すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2012秋 すみれの植え替えメモ

2012/09/24(月)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


あれだけ暑かったのがウソの様に涼しくなり
雨もバケツをひっくり返した様な雨量の暴風雨になりました。
幸いな事に一時的に降る程度で水の被害はありませんでした。

この横殴りの雨はすみれの葉の裏まで綺麗に洗浄してくれて
ハダニを殆ど洗い流してくれました。
でもアブラムシが帰ってきて葉脈などにゾロゾロと行列を作りはじめました


それと雨と一緒に涼しさもやってきました
涼しくなったので植え替えをポツポツとはじめました^^
今年はトロ箱の威力か、去年並の40度を越すわが家のベランダのすみれたち
根腐れを起こして消えてしまったのは10鉢程度
去年の半数以上全滅から比べると殆ど無かったと言って良いほど^ー^v

元気者の中から
ただ今メタボサイズ更新中の「タチスミレ」

今までは育ててもせいぜい40〜50センチくらいにしかならなかったのに
今年は・・・・・・・(9月9日現在)
1200909bF9689.jpg

120909bF9719.jpg 120909F9729.jpg

120909F9718.jpg 120920F9809.jpg
  9月9日で95センチ           10日後の9月20日で105センチ
1日1センチの割合で伸びていたのかな???


もうひと方
こちらは1年中元気者の「ヒバントゥス コミュニス」

親株の剪定をして挿し木にしておいたのがスクスクと育ち
120915F9752.jpg

120915F9755.jpg 120915F9757.jpg
真夏のわが家の42度にもなる猛暑でも毎朝花をつけている(9月15日の画像)

ここ数日ちょっと涼しくなって、今朝数えたら15程咲いていた♪


それと植え替えの済んだ面々
お夕飯をすませた後ゴソゴソと植え替え作業
毎日このくらいづつしたら来月の頭頃には終わる予定。
120922F9817.jpg

120922F9820.jpg 120922F9818.jpg

120922F9821.jpg

しかし今年は皆元気
今年の猛暑も良く頑張ってくれました^^ゞ
冬越しも頑張ってください♪



【すみれノート】に追加しました。
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2012-09-24_00:06|page top

2012.09.05ふにょにょん東京だっしゅつ♪

2012/09/13(木)
2012.09.05 ふにょにょ〜んと【下向き軍団??】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


猛暑の東京脱出でタデスミレの他にもまだ見た事のなかった植物に沢山あえました^▽^

ショウマ3兄弟♪♪
「イヌショウマ」
120906_7577.jpg  120906_7580.jpg

「イヌ」って付いているけれどこのほんのりピンクなんて
とっても可愛いと思うのだけれど・・・

「キレンゲショウマ」
120906_7584.jpg  120906_7587.jpg

「レンゲショウマ」
120906_7525.jpg  120906_7527.jpg

ちょっとお疲れ気味だけれど初めてです
思っていたよりも小柄でろう細工みたい♪♪


「ホタルブクロ」  と  「ツリガネニンジン」
120906_7447.jpg  120906_7601.jpg
(多分合っていると思う^^;)


番外で 「テントウムシ(フタツボシかな??)」
120906_7549.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2012-09-13_17:50|page top

2012.09.05ふにょにょ〜んとタデスミレ♪

2012/09/07(金)
2012.09.05 タデスミレに会えた♪♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今ごろですが^^; 遅いお盆休みです
9月というのに猛暑の東京を離れてムッフッフの所で
「タデスミレ」を見てきました^▽^/

先ず思った事
これはすみれには見えない!
花が咲いていなかったら私には絶対に分からない!!!
教えて頂かないと接待絶対に分からない!!!!!

120905_7451.jpg 120905_7457.jpg

120905_7460.jpg 120905_7461.jpg

120905_7455.jpg 120905_7452.jpg





あちらこちらでは沢山のお花が咲いていました。
そこに来るお客様^ー^
120905_7485.jpg 120905b_7485.jpg


120905_7499.jpg 120905b_7495.jpg
「マツムシソウとキアゲハ??」

120905_7501.jpg
「マツムシソウとなんとかヒョウモンチョウ?」

2012/09/10 追記
【デジイチはじめました】のけんさん@埼多摩さんに
「ミドリヒョウモン」と教えていただきました。
検索してみると「翠豹紋」と書き、光線の具合で背中が「ミドリ」になるとの事
で、写してきたものをみてみると
120906_7502.jpg 120906_7503.jpg

切り抜いて
120906ss_7502.jpg 120906ss_7501.jpg

確かに背中がミドリ色をしていました。

けん@さん有り難うございました。
とても面白かったです。




120905_7538.jpg 120905_7433.jpg
「ヒゴタイ(キク科)とハチさんとなんとかセセリ^^;」


花に良く似あっています♪♪

でも東京を脱出して涼しさを求めて行ったつもりでしたが・・・・・
ふにょにょ〜ん(バテバテ)道中でした^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2012-09-07_21:10|page top
