すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

今年も猛暑メモ!

2012/07/30(月)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


集合住宅のわが家は上が屋上の為建物自体が焼けてしまう(;´∩`)
(屋上に芝生でも植えたい・・・)
去年は42度だったのに今年は早々午前中で44度に届きそう (゚_゚;)ゥグ!!!
120726F9357.jpg

これは東京の気温ではないゾ・・・・・!!


で、今年もベランダにスダレを設置♪♪
19F7239_20120730152942.jpg

でもこの暑さのなかで咲くすみれさん
120722F9127.jpg 120722F9344.jpg
「ヤクシマフジスミレ」   と    「ヤエヤマヤクシマスミレ」

120722F9279.jpg
ヒバントゥス コミュニス

流石南方系のすみれさんたち!!!


「タカネコンギク」も暑さに強いの???
120722F9331.jpg
ツボミ 沢山持っているけれど・・・・・



ちなみに
植木鉢の中
120726F9359.jpg

流石「素焼きの植木鉢」
すご~~~~~ぃ♪



サァ! 今年の猛暑も乗り切るぞ~~~!!

F9154.jpg
フーちゃんの辞書には「猛暑」なんて
無いのね(-。-)



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2012-07-30_15:41|page top

「なにしてんのン?」

2012/07/23(月)
2012.07.12 おばちゃん何してんのン??
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ねぇ おばちゃん
何してんのン???

120712b_2712.jpg

キミが可愛いから見てんねんヨ

ふ~~~ん ヒマなんや
ほな あんとこのウサギさん何してン?


120712_2737.jpg 120712_2739.jpg

ウサギさんはネンネしてまんねん♪

ふ~~~ん 昼間ッからネンネ
もっとヒマなんやね


.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
まけたワ♪♪ フーちゃんなんか言われてるよ^^


ここ数日、夕方になるとママに連れられてやってくるヒナッチ

120712_2678.jpg 120712_2679.jpg

いい♪坊や!!
ご飯あらへんかったら「ご飯あらへんヨ!」って
あのおばはんに言わなあかんよ

120712_2681.jpg
ウン!わかった(゜▽゜)/

そっかぁ~
それでしょっちゅう覗いていたのね・・。。。。

ダメダメ!! そろそろ撤収!!
そろそろ自分でご飯食べられるでしょ



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2012-07-23_20:47|page top

2012.06.27 ブナ森の仲間たち(2)^^

2012/07/14(土)
2012.06.27 ブナの森の仲間たち(2)^^
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ブナの森の中はジメッとした所と開けた湿原の所がありました
順番がバラバラになってしまいました^^;^^;

白いおンまさんが荒野を走ってきます♪
120627_6622.jpg

ちょっとよそ見をしたり 肩を寄せて一丸となって
120627_6630.jpg 120627_6775.jpg

真っ白な駿馬の一団が目の前を駆け抜けていきます♪♪
120627_6625.jpg
パフォーマーは「ギンリョウソウ」でした^▽^
素敵な走りをありがとうございました(拍手♪)



開けた所では
「ヒメアヤメ」
「ヒオウギアヤメ」
120627_6802.jpg 120627_6803.jpg
「ヒオウギアヤメ」ですよ♪♪」と
【尖晶石ノート】品種さんに教えて頂きました。


「ネコノメソウ」
やっと猫ちゃんのおメメを見ることができました^ー^
120627_6835.jpg




ここからは分かりません^^;
多分「ハクサンチドリ」
120627_6827.jpg

120627_6845.jpg 120627_6857.jpg

120627_6856.jpg 120627_6855.jpg

真っ白いのも咲いていました(↑同じ種類ですよね??^^;)
120627b_6846.jpg 120627_6852.jpg



こちらは何方でしょう????


日曜日のNHKの朝の自然の番組でしていました♪♪
場所は北海道でした
「ノビネチドリ」
と判明いたしました。

120627_6830.jpg

120627_6815.jpg 120627_6817.jpg
北海道のは可愛らしいピンクの花でした
普通はピンクのようですが、
よくみるとこちらのはほんのりピンクが残っています


追記
いろいろ調べて下さった方々に感謝いたしま。
全く、皆目見当もつかず何を手がかりに調べようか、それにもてこずり
本当にお手上げ状態だったのにお陰様で埋まりました
本当にありがとうございましたm(_ _)m


梅雨前? 梅雨の合間?に慌ただしく行ってきました♪

湿地を抱くブナの森
沢山の妖精たちが住んでいて会えて嬉しかったです^^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2012-07-14_00:09|page top

2012.06.27 ブナ林の仲間たち^^

2012/07/12(木)
2012.06.27 ブナ森の仲間たち(1)^^
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ウスバスミレを見に行く前に訪れた湿地を抱くブナの森
そこでも沢山の妖精たちが住んでいた^^

1輪づつしか咲いていないけれど「サンリンソウ」
120627_6578.jpg

ブナの赤ちゃん
120627_6595.jpg




分かりません@@;
120627_6612.jpg 120627_6616.jpg
「ユキザサ」



これも???
120627_6636.jpg

↑同じなのかな???↓

120627_6756.jpg 120627_6762.jpg
「マイヅルソウ」



120627_6647.jpg 120627_6645.jpg
「スダヤクシュ」



120627_6668.jpg

120627_6661.jpg    120627_6673.jpg
   「ワタスゲ」 と 「タテヤマリンドウ(ではないてしょうかとの事)」
検索しましたら「タテヤマリンドウ」でよさそうでした。

【尖晶石ノート】品種さん
【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさん
【かず】さん
に教えていただきました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
段々「他力本願」(自分の力でなく皆様のお力によって)の
ブログに成りつつあります^^;
これからもどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>



「オオバミゾホオズキ」
120627_6733.jpg 120627_6732.jpg



「キヌガサソウ」
120627_6736.jpg

120627_6742.jpg 120627_6743.jpg

その2に続きます♪


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2012-07-12_00:04|page top

2012.06.27 ブナ森の天使たち♪♪

2012/07/09(月)
【ウスバスミレ】はこちら
2012.06.27 ブナの森の天使たち♪♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ウスバスミレの自生地に行く前に立ち寄って会ってきたのは^▽^/

オオタチさん♪(オオタチツボスミレ)
新潟でも沢山見られたけれどここでもあえました^^
(ちょっと遅めでしたが^^;)
120627_6587.jpg

120627_6602.jpg 120627_6609.jpg
色の濃いオオタチツボさん
最初は色だけ目についてニオイタチツボスミレが今ごろ?
と思ってしまって^^;



「オオバタチツボスミレ」
(初見です♪♪)

思ってたよりもピョンピョンとクビを伸ばし
120627_6701.jpg 120627_6686.jpg


もっとタチツボスミレっぽいお顔をしていると思っていたけれど・・・
120627_6704.jpg 120627_6693.jpg
貴婦人に見える♪♪

120628_6695.jpg 120627_6716.jpg




「ミヤマツボスミレ」
(この子も初見さんです♪♪)
120627_6665.jpg 120627_6722.jpg

思っていたよりも大柄でした
ピンクの可愛い子が多かったです。
120627_6671.jpg 120627_6675.jpg
でも白い子はニョイスミレと区別がつかないかも^^;


その「ニョイさん」(ニョイスミレ)
120627_6649.jpg 120627_6811.jpg

ぅ~~~ん やっぱり可愛い♪♪
120627_6618.jpg 120627_6813.jpg


「ミヤマスミレ」
葉っぱは至るところで絨毯の様に沢山みられました
残り花はもうお休み状態でした
120627_6708.jpg



「チシマウスバスミレ」
思いもかけず葉っぱを見ッけ(゜▽゜)/
なんか・・・とっても柔らかそうな葉っぱ
120627_6726.jpg 120627_6727.jpg

でも葉っぱに触ってくるのを忘れた(;´∩`)
見た目はそんなに薄そうな葉っぱに見えないのに・・・。。





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2012-07-09_22:55|page top

2012.春 ヒナッチの季節でした♪

2012/07/07(土)
2012.春です ヒナッチの季節です♪♪
すみれさんの途中ですが^^;
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


わが家の去年のヒナヒナ軍団も今年はパパ(ママ?)となりました^^
1206072580.jpg



お兄ちゃんはパパッチになって、
毎日夕方になるとにぎやか2兄弟をつれてやってきていました^^
120607_2533.jpg 120607_2532.jpg
(もう片方の子は写せませんでした^^;)


新緑がとっても綺麗な季節です^▽^/
120607_2554.jpg



去年のチビカラ軍団は7人兄弟^ー^
多分ここに残ったのは「こうへい君」
立派なパパになって可愛い奥さんと一緒に5人のお子ちゃまと一緒にやってきます♪♪
(わが家の40カラはこちら)

120607_2539.jpg

120607_2541.jpg 120607_2542.jpg

120607_2544.jpg 120607_2545.jpg



120607_2561.jpg 120607_2562.jpg

120607_2566.jpg 120607_2565.jpg



120607_2568.jpg 120607_2569.jpg

120607_2570.jpg

120607_2573.jpg 120607_2574.jpg

120607_2578.jpg

今年のチビカラ軍団も写せたのはこの子たちだけ^^;

今は時々思い出したようにパパとママが別々にやってくるだけとなりました。
来ないとやっぱり寂しいな^^;


で、
四六時中来ているのが こちらのスズメッチ
この子もわが家で育った子
(スズメッチはこちら)

6月の半ば頃
いじめられたのか、それともカラスかヒヨドリに襲われたのか
背中の毛がむしられた様に逆立っていて・・・・

でも元気に40カラのご飯の横取りに来ている^ー^v

120607_2590.jpg 120607_2591.jpg

強いアゴでお口の中で、カラが割れるまでモゴモゴして

120607_2592.jpg 120607_2593.jpg

中の実をゲット

120607_2594.jpg120607_2595.jpg

出来る時もあれば^^;(出来なかったね)
くわえたまま床にコツコツとたたきつけて割る時と

カラッチを見て育った為か 賢い!!v^ー^v

120607b_2596


でも今年はメジロッチも来てくれてにぎやかだったです♪♪

(鳥さんメモも宜しく♪♪)

追記
今朝 初めてお子ちゃま2人連れて顔を見せに来てくれました^^
まだ羽根を震わせて「お腹空いた~~~!!」と言っています♪♪
おかぁちゃんは代り番こにヒマワリの種から取り出した実を与えていました^^
チビちゃんたちにはまだ大きいのかモゴモゴしていると
横から実をつっついて?噛って?小さくし
子供の口に残ったのを子供が飲み込むと今度は自分の口に有る分を与えていました

愛情のこまやかさに思わずほろり^^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2012-07-07_00:00|page top

2012.06.27 ブナの森深窓のウスバスミレ

2012/07/05(木)
2012.06.27 ブナの森の令嬢ウスバスミレ
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年最後のすみれ見に行ってきました^▽^
以前乙女峠方面を訪れた時葉っぱだけしか見られなかった
「ウスバスミレ」

ここに来るまでに「オオバタチツボスミレ」や「ミヤマツボスミレ」
等を見ながらだったので着いたのは夕方^^;
苔むす宮崎アニメの世界は
120627l_6885 120627l_6904

お花を写すにはちょっとキツイじょ^^;^^;

辺りを捜すもみつからなくて・・・・・
葉っぱだけだったら掃くほど有るのに・・・・・(泣きたい気分)
120627_6894.jpg

でもあちこち歩き回って
でもやっと2株お目にかかれました^▽^/

120628_6914.jpg 120627_6918.jpg

120627_6919.jpg

120627_6921.jpg 120627_6923.jpg

三脚が無いので息を止めて風が止むのを待って^^;
ァハ^ー^ 暗かったけど写ってた♪♪
よかったぁ~~~ でも苦しかった~~~^^;


この時うろついて見つけたのは
「イチヨウラン」
120628_6911.jpg

なんか・・・おンまさんみたい♪
それとも昆虫? 
「空駆ける者(ゴースト・ライダーズ・イン・ザ・スカイ)」のお馬さんの仮面?兜??

120628_6898.jpg 120628_6912.jpg



「イワカガミ」
120627_6905.jpg

120627_6909.jpg 120627_6901.jpg

暗い中でも光ってみえた♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2012-07-05_00:03|page top

2012.05.23越後路にて6

2012/07/02(月)
【越後路1】【越後路2】【越後路3】【越後路4】【越後路5】
2012.05.23 すみれの宝庫越後路にて6♪
「その他の植物」
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


毎年同じような時期に訪れるので
見られる植物は殆ど変らないと思うけれど
写してきたので記録としてup^^

120523_5993.jpg 120523_6003.jpg
「チゴユリ」

120523_5994.jpg 120523_6253.jpg
「ニシキゴロモ」        「シャガ」

120523_6090.jpg 120523_6081.jpg
「ヒメハギ」  「ヤブヘビイチゴorミツバツチグリ」
【かず】さんより教えていただきました。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

「ヒメハギ」 ヒメハギのしくみで検索するととても面白いかったです。
(これも教えていただきました^^)

120523_6047.jpg 120523_6136.jpg
このイガイガは 多分「スズメノヤリ」


今年は「タニウツギ」のお花がタワワと言うか満開でとても綺麗でした♪
120523_6111.jpg 120523_6184.jpg

120523_6260.jpg 120523_6274.jpg


毎年この時期に見る「フジ」ヤマフジなのかなぁ~??
いつかは近くで写して見たかった
120523_6227.jpg 120523_6263.jpg

120523_6255.jpg 120523_6257.jpg

念願叶って?手毬の様な房の先端^▽^
120523_6265.jpg



120523_6273.jpg 120523_6276.jpg


フジの葉の根元のムシ瘤
ムシ瘤なのに以外と綺麗
120523_6229.jpg


今年の越後路
いろいろ思うところがありましたが
訪れて良かったです。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2012-07-02_00:19|page top

2012.05.23越後路にて5

         2012/07/01(日)
2012.05.23 すみれの宝庫越後路にて5♪
「ニョイスミレ」
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年の越後路はあちらこちらで地滑りで山肌が痛々しく、田んぼも土砂で埋まり
通行止めの所もありました
そのまま放置された田も多く、
それでも土砂を取り除き、復活していた田もありました
田んぼ1枚復活させるのにどれほどの労力が必要なのか
私には想像することしかできません

今回の越後訪問は沢山のすみれが見られましたが
随所で心痛む光景を目にしました

それでも嬉しかったのは
土砂に埋もれてしまったすみれも沢山あったけれど
新潟のすみれはそんなことには負けずに今年もしっかり咲いていた事

最後はフェアリーの様な「ニョイスミレ」
120523_5826.jpg

120523_5832.jpg 120523_5830.jpg

120523_5997.jpg

120523_6165.jpg 120523_6168.jpg



120523_6187.jpg 120523_6198.jpg

120523_6216.jpg 120523_6221.jpg

120523_6210.jpg



このニョイスミレ丼を見て想像したもの
120523_6213.jpg 120523_6202.jpg


盛り上がり方がなんとなくそっくり^^;
totoro_1.jpg




こっちも
totoro_ss.jpg

120523_6203.jpg 120523_6205.jpg

「フェアリーニョイ」って本当はヒョウキン者だったのね♪♪


最後に 雪国の民家
120523F8902.jpg







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|越後路にて|2012-07-01_00:08|page top
