すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2012.05.23越後路にて4

2012/06/30(土)
2012.05.23 すみれの宝庫越後路にて♪4
「オオタチツボスミレ」「ナガハシスミレ」「オオタチ×ナガハシ」「オオバキスミレ」「アオイスミレ」
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


「オオタチツボスミレ」
いつも思うこと
トンネルを超えてからはいつもタチツボスミレにはお目にかかっていない
この近辺にはタチツボスミレはいないのかな???
ただ気が付かないだけ???なの?????
120523_5910.jpg 120523_5912.jpg

120523_6060.jpg 120523_6064.jpg

120523_6065.jpg 120523_6061.jpg



「ナガハシスミレ」
自生地で初めて見た時、そのヒョウキンさに思わずクスリ♪♪
その時から「ナガハシスミレ 好きです♪♪」
120523_5934.jpg 120523_5918.jpg

120523_5938.jpg 120523_5932.jpg




「オオタチツボスミレの滲みたナガハシスミレ」
(ナガハシスミレ×オオタチツボスミレ)
色はこちらの方が華やか
120523_5931.jpg 120523_5926.jpg

120523_5943.jpg 120523_5944.jpg

120523_5939.jpg



「オオバキスミレ」
田んぼの畔に雑草のごとく^^;
120523_6026.jpg

120523_6034.jpg 120523_6033.jpg

120523_6030.jpg

120523_6022.jpg 120523_6031.jpg




ウサギ耳の「アオイ」ちゃん♪♪
「アオイスミレ」
今年はちょっと少なめ
120523_6043.jpg

120523_6046.jpg 120523_6039.jpg



「スミレサイシン」 今年は葉っぱだけ
120523_6072.jpg 120523_6075.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2012-06-30_00:50|page top

2012.05.23越後路にて3

2012/06/28(木)
2012.05.23 すみれの宝庫、越後路にて♪3
「コスミレ」「アリアケスミレ」「ハリマスミレ」「マキノスミレ」
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ここで会った「コスミレ」はみんな可愛い*^^*
120523_5999.jpg 

120523_6058.jpg 120523_6001.jpg

 


「アリアケスミレ」
わが家の近く咲くアリアケスミレ(すき間ちゃん)とはだいぶ雰囲気が違う
120523_6148.jpg 120523_6145.jpg

120523_6141.jpg

120523_6146.jpg 120523G_6139.jpg



「ハリマスミレ」
120523_6157.jpg
「スミレ(紫)」と「アリアケスミレ」の交雑種
いつも思う事 「キリガミネスミレに似ているな」
でも以外と華やか♪♪

120523_6155.jpg 120523_6149.jpg

120523_6151.jpg 120523_6158.jpg



「マキノスミレ」
120523_5981.jpg 120523_5983.jpg

120523_5984.jpg 
「ねぇねぇマキノさん そのムシさんそんなに重いの???」

120523_5986.jpg
「貴女は重たそうな振り分けに持つを持って 何方まで??」


マキノさん、今年はあまり見つけられなかったね
来年はどうなっているかな??




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2012-06-28_00:22|page top

2012.05.23越後路にて2

2012/06/24(日)
2012.05.23 すみれの宝庫、越後路にて2♪
「ヒメスミレ」「ヘイリンジスミレ」「ノジスミレ」
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


「スミレ」の花園と一緒に「ヒメスミレ」も花園でした^ー^
120523_5814.jpg

120523_5809.jpg 120523_5834.jpg


このおヒメちゃん 「距」が厶ニョ~~ンと2つありました@@ ビックリ~!!
ss_5869.jpg

120523_5850.jpg 120523_5870.jpg

120523_5897.jpg 120523_5892.jpg




「スミレの花園」と「ヒメスミレの花園」で
sumire_5843.jpg hime_5870.jpg
(スミレ)        (ヒメスミレ)

「ヘイリンジスミレ」を発見♪♪
120523_5846.jpg 120523_5859.jpg

だいぶ離れた所でも
120527_6083.jpg




私のものすごく苦手な「ノジスミレ」
ノジスミレと思って写してきています^^;ーー;_ _;
120523_5899.jpg 120523_5904.jpg

120523_5902.jpg 120523_5903.jpg


未だにスミレとノジスミレの見分け方が分かっていません^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2012-06-24_00:33|page top

2012.05.23越後路にて1

2012/06/21(木)
2012.05.23 すみれ天国越後路にて1
「スミレ」「スミレ」「スミレ」^^;
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年も「新潟にすみれを見に行く人この指と~~まれ♪」
と声を掛けて戴いて、「指にとまって」と言うよりも
指に(しっかり)ぶら下がって
行ってきました^▽^/

「トンネルを抜けると雪国だった」
気まぐれだった今年の春はいつもより1週間程遅い訪問でも
谷には雪が残り、除雪で出来た雪山がまだ残っていました ぁらら~~~・・。。
去年はスミレ色に染まっていたスミレの群生地もチラホラ程度・・・
でも里に降りるに従い春はやっきていました^^

越後路をひと回りしてくるといろいろな顔のスミレに会えます
(スミレはいつも丼に盛れるくらいの枚数を写してくるのですが
いつもupするのは数枚 で、今年はスミレをてんこ盛り♪♪)

120523_5946.jpg 120523_5839.jpg

120523_5822.jpg 120523_5843.jpg

120523_5821.jpg 120523_5857.jpg

120523_5878.jpg

120523_5895.jpg 120523_5884.jpg

120523_5880.jpg 120523_5883.jpg



120523_6232.jpg 120523_5976.jpg



120523_5973.jpg 120523_5974.jpg

120523_5978.jpg 120523_6163.jpg

120523_6190.jpg 120523_6248.jpg



120523_6170.jpg 120523_6171.jpg

120523_6174.jpg 120523_6176.jpg

120523_5907.jpg

120523_6128.jpg 120523_6130.jpg


120523_6103.jpg 120523_6107.jpg



紫条が残る「スミレ(準白)」
120523_5953.jpg 120523_5958.jpg

120523_5960.jpg

120523_5962.jpg 120523_5972.jpg




120523_6109.jpg

120523_6121.jpg 120523_6122.jpg



こちらは「スミレ(純白)」
120523_6240.jpg 120523_6245.jpg
去年はもしかしたら消えてしまうかも???
と思える程見つけられた数が少なく、ことしは????
と、ちょっと心配していましたが、少し増えていました^▽^/バンザ~~~ィ♪




120523_5838.jpg

120523_6212.jpg 120523_6180.jpg

120523_5875.jpg 120523_5916.jpg


私の大好きなスミレでした^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2012-06-21_00:02|page top

2012.05.05信州信州路を歩きました4^ー^

2012/06/19(火)
2012.05.05信州信州路を歩きました^ー^4
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


5月初旬の事なのでもうupするのを止めようかと思ったのですが
「今年は季節が遅れけたれど、すみれと一緒に咲いていたよ♪」
と言う記録も兼ねてです♪

120507_5578.jpg 120507_5587.jpg

120507_5658.jpg

120507_5662.jpg 120507_5664.jpg

120507_5666.jpg 120507_5670.jpg

120507_5700.jpg

120507_5672.jpg 120507_5677.jpg

120523_5571.jpg 120523_5577.jpg

120507_5679.jpg


120507_5710.jpg 120507_5714.jpg

120507_5711.jpg

120507_5715.jpg

120507_5718.jpg 120507_5720.jpg

120507_5723.jpg

120507_5725.jpg 120507_5734.jpg
「ホソバノアマナ」
【品種】さんより
「ホソバノアマナ」と教えていただきました♪
>珍しいですね。
>チューリップの遠い親戚です。
と珍しいものだそうです♪♪
いつもありがとうございますm(_ _)m



120507_5737.jpg 120507_5747.jpg

120507_5746.jpg 120507_5690.jpg


やっと信濃路が終わりました^^;
もう何を写してきたのか忘れているのが山とあります^^;
これからポツラポツラと名前を調べていきたいとおもいます^^;^^;






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2012-06-19_22:03|page top

2012.05.27おばはん2人でコミヤマスミレ^^

2012/06/12(火)
ついでなのでコミヤマすみれです^^;
2012.05.27おばはん2人でコミヤマスミレ^^
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


五月の半ば頃「コミヤマスミレを見たことがない」という友人と
「コミヤマスミレを見に行きたい」と思っていた私と話しが合い
お互いの休みの日の予定が生憎の雨
仕方がないので次の休みは?と決まったのが日曜日

日曜日に高尾山に来たことが無かったのでびっくり!!!
何処もかしこも人人人・・・人人・人人人人人・・・・・・
少し早めに私のほうがついて改札出待合せと言ったものの。。。。。
(後はご想像通り^^)
結局携帯電話のお世話になって無事合流♪♪

歩きながら「あれ?これ見たことがある♪」
「これなんて言うのかな??」「可愛いね^^;」「あ~こんなところにも。。。」
と全く前に進まず^^;^^;^^;

最初のコミヤマスミレにやっと出会い
210527_6323.jpg 120526_6337_20120611135438.jpg

120526_6321.jpg

120526_6325.jpg 120526_6324.jpg

結局咲いていたのを見つけられたはこれだけ

そもそも「橋の所まで行って引き返す」が予定だったけれど
最初に見つけた場所以外は種が膨らみ始めていたし・・・
人が多くて写真も写せないし・・・
もうお昼だし・・・。。
目的地の半分の所のベンチでお茶とクッキーとおかきを食べて下山^^v

登りの人に道を譲りながら
「雨の後はこわいね~」「滑るねぇ~」「下りはぃや~ね!」
と文句たらたらの下りの所要時間30分足らず^^;^^;

お昼だから「お蕎麦を食べて帰りましょ♪」と話しがまとまり
「あら~ここ沢山並んでる~」「こっちも・・」「ここ少ないけれど3~4人」
「待つのはイヤよね~」「アッ ここ空いてる~~♪♪」
と♪♪
下り始めてから30分後にはもうおそば屋さんに入っていました
なんとも面倒くさがりで待つことの出来ないせっかちなおばさんのすみれ見でした^▽^

それでも写してきたのが他にもあるので記念のup
120526_6326.jpg 120526_6334.jpg
「イワタバコ」     「キケマン」
【かず】さんに教えていただきました♪
いつもありがとうございますm(_ _)m


タニウツギで吸蜜するクロアゲハ
120526_6283.jpg 120526_6285.jpg

120526_6278.jpg 120526_6281.jpg

120526_6284.jpg


セリバヒエンソウ
120526_6294.jpg 120526_6295.jpg

120526_6297.jpg



多分ハルジョオン(ヒメジョオンかな??^^;) と こちらは分かりません
120526_6288.jpg 120526_6309.jpg

シャガはあっちを見てもこっちを見ても
120526_6291.jpg 120526_6315.jpg


こちらは?????          ????です^^;
120526_6290.jpg 120526_6313.jpg


黄色いお花はわかりません         1人だけれどフタリシズカ♪
120526_6287.jpg 120526_6299.jpg


多分 ヤマアジサイ
120526_6330.jpg 120526_6329.jpg

しかし楽しい山歩きでした^^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2012-06-12_00:03|page top

2012.06.02「タチスミレ」です♪♪2

2012/06/07(木)
「信州路」の途中ですが"タチスミレ"です2^^;
2012.06.02タチスミレです^ー^2
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


5月に行ってきた信濃路が、すみれ以外に写してきたお花が少し残っています^^;
その後、越後路も「この指とぉ~~まれ♪」で、くっついて行ってきました。
高尾山にももう遅いかな??と思いつつ大好きな「コミヤマスミレ」を見に行ってきました。

が、タチスミレが今一番「旬」なのでタチスミレの近辺で見られた植物です。

「ノジトラノオ(絶滅危惧)」此れから咲きます。
120602_6341.jpg

120602_6342.jpg 120602_6343.jpg




120602_6345.jpg 120602_6346.jpg


120602_6357.jpg


120602_6511.jpg 120602_6512.jpg


120602_6365.jpg 120602_6368.jpg


120602_6373.jpg 120602_6376.jpg


120602_6505.jpg 

120602_6508.jpg 120602_6515.jpg



120602_6524.jpg 

120602_6521.jpg 120602_6537.jpg



120602_6384.jpg 120602_6362.jpg


120602_6527.jpg 120602_6529.jpg


120602_6536.jpg 120602_6530.jpg


120602_6542.jpg 120602_6543.jpg



120602_6560.jpg 

120602_6558.jpg 120602_6559.jpg


120602_6567.jpg 120602_6570.jpg


120602_6555.jpg 120602_6554.jpg



120602_6546.jpg

120602_6548.jpg 120602_6550.jpg




120602_6490.jpg


迷子になったら見つけ出してもらえない様な広大な所でした。





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|渡良瀬遊水地|2012-06-07_00:18|page top

2012.06.02「タチスミレ」です♪♪

2012/06/03(日)
「信州路」の途中ですが"タチスミレ"です^^;
2012.06.02タチスミレです^ー^
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


去年はもろもろ?の事情??でタチスミレの自生地にいけなかったので
今年は是非に!と様子見です♪♪
連休中に駐車場も水没したり2年続けての野焼きもしなかったりで。。。


(ここも御他聞に漏れず盗掘が横行しているようです。
チョウジソウ、タチスミレ等ゴッソリ持っていかれたようです。)

120602__6402.jpg

120602_6460.jpg 120602__6393.jpg

120602_6422.jpg 120602_6439.jpg

120602_6427.jpg 120602_6411.jpg



ちっちゃ~ぃちっちゃいタチスミレ♪♪
120602_6435.jpg

120602_6481.jpg 120602_6433.jpg

120602_6442.jpg 120602__6405.jpg

120602_6390.jpg 120602__6388.jpg




120602__6394.jpg

120602_6425.jpg 120602__6395.jpg

きょんしーちゃん^ー^
120602__6400.jpg 120602_6487.jpg

モゾモゾモゾ~っとやってきて
120602_6483.jpg 120602_6484.jpg
きゃぁ~~~^っはっは(@▽@*  こそばゆぅ~~~!!!


最初から最後まで地元の主の様な方の車に乗せて頂き
色々なお話を聴く事が出来ました。
ついでに?鳥見のポイントや資料館まで連れていって頂き
館長さんが出てきて下さって色々なお話も聞かせていただきました。

本当にお世話になりました。
有り難うございました。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|渡良瀬遊水地|2012-06-04_00:10|page top

2012.05.05信州路を歩きました^ー^3

2012/06/02(土)
2012.05.05信州路を歩きました^ー^ 3
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


とうとう6月になってしまいました^^;

兎に角 あっぷup

「ヒカゲスミレ」
120507_5639.jpg 120507_5622.jpg
こちらさんは 「ミョ~~~ン♪♪」

120507_5652.jpg 120507_5657.jpg
こちらさんは 「きゃっはっは^▽^」と笑っていた♪


その近くで
「ミドリヒカゲスミレ?」
12057_5606.jpg
殆ど「ミドリ」

ちょっと白っぽくてこちらの方が綺麗に見える^^;
12057_5610.jpg

12057_5614.jpg 12057_5611.jpg


「アカネスミレ」
120507_5780.jpg 120507_5781.jpg
ちょっとため息交じり??     お隣さんは「輪になって踊ろ♪」


120507_5783.jpg 120507_5777.jpg
整列した後は         かいさぁ~~~~~~ん♪♪



最後は「スミレ」さん♪♪
120507F8764.jpg

120507F8768.jpg 120507F8767.jpg




葉っぱだけですが
「アオイスミレ」
120523_6046.jpg


「フイリヒナスミレ」斑がとても綺麗でした^^
120507_5753.jpg 120507_5754.jpg


「エゾノタチツボスミレ」←自信ありません^^;
120507_5756.jpg






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2012-06-02_00:19|page top