すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2013.03.26 ちょっと早め狭山丘陵♪【2】

2013/03/28(木)
2013.03.24 いざ!狭山丘陵へ♪2
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


下ばかり見て歩くとすみれ以外にも可愛いお花と出会います
毎度の顔ぶれですが可愛いです。
130325G_7898.jpg 

130325G_7777.jpg 130325G_7864.jpg


130325G_7869.jpg 130325G_7780.jpg


130325G_7862.jpg 130325G_7748.jpg


130325G_7904.jpg 130315G_5465.jpg


130325G_5363.jpg 130315G_5474.jpg



下ばかりみていたので最後に
駐車場の脇で「ホウジロ」さん
130315G_5525.jpg 130315G_5485.jpg

130315G_5511.jpg 130315G_5505.jpg



スプリング・エフェメラルの代表「カタクリ」
130315G_5315.jpg

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)を検索してみると
、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。
春植物(はるしょくぶつ)ともいう。
直訳すると「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、
「春の妖精」とも呼ばれる。 
とあった。

ちなみに日本では
キンポウゲ科
キクザキイチゲ、ユキワリイチゲ、アズマイチゲ、イチリンソウ、ニリンソウなどのイチリンソウ属
フクジュソウ、セツブンソウ

ケシ科
エゾエンゴサク、ヤマエンゴサク、ムラサキケマン

ユリ科
カタクリ、ショウジョウバカマ、ヒロハノアマナ、バイモ属(コバイモ類)





【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2013-03-28_13:30|page top

2013.03.26 ちょっと早め狭山丘陵♪【1】

2013/03/26(火)
2013.03.24  いざ!狭山丘陵へ♪♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


年度の変わり目、と移動の季節
あちらこちらですみれの便りが聞こえてきています
私の職場の一番忙しい季節と花粉の季節が重なって益々重たくなた お尻 腰を
その重たいのをよっこらしょと持ち上げるのを手伝って下さった方がいらして^▽^

狭山丘陵の主の様な方から
「ナガバノスミレサイシンが終わっちゃうよ ^m^ カタクリは28日から」 と
(なんとかお天気は持ちそうと言うことで)狭山丘陵に行ってきました♪♪
こんなに早い時期に来たのは初めて


駐車場から程なく
足を踏み入れてビックリ!!
130315G_7688.jpg 130315G_7692.jpg

ナガバノスミレのサイシンの絨毯!!!
お花のないところを見つけて歩くのはまず無理!!!

130315G_7675.jpg 130315G_7690.jpg

130315G_7695.jpg 130315G_7704.jpg

130315G_7827.jpg 130315G_5287.jpg


その近くでカタクリがちらほら
130315G_7701.jpg 130315G_7738.jpg

と崖一面

130315G_7719.jpg 130315G_7739.jpg

130315G_7761.jpg


時期が早いのか いきなり春がやってきたので慌てて咲いてしまったのか
可愛い可愛いエイザンスミレ
130315G_5345.jpg

130315G_5350.jpg 130315G_5358.jpg


ウサギ耳のアオイスミレ
130325G_7831.jpg

130325G_7828.jpg 130325G_7847.jpg


タチツボさんは一番綺麗に咲いていたかも
130325G_7720.jpg 

130325G_7770.jpg 130325G_7885.jpg
でも場所によってはこれからの所も沢山あった♪


狭山丘陵のフモトさんは兎に角可愛い    と代表のコスミレさん♪
130315G_5396.jpg 130325G_7905.jpg

フモトスミレはツボミを持っているのもあったけれど咲いていたのはこの子だけ。



丘陵に行ったら何時も必ず行っていた場所
「あそこはフェンスを張ってしまうらしいよ!」と
情報をいただいていたので行ってみました

本当にフェンスが張られてしまい一歩たりとも入れなくなっていた。。。
(にわか山ガールが水道局の敷地内で迷子になったので)

このフェンス なにか異様な雰囲気       フモトスミレが沢山咲いていた崖
130325G_7852.jpg 130325G_7823.jpg

フェンスを作るためにフモトスミレが群生していた所は
削り取られていたし、
薄ピンクの可愛いニョイスミレが沢山あった所も平らにならされて
大きなタイヤの跡で踏み固められていた

来年でも再来年でも良いからまたこの場所で会えたらよいな






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2013-03-26_00:34|page top

スズメッチもラ〜ブラブ2♪

2013/03/01(金)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先日スズメッチのラブラブ2カップルが
めでたく?マイホームをゲットして 【その前のいきさつはこちら】
毎朝loveloveしながら巣材をマイホームにせっせと運び込んでいます♪♪




130227F0572.jpg 130227F0574.jpg
   「すみれの枯れ葉ゲット♪♪」          「イトラッキョウもゲット♪♪」


と、けっこう安易に巣材のゲットが可能な我が家のベランダ

枯れた葉や剪定した小枝を集めておいたり      コケも置いてあったり・・。。。
130227F0577.jpg 130227F0580.jpg


フーの抜けた毛を丸めて置いてあったり       コケ?が置いてあったり・・・・・
130227F0578.jpg 130227F0581.jpg
鳥さんのではなくて大切に育てているのだけれど〜・・で♪ ↑有料にしました^▽^/
 でも!でもでも!!! ラベルを引っこ抜いて・・・・(まっ いっか^^;)


130227Fb0582

130227Fb0584 130227aF0584.jpg
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→↑アップで
入口が小さくて小枝はすんなり入れる事が出来ないけれど
ちゃんと端の方をくわえ直して運び込みます♪
とても賢いです^▽^/


130227F0600.jpg
と、二人はとて仲がよいです


が、この人気の六角堂
少し体の大きめのカップルに狙われています!
130227F0602.jpg




で、ベランダをうろつくおはんは 早速新しいハウスを用意しました^ー^v

おばはんが部屋に入るとこれまたすぐにやってきて
130228F0621.jpg



130228F0628.jpg 130228F0630.jpg
「ちょっと中見てくるさかい見張っといてナ♪」       「ウン ウン♪ どうヤ〜〜???」

130228F0625.jpg 130228F0627.jpg
「けっこうええ感じやったよ^ー^」       「出口ふさがんとちょっとそこのいて!」


130228F0626.jpg 130228F0633.jpg

二人でせっせと・・・・

と言うより しばらく眺めていると
一羽がせっせと巣材を運び入れ
もう一羽はマイホームの前で見張りをしているように見えました。

ここでちょっとした疑問^^;
巣を作っているのは♀なのかな???
見張りをしている方は巣材を運びこんでも追い出されてしまい
仕方がないので??巣材を入口まで持っていき
入口で顔を出しているもう一羽に巣材を手渡してた!!!

こんな事をしたのは2回だけで後は見張り番?だったけれど
スズメさんてこんな事をするんだ〜! とちょっと発見^^



スズメッチって夫婦力を合わしてなのね
かなりのホノボノ夫婦です♪♪


   ↓この新カップルのマイホームのご紹介      ↓この住宅街の向かい側の方にあります
130228Fd0635.jpg    120130Fb0488_20130301130242.jpg
↑水道管の切れ端を組み合わせた物^^;(木の巣箱は40カラッチ用。でも使ってません!)



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2013-03-01_18:20|page top