すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2013.02.25 今年もラブラブメジロッチ3♪

2013/02/28(木)
2013.02.06 シンクロラブラブメジロッチ3♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


ラブラブ【1】   ラブラブ【2】

(怒ってないみたい♪♪)
130206G_5062.jpg 130206G_5063.jpg

130206G_5064.jpg 130206G_5066.jpg
(気ぃつきひんかったんやネ♪)      (だまっといてるだけやのに。。。)


130206G_5067.jpg 130206G_5070.jpg


130206G_5072.jpg 130206G_5073.jpg


130206G_5075.jpg 130206G_5074.jpg


130206G_5076.jpg 130206G_5077.jpg

130206G_5078.jpg 130206G_5080.jpg

130206G_5081.jpg 130206G_5082.jpg

130206G_5083.jpg 130206G_5084.jpg


130206G_5085.jpg 130206G_5086.jpg


(シンクロ シンクロ 僕たち気が合うななぁ〜 ぁは^▽^)
130206G_5087.jpg

130206G_5088.jpg 130206G_5089.jpg

130206G_5090.jpg 130206G_5091.jpg

「わたし やっぱりごはん食べてくる」

130206G_5092.jpg

「え? いっちゃうの???」

ラブラブ【1】   ラブラブ【2】



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メジロッチ|2013-02-28_00:05|page top

2013.02.23 今年もラブラブメジロッチ2♪

2013/02/23(土)
2013.02.06 今年もラブラブメジロッチ2♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


【その1はこちら】  【その3はこちら】


「・・・・・・・・・」            「ぅふ  
130206G_5039.jpg 130206G_5040.jpg



「ねぇ〜 もうぃぃ???」  「まだまだ^^
130206G_5041.jpg

(・・・きっとボクの方がずぅぅぅ〜〜〜っと長くしているよ・・・・)
130206G_5042.jpg 130206G_5043.jpg


「ねえ 目ぇ つっつかんといてネ♪
130206G_5044.jpg
「ウン」  

130206G_5045.jpg 130206G_5046.jpg


130206G_5047.jpg 130206aG_5049.jpg


「マッ ぼくたちやから
130206G_5048.jpg


130206G_5052.jpg 130206G_5053.jpg


「こんな時こそ サービスサービス♪♪」
130206G_5054.jpg 130206G_5055.jpg


「ねえ 毛ぇ抜いとかんといてネ♪」      「ウン わかってるって♪♪」
130206G_5056.jpg 130206G_5057.jpg


130206G_5058.jpg

130206G_5059.jpg 130206G_5060.jpg
(アカン・・・・また抜いてしもた・・・・・)

 

130206G_5061.jpg

(またや〜 しゃーなぃわ 気ぃつかんかった事にしといたるヮ)

【その3】につづきます^^

【その1はこちら】  【その3はこちら】



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メジロッチ|2013-02-23_18:51|page top

2013.02.23 今年もラブラブメジロッチ1♪

2013/02/23(土)
2013.02.06 今年もラァ〜ブラブ♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


【その1はこちら】  【その3はこちら】

今年もメジロさんのペアが住宅の中庭にやってきました^▽^/
去年のラブラブペアかは分かりませんが
今年もおてて繋いでラブラブ♪♪

去年はアタシがツンツンしてあげたのから 今年はわかってる?
130206G_5017.jpg 130206G_5018.jpg

       ウン 交代だね        (なんか上手い事言われている様な気がするけど・・・)
130206G_5020.jpg 130206G_5021.jpg


ぅ〜〜ん そこそこ ツンツンしてね♪♪
130206G_5022.jpg

130206G_5023.jpg 130206G_5025.jpg

130206G_5026.jpg 130206G_5035.jpg

130206G_5027.jpg 130206G_5029.jpg

130206G_5032.jpg 130206G_5033.jpg

130206G_5034.jpg 130206G_5037.jpg
もうぃぃ???          まだまだ^^

その2に続きます♪

【その2はこちら】  【その3はこちら】




【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|メジロッチ|2013-02-23_18:45|page top

ちょっとだけ春の♪♪

2013/02/12(火)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

まだまだ最低気温は「−(マイナス)」と出る日ですが
つい先日は春の様な暖かさでした♪♪

すみれさんのサイトにお邪魔しても
「すみれ展」の一覧が出たり
すみれの季節もそう遠くはなさそうです♪♪

我が家から一番近いすみれ展会場は神代植物公園です♪♪

第37回すみれ展
2013年4/2(火)〜4/7(日)
東京都調布市
神代植物公園展示室
(種子の無料配布、種まき植え込み相談コーナーもご利用下さい
種子配布リスト2013 参照)
「すみれが好きになる講座」4月6日(土)
すみれの講座(植え込み等)(2階会議室)午前11:00-12:00入場無料
園内すみれ散策(散策前にミニ講座)午後1:30-3:00入場無料
■講座の申込は1Fすみれ展会場受付にてお申し込み下さい 。
*すみれ展の様子は【こちら】です

と案内がありました^^

いよいよ春がきます♪♪
お花屋さんにはもうすみれの季節がやってきていました^^
130209F0527.jpg
(スズメッチがお花をつっついてしまうのでネットカバーをしました)

桃色のおヒメちゃん 可愛いです^^
130209F0520.jpg 130209F0541.jpg
130209F0519.jpg


久々に我が家の子になったホコバ明神さん
130209F0523.jpg

「フイリゲンジスミレ」  と   「ユウギリ」さん♪♪
130209F0526.jpg 130209F0525.jpg
(おまけでもらってしまった^▽^/)



この冬頑張ってベランダで咲いる子

「ハニーエンゼル」    と     「ツクシスミレ」
130209F0486.jpg 130209F0507.jpg
北側のベランダに移動させなかったので
この冬じゅう咲いていました ごめんね。。。


柚子の木の下の「コスミレサクラ」
130209F0469.jpg 130209F0517.jpg

我が家のベランダの一番の元気者!


すみれさんの他もベランダを楽しくしてくれた面々♪♪

「バイカオウレン」
130209F0465.jpg
まだまだ咲き続きそうです^^


スイセンの原種
「ナルキッスッス.ロミエクシイ.ジュリア.ジェーン」
 130209F0483.jpg
130209F0484.jpg 130209F0485.jpg


地味〜〜なベランダで一際目立っていた子

「ローズマリー」
130209F0478.jpg

130209F0487.jpg 130209F0477.jpg

我が家に来てかれこれ15年
殆ど放ったらかしで成長も遅く
それでも花がさいてメジロさんがお客でやってきます♪

今夜からまた雪と言っています
早く暖かくなって欲しいです



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2013-02-12_20:20|page top

2013.02.03 狭山丘陵で鳥さんに会った

2013/02/04(月)
2013.02.03 狭山丘陵で鳥さんに会った
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


狭山丘陵も咲いているお花を捜すのが難しくなった頃から
狭山丘陵の植物博士の様な方が鳥さんを写していて^^

また羽のある物なら何でも好き?(なのかな^^;)
その方のブログも狭山丘陵の鳥さんがしょっちゅう出演している♪

頑張れば自転車でもいける範囲内の狭山丘陵

大きな漬物石が2ツ しっかりとくっついている重たい 腰 お尻を
よいしょ!! と持ち上げて行ってきました^▽^
(勿論出かけたのは10時頃^^;←いつも出かけるのは遅いです^^;^^;)

いつものコースとは反対側を歩きました
130203G_0922.jpg

咲いていたお花の代表    と     すみれの代表^^;
130203G_0927.jpg 130203G_0931.jpg


鳥さんの声はチラホラと聞こえる程度。
姿となると豆粒^^;
やっぱりにわか鳥撮りで上手くいくはずはなにのですが
勢いでupです^^ゞ
でも鳥さんの名前 合ってるかな?

「モズ」さん
130203G_4227.jpg

「シジュウカラ」さん
130203G_4252.jpg 130203G_4259.jpg


コゲラちゃんのアクロバット
130203G_4273.jpg


お昼を食べていたら目の前に
「ジョウビタキ」の見返り美人
130203G_4333.jpg 130203G_4345.jpg

130203G_4366.jpg 130203G_4367.jpg

130203G_4370.jpg 130203G_4372.jpg


「アオジ」さん
130203G_4396.jpg

130203G_4408.jpg 130203G_4409.jpg


多分「ツグミ」さん
130203G_4423.jpg


こちらも多分^^; 「ホオジロ」さん
130203G_4438.jpg 130203G_4442.jpg

 

130203G_0934.jpg 130203G_0935.jpg


遠目でもひときわ目立ってました^▽^
130203G_4384.jpg




2月3日は節分 慌てて帰って作りました^ー^v
130203G_0946.jpg





【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2013-02-04_17:06|page top