すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スズメッチもラ〜ブラブ♪

2013/01/30(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ほんの2〜3日前からベランダで数羽のスズメッチが騒いでいたのが気になって
部屋の隅からボケボケ写真で様子見^^;(ちょっと覗き見^^;^^;)

そうしたらスズメッチの可愛い事可愛い事

メジロッチにも負けないくらいlove♪love♪♪
120130_2089trim.jpg

メジロッチのlove♪love♪♪は こちら♪ 


以下ボケボケでm(_ _)m

 六角堂  をゲット出来たのはこのカップル
130129G_0858.jpg 130129G_0845.jpg

130129G_0847.jpg 130129G_0866.jpg
六角堂の屋根の上で、巣箱の下でloveloveみたいに見えるけれど

本当は

アウトローまだ独り身君と六角堂をめぐってバトル
130129aG_0872.jpg 130129G_0875.jpg
(もっと激しい争奪戦なのですが^^;)

130129G_0888.jpg


六角堂を死守した二人
130129G_0889.jpg 130129G_0891.jpg



バトルをした後のまだ独り身ちゃん
130129G_0864.jpg
ちょっと毛が逆立って・・・・

でもカップルがちょっといなくなると
130129G_0886.jpg 130129G_0882.jpg

130129G_0883.jpg 130129G_0885.jpg

130129G_0887.jpg

結局追い返されてしまいました


六角堂カップルの他に
もう1カップル♪
130129G_0896.jpg 130129G_0898.jpg

六角堂カップルがバトルをしていても高見の見物

この子たちが愛の巣を構えたところは
120130Fb0488.jpg
水道管に使わなくなった植木鉢をひっつけただけの^^;^^;
見窄らしくてゴメンm(_ _)m


130129aG_0907.jpg
このカップル同士はケンカする事もなく
お互い干渉せず
(こんなに近くても良いのね♪ とちょっと一安心^ー^)


ならばこの独り身ちゃん
130129G_0903.jpg

120130F0490.jpg 120130F0489.jpg
↑こっちのはもう7〜8年の古民家だけど       ↑こっちのはバラク仕立ての新築だけど
すでにここで巣立った子がいるからね         使ってもらえるかな???? な?? 



スズメッチたちがバトルをしていても
130129G_0862.jpg 130129G_0863.jpg

この子たちは我関せず^^

これが今の我が家のベランダ事情です♪♪

子育てしてくれると嬉しいな^ー^v
下にある山椒の木のトゲトゲはつまんできれいに取ったからね♪
ヒナッチがまちがって落ちてしまっても
ちょっとくらいは安全かな^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2013-01-30_22:15|page top

わが輩は(アカハラ)イモリである2♪

2013/01/27(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

わが輩はイモリである♪
名前は「イモヤン」と「モリヤン」

10月にこの家にきて初めての冬
よその家にいる我らの仲間はどのように過ごしているのだろうか

わが輩住まいはNinoちゃんがこの前水を替えてくれた
130123F0426.jpg

夏と違っ水温も低く10℃ちょっと

130123F0429.jpg

食欲も今はそんなになかったけれど
入れてもらったよ♪

これ食べたらまたねよ〜〜っと♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|わが輩はイモリである♪と金魚^^|2013-01-27_23:37|page top

一駅歩きました^^v

2013/01/20(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ちょっと用事があって西部新宿線に乗りました^^
昨日NHKの朝の番組でしていた場所を通ります♪♪
一駅降りて歩きました^^v

「ふるさと村」の入口の郵便局
120119G_0821.jpg 120119G_0819.jpg
そう言えば子供の頃の郵便局 こんな雰囲気だった^▽^



120119G_0792.jpg 120119G_0795.jpg

120119G_0798.jpg

120119G_0799.jpg 120119G_0800.jpg

120119G_0802.jpg 

120119G_0803.jpg 120119G_0804.jpg

120119G_0810.jpg

母の実家、道路が出来るとかダムが出来るとかで今はもうありませんが
空が三角に見える様なところでした
へっついさん(かまど)があって、こんな囲炉裏がありました

この近辺は宮崎駿監督の
「千と千尋の神隠し」
のモデルとなった湯谷を展示している公園もあります

古民家をひと回りして急いで駅に向かいました^^;

その途中で

「バラン」の花芽を見つけて
120119G_7632.jpg 120119G_7631.jpg

「イスノキ」の虫こぶ
120119G_7636.jpg 120119G_7640.jpg

「ペンペン草?」
120119G_7654.jpg
【スイートアリッサム】

「ロウバイ」がちらほら咲き出して       ↓こちらは可愛らしかったから何かな♪
120119G_7651.jpg 120119G_7663.jpg
                     【マサキ】

【スイートアリッサム】と【マサキ】
【ふぉるま】さん 【sakura】さん
に教えていただきました♪
何時も何時も本当に有り難うございますm(_ _)m




120119G_0825.jpg 120119G_7661.jpg
お地蔵さんも暖かくしてもらって可愛らしくなっていて  ↑のらのらちゃんも日向ぼっこ♪   



お土産のムシ瘤の笛 葉っぱの形を残しています^^
120119G_0827.jpg

ムシさんが出た後の穴が丁度良い大きさです
追記              
子どもの頃「ヒョンの木の実」と言って笛にして遊びました。
「イスノキに出来る虫こぶ」と知ったのは最近です。

イスノキに虫こぶを作るのはアブラムシ類で
現在9種を超すアブラムシが寄生して
虫こぶを作ることが確認されているそうです
この大きさだと住人は「イスオオムネアブラムシ 」
の可能性が大きいようです♪♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2013-01-20_17:23|page top

2013.01.15御岳渓谷の寒山寺

2013/01/15(火)
2013.01.13 御岳渓谷と館山寺【3】♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


【1】お蕎麦やさん丹三郎  【2】鳥さんに会えた♪
からの続きです♪

鳥さんに別れを告げて帰路につきました

130113_4206.jpg 130113F0398.jpg


お参りは逆コースとなってしまいました
130113F0395.jpg

130113F0399.jpg 130113F0405.jpg

130113F0407.jpg

【大日本寒山寺】
中国蘇州寒山寺より寄贈された仏像が安置されているそうです


駐車場に向かう途中
目の前に飛び込んできた子
130113_4209.jpg 130113_4212.jpg

一瞬の出来事 あっと言う間に飛び去ってしましました

お天気も良かったし
お蕎麦を食べに行って思わぬ鳥さんたちに出会えて
花丸の一日でした♪♪

【お蕎麦やさん丹三郎】 【鳥さんに会えた♪】



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|奥多摩路|2013-01-15_19:01|page top

2013.01.15御岳渓谷で鳥さんに会った

2013/01/15(火)
2013.01.13 御岳渓谷とちょこっと鳥さん【2】♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ぶらぶら歩いていたらいきなり目の前に飛び込んできた
多分「ジョウビタキ」さん
こんなに目の前で見たのは初めて!!
130113F0382.jpg
慌ててポケットからカメラを出して
(写っていたのはこれ一枚)

ならばと川原に目をやると 居ましたよいましたよ♪♪

130113_4037.jpg 130113_4040.jpg

こちらは
あ〜らヨっと
130113_4152.jpg 130113_4155.jpg

戻ってきました♪♪
130113_4156.jpg 130113_4145.jpg

130113_4160.jpg



「見返りボ〜イ♪」
130113_4181.jpg 130113_4182.jpg

130113_4180.jpg


しかし綺麗な色!!!!!
130113_4196.jpg 130113_4192.jpg



その近くで 多分「カモ」さん
130113_4135.jpg 130113_4134.jpg

130113_4195.jpg


そのまた近くで「キセキレイ」さん?
130113_4014.jpg 130113_4015.jpg

130113_4025.jpg

卵の黄身みたいな綺麗な色♪♪


そのまた近くで「ハクセキレイ」さん??
縄張りだったのか一番強かった!
130113_4064.jpg

130113_4072.jpg 130113_4073.jpg

飛翔の術^^v
130113_4082.jpg 130113_4085.jpg

130113_4115.jpg 130113_4124.jpg

何をねらっているのかちょこまかちょこまかとしていました


ここで日が落ち始め寒くなってきたので鳥さんの脇を離れました

【お蕎麦やさん丹三郎】  【寒山寺】




【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|奥多摩路|2013-01-15_18:57|page top

2013.01.15御岳渓谷でお蕎麦やさん♪

2013/01/15(火)
2013.01.13 御岳渓谷とおそば屋さん♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年のこの寒さ、なんとなく何時もより寒く感じます。
土日は物凄く良いお天気
そして昨日は早朝から霙となりすぐに雪ととなって
夕方には10センチになっていました^^

130113F0411.jpg 130113F0413.jpg
あれよあれよと言う間に積もり始めました


成人式を含む今年の3連休
お天気が良いのは日曜日の13日までとあったので
13日 ちょっと小春日和(日中15度ありました^^)に
すみれ見で立ち寄る「丹三郎」と言うおそば屋さんに行ってきました^^

毎度ながら^^;^^;そもそも出かけたのがお昼近く^^;
tannzaburou2s.jpg tannzaburou4s.jpg

食べるので一生懸命でお蕎麦を写すのを忘れました^^;

食べ終わって折角ここまできたのだから?と??


トンネルを抜けて
130113F0375.jpg 130113F0374.jpg 

降りてみました^▽^
130113F0373.jpg 130113F0372.jpg

やはりお花は咲いていませんでした
130113F0370.jpg
あっちでもこっちでもタチツボさんの葉っぱ(代表です)

130113F0371.jpg 130113F0384.jpg
こちらも代表選手 この近辺はワサビの名産地(↑ワサビではありません♪)

ここのワサビ「ザ!鉄腕!DASH!!」でも紹介されていた♪


いつもの如く?ブラァ〜リぶらり
あちらこちらでロッククライミングの練習とカヌーのれんしゅうが
130113F0378.jpg 130113F0385.jpg
(カヌーは写してきませんでした^^;)

130113F0388.jpg 130113_4205.jpg

130113F0391.jpg

130113F0392.jpg 130113_4203.jpg

歩き始めて程なくして日暮れが。。。(もっと早くにくれば良かった・・・)

でも多摩川の水は綺麗でとても素晴しい河と思いました
いつかはノンビリと遊びに来たい所でした^^


歩いていても鳥さんの声は殆ど聞こえず
それでもちょこっと鳥さんと出会えました♪♪

【鳥さんに会えた】  【寒山寺】



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|奥多摩路|2013-01-15_18:56|page top

スズメのお宿? お蕎麦やさん??

2013/01/07(月)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先日実家の父の顔を見に行ってきました

帰りに写した「榛名山」と「赤城山」
0104mage16.jpg 130104mage8.jpg


遠出する時は必ずおそば屋さんを検索してから
でも生憎ちょっとの時間差で「営業中」→「準備中」の札に ぁらザンネン!

で、もう一軒 「とても分かりづらい所です♪」とあったお蕎麦やさん

何とか営業中に間に合って遅いお昼を頂きました^^
130104mage3.jpg

その店内

店長のコダワリとか

130104mage9.jpg 130104mage11.jpg

130104mage12.jpg 130104mage13.jpg

130104mage14.jpg



130104mage7.jpg 130104bmage5.jpg

130104mage6.jpg

やっぱり どう見ても「すずめのお宿」^▽^
「分かりづらい所です」と知らなかったら
きっと見つからなかったかも^^v

ご馳走様 美味しかったです
(お店の名前は「上野の里」お近くの方は捜して見て下さい♪)





そして松の内の間に氏神様に初詣でに行ってきました

0101_0758.jpg 0101_0757.jpg


もう誰もいませんでした
0101G_0780.jpg 0101_0761.jpg
小さな小さなお宮さんですが


帰り道
0101G_0782.jpg

のどかな年明けでした^^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2013-01-07_18:04|page top

本年も宜しくお願い致します。

2013/01/03(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


毎年の事ですが
バタバタと過ぎた年末
でも新年から穏やかな日々が続いています。

2013nennga_2d.jpg


ご訪問して下さる方々に
おんぶに抱っこで成り立っているようなブログですが
本年もどうぞ宜しくお願い致します。







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2013-01-03_18:13|page top