉が「馬の蹄」に似ているから付いたとあります)


あの可愛らしいピンク色のものを
「ムラサキコマノツメ」と言って良いのか私には分かりません
(どの辺から線引きしているのか分からないからです^^;)
ですからここでは「ニョイスミレ(薄桃)」としておきます

この可愛らしい色のニョイスミレはスポットで点在して見られます


120121_5497.jpg
こちらは飛び切り美人さん♪♪



ニオイタチツボスミレ
120121_2387.jpg

120417_5551.jpg 120417_5553.jpg

ハッとする程の濃い紫色が遠くからでも目を引きます^ー^

2に続きます





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2012-04-30_00:24|page top

2012.04.17 多磨霊園のすみれ

2012/04/28(土)
2012.04.17多磨霊園のすみれさん♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


多磨霊園に「マンジュウリカ」の大株が「きっと見頃だよ♪」
と言う情報を頂いたので行ってみました♪
どちらかと言うと「すみれはスミレ(volさんの名言を拝借)」と思っている
「スミレ大好き」

これは是非見に行かなければ!!
と人動2輪車で行ってきました^▽^
(霊園内は自転車の方が小回りが利いて便利です♪♪)


12tama_5034.jpg
行きしなに会った「二色アツバスミレ」
一人展示会です♪
遠目にもハッとする空間がありました。
通りすがりの人々の目を楽しませているのでしょうね


12tama_5041.jpg 12tamab_5037.jpg
遠目でいつも間違えるカキドオシ「キランソウ」      と何処もかしこもタンポポロー
カキドオシは「キランソウ」の間違いでした
「かずさん」に教えていただきました。
がずさん有り難うございました。


12tama_5042.jpg 12tama_5048.jpg

12tamab_5046.jpg

12tama_5054.jpg 12tama_5057.jpg
このマンジュウリカの大株を見にきました^▽^
この奥に多分一週間後にまた満開になりそうな大株がありました^^


12tama_5059.jpg
少し離れたエリアでヒメスミレ
一株づつ点在していました


こちら「霊園ネコちゃん」
12tama_5062.jpg 12tama_5063.jpg

12tama_5064.jpg
レンズを向けるとソッポを向いて


12tama_5065.jpg 12tama_5066.jpg

12tama_5067.jpg
こちらも目を背けて悠然と
立ち去った
(お休み中邪魔してゴメンね^^;)


12tama_5069.jpg 12tama_5072.jpg

12tama_5061.jpg 12tama_5095.jpg

12tama_5092.jpg 12tama_5045.jpg
いかにも「墓地のスミレ」らしい代表選手?


12tama_5083.jpg 12tama_5078.jpg

今年は何処に行ってもタチツボスミレの群生に出会い
そして何処のタチツボさんは皆美人ぞろいです♪♪

多磨霊園は広大な敷地を持ち、鳥見さんのスポットでもあります
広過ぎて一日では回り切れないので
区域を決めてまた来年来てみます




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2012-04-28_00:18|page top

高尾山その2

2012/04/26(木)
2012.04.15高尾山いつものコース♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


13日の裏高尾は日影沢に降りてきました。
この日は日影沢から高尾山山頂、一号路で下山です


120415_4863.jpg 120415_4822.jpg
本当に今年はどの子も美人さんです

120415_4811.jpg 120415_4835.jpg
  タチツボスミレ             ちょっと席の譲り合い^ー^
石組みのすき間からこぼれる様に咲くタチツボスミレ
石組みという景色は情緒があってなんとなく好きです

120415_4802.jpg 120415_4727.jpg
アカネスミレ          タカオスミレ
このタカオスミレは根っこで繋がっているため
ゾロゾロと列を作っていました♪

120415_4839.jpg 120415_4842.jpg

120415_4844.jpg 120415_4847.jpg
裏高尾の大垂水付近のヒナスミレはほんのりピンクでしたが
こちらのヒナスミレは濃い色でこちらも可愛かった♪♪

120415_4824.jpg
エイザンスミレ

120415_4716.jpg 120415_4829.jpg

210413G_4577.jpg
マルバスミレ




歩けば会えるいつものメンバー^▽^/
120415_4714.jpg 120415_4713.jpg

120415_4725.jpg

120415_4721.jpg  120415_4795.jpg

120415_4722.jpg 120415_4751.jpg
私は初めて高尾山に登ってヨゴレネコノメソウを知りました。
そらから何種類かのネコノメソウに会えましたが
やはりこのヨゴレネコノメが一番好きです

120415_4759.jpg 120415_4760.jpg
ハシリドコロ

120415_4746.jpg 120415_4748.jpg
ヤゴから孵ったばかりの「ムカシトンボ」






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2012-04-26_00:19|page top

裏高尾

2012/04/25(水)
2012.04.13初めての裏高尾
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


写真の整理もまだ殆ど出来ていないので忘れないうちに取りあえず数枚づつup^^;

210413G_4516.jpg 210413G_4635.jpg
アオイスミレ(色の濃いのと白っぽいもの)

210413G_4547.jpg
アカネスミレ

210413G_4562.jpg 210413G_4524.jpg
白っぽい「エイザンスミレ」とヒラヒラフリルちゃん

210413G_4551.jpg 210413G_4545.jpg
こちらはピンクの可愛いエイザンスミレ


210413G_4533

210413G_4625.jpg 210413G_4623.jpg
コスミレ
(白花に近いコスミレを
「シロバナツクシコスミレ(九州北部に多いと言うので筑紫の名を冠しているそうです)と
分ける方々もいらっしゃるようですが
こちらでも白っぽいコスミレはけっこう多く普通に目にしますので
ここでは分けずに「コスミレ」とします」)

210413G_4702.jpg 210413G_4708.jpg
ヒカゲスミレ             (タカオっぽい???)

210413G_4709.jpg 210413G_4704.jpg
タカオスミレ

210413G_4497.jpg

210413G_4499.jpg 210413G_4572.jpg
タチチボスミレ
何処に行ってもとても美人さんばかりです

210413G_4680.jpg 210413G_4693.jpg
ナガバノスミレサイシン

210413G_4621.jpg 210413G_4477.jpg
ニオイタチツボスミレ

210413G_4513.jpg 210413G_4510.jpg

210413G_4511.jpg 210413G_4504.jpg
ヒナスミレ
ほんのりピンクで可愛かった♪

210413G_4575.jpg
マルバスミレ


210413G_4521.jpg 210413bG_4519.jpg
ヨゴレネコノメソウ
ネコノメソウの中では一番好きです

210413G_4638.jpg 210413G_4636.jpg
ヤマネコノメソウ

210413G_4677.jpg

210413G_4676.jpg 210413bG_4678.jpg
ネコノメソウ

210413G_4650.jpg   210413G_4672.jpg
ニリンソウ

250_4644.jpg 210413G_4651.jpg
ミヤマカタバミ          ユリワサビ

210413G_4567.jpg 280_4698.jpg
キケマン           ???

280_4573.jpg
なんだっけ^^;(出てきません^^;^^;)


210413G_4616.jpg 210413G_4560.jpg

210413G_4527.jpg 210413G_4553.jpg


取り急ぎ忘れない内にup
名前がずれていない事を願って・・・




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2012-04-25_00:28|page top

2012春ベランダすみれメモ

2012/04/22(日)

写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

4月の初頭から放ったらかしに近いベランダすみれ
放ったらかしでちょっとお出かけもしてしまった^^;

咲いても写してあげられなかったすみれさんにはごめんなさい^^;
取りあえず今年の春のすみれさんたち

120417_4963.jpg 120417_4901.jpg
フイリフモトスミレ         リュウキュウシロスミレ

120422F8525.jpg 120417_4989.jpg
スミレ(純白)            スミレ

120417_4993.jpg
シロガネスミレ

120417_4948.jpg 120417_5004.jpg

120417_4996.jpg
ヒメスミレ



120417_4952.jpg

120417_4961.jpg 120417_4957.jpg
ヒメミヤマスミレ(覆弁花)



120417_4977.jpg 120417_4984.jpg
ニョイスミレ

120417_5028.jpg 120417_5012.jpg
タチツボスミレ(と、はなちゃん)

120417_4907.jpg
シラユキスミレ(はなちゃんと言う名前がついています♪)

120417_5031.jpg 200_5033.jpg
シマジリスミレ 距に小さいけれどイボを発見



120417_4934.jpg 120417_4941.jpg
ヘイリンジスミレ

120417_4911.jpg 120417_4922.jpg
モチヅキスミレ             コマガタケスミレ

120417_4894.jpg
アカネヒカゲスミレ



120417_4919.jpg
ニョイヒメスミレ


120417_4925.jpg 120422_4904.jpg
フイリキソスミレ            エナガマルバスミレ

120417_4933.jpg 120417_5018.jpg
コミヤマエナガスミレ          フイリフモトエナガスミレ

120417_5019_20120422193432.jpg 120417_4969_20120422193229.jpg
シハイヤクシマスミレ           マキノヤクシマスミレ


120417_4965.jpg
ナントカ^^;ヤクシマスミレ^^;^^;



120422F8546.jpg
オバケ葉っぱ軍団


ご近所のすき間ちゃんたち
120422F8549.jpg
アリアケスミレ

120422F8553.jpg 120422F8554.jpg
ヒメスミレ


取りあえずup
名前がずれてなければ良いけれど・・・



【すみれノート】に追加しました。
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2012-04-22_19:41|page top

神代植物公園で「すみれ展」

2012/04/01(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


120401F8234.jpg 120401F8235.jpg

第36回すみれ展
2012年4/3(火)~4/8(日)


東京都調布市神代植物公園展示室<
(希望者に種子の無料配布も有ります
種子配布リスト(一例です)
4/8(日)すみれが好きになる講座(無料)
【受付]】当日展示会場にて
【午前】11:00-12:00 植込み教室(2階会議室)
【午後】2:00-3:00 園内すみれ散策(散策前にミニ講座)

去年の「すみれ展」の様子は
↓こちら♪
第35回(2011)すみれ展

****************************

120331F8220.jpg 120331F8213.jpg

33F8129.jpg

120331F8215.jpg 120331F8208.jpg


28F8233.jpg


さくらライトアップもするようです
3月31日(土)、4月1日(日)、4月7日(土)、4月8日(日)
詳しくは神代植物公園にお尋ねください。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2012-04-01_14:52|page top
