すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

「スズメの謎」

2012/12/25(火)
写真をクリックすると大きくなります

バタバタしていてなんとか間に合いました^^;
メリー X'mas! です♪

クリスマス寒波 大事ないでしょうか?
こちらは空気はとても冷たいですが
昨日のイブも穏やかなお天気に恵まれました。
でも夜はとても寒いです
どうぞお風邪など召しませんように^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前スズメさんの事でメールを頂いた
鳥さんの研究者三上修さんから先日【スズメの謎】 と言う本が出ました
と言うご連絡を頂いた

我が家の近くではこの本は入荷しないと言うことだったのでお取り寄せをお願いした^^
そして本屋さんから連絡があったので、今日取りに行ってきました♪

121225G_0734.jpg


最近減っていると思われるスズメさんの子育てウオッチにほんのちょっと
本当にほんのちょっと「私の近所で○○羽見ました」と
ご報告しただけなのですが・・・・・
【NPO法人 バードリサーチ】

スズメさんの事が気になっていたので
お正月にゆくりと読みたいとおもいます♪♪

【スズメプロジェクト】   【仔雀ウオッチ】

宜しかったら覗いて見て下さい♪





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2012-12-25_21:00|page top

六角堂、争奪戦(落書きです 悪しからず^^;)

2012/12/12(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先日の「六角堂の争奪戦日記」

鳥さんの日記だったのに、
写真がな無かったので付け足し日記です

sparow001a.jpg

sparow001b.jpg



121212F0289.jpg   121212F0267.jpg


sparow002s.jpg

確かにね 
六角堂はカナダ製で恰好良いよ・・・・
四角いのはね、もらってきたものだよ・・・・・・
でもね 去年のこの巣箱は
ベランダをウロウロする このおばちゃんが作ったのだよ

だから ゴチャゴチャ言わないで

                 ↓ウソです^^;
img044b

仲良く使ってね♪♪


本当はカラッチがのぞき込んでいると
何処で監視をしているのかスズメッチがやってきてカラッチを追い立てます

でもそんな事を何回かした後
顔見知りのこの子たちは
(二人ともベランダ育ち お互い干渉しません)
30センチくらいの間隔をおいて 巣箱の下の物干し竿の上で、
あたかも二人で品定めをしているように見えるのです♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2012-12-12_18:54|page top

六角堂 大掃除小掃除プチ掃除♪

2012/12/10(月)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


もうだいぶ前から
我が家のカラッチとスズメッチの静かな?バトル?争奪戦が始まってます

その渦中にあるのは
↓ これ 
(我が家では六角堂と言っている巣箱)
121210CF2931.jpg


ここ寒くなってからははスズメッチがのぞき込んだり
カラッチがのぞき込んだり・・・

しかし・・・どっチも入ろうとしない。。。。

実はそれには訳があって^^;^^;^^;^^;^^;^^;

私が夏の終わりにお掃除をしておかなかったからです(汗;)(汗;)(汗;)

121210F0266.jpg

を下ろして

カラッチの去年巣の中身

121210F0265.jpg 121210F0264.jpg

何処から見つけてくるのか毛糸くずもある ←ビックリ!!

もう綺麗になったから入れるよ♪♪




カラッチとスズメッチに物申す!

巣箱 もう一つ有るの知ってるでしょ!!!

ケンカをしないように置いてあるのだよ
だからケンカはしないでおくれ

121210F0267.jpg

市のグリーンフェシティバルで
商工会の工務店組合さんが毎年「巣箱セット」を用意して下さいます

会場で指導を受けながら親子でトントンカチカチと
巣箱を作ってます^^

(私はセットをもらって帰ります♪♪)
121210F8963.jpg

これは今年の分です^ー^




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2012-12-10_23:51|page top

2012 冬すみれメモ 引越

2012/12/06(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


我が家のベランダ 今日も27度あります^^;
121206G_0713.jpg

すみれさん 朝晩冷えるので春が来たと間違えてます♪

で、冬はちゃんとお休みをして頂く為に
北側のベランダに引っ越してもらいました^^

【before】
121206eG_0684.jpg


【after】
121206eG_0706.jpg  121206eG_0704.jpg




私のコンデジ ながぁ〜ぃお付合いをして頂いているのがフジ「FinePix F11」
これはできるだけすみれの紫色」が綺麗に写るカメラと言う事で6年程前に買いました
このFinePixは青っぽくもなく緑っぽくもなく
コンデジでは今のところとても気に入っています♪♪

でも、今の手のひらサイズのデジカメから比べると大きくて重たい?

で、数年前
景色や、あわよくば鳥さんもと2年前に買ったのがキャノンのIXY
FinePixから比べると小さくて軽くてポケットにスッポリと入る♪♪

買ってからは何故か娘の所に・・・・
でも最近娘は使っていなさそう
聞いてみると「私の携帯のカメラ その辺のデジカメより綺麗だから」と
確かに^^;
だから軽い携帯電話で充分らしい

手元に戻ったので写してみた
写してみて キャノンとフジの色の違い キャ! でした^^;

↓ キャノン             ↓ フジ
121206eG_0719.jpg 121206F0246.jpg
ちょっとピンクが強いかなぁ〜
と思ったけれど

121206eG_0715.jpg 121206F0244.jpg
実際 見に行ったら、今こんなピンクがかって咲いていた


121206eG_0721.jpg 121206F0249.jpg
              ↑
        寒さのせい?それとも昼間の暑さのせい?
        ちょっと色濃くて今咲いているのはほぼこんな色あいです


エイザンスミレ
121206eG_0717.jpg

キャノンは広範囲?景色を写したらそんなに青っぽく見えないのに
お花を写すと青っぽくなってしまうのは何故かな??

下の公園の紅葉 随分進みました^^  と  我が家の耳の長い紅葉色
121206eG_0700_20121206172219.jpg  121206eG_0691_20121206173531.jpg





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2012-12-06_17:25|page top