すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スズメッチ巣立ち前

2013/05/24(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


すみれ見に出かけたり(あちらこちらに行った分けではありませんが)
バタバタとした日々を過ごしております^^;
まだ写してきた写真の整理が追いついていません
すみれ日記の途中ですが
スズメッチの途中?報告

スズメッチがラブラブいていたのは
4月20日の頃
(尻尾を立てて楽しそうに囀っていました♪)
130517e1F2644.jpg
相変わらずの安易な落書きでm(_ _)m


スズメッチが卵を暖めているころ
私の地域では恒例のグリーンフェスティバルがありました。
一応地域の鳥さんと緑を守る会に所属しているので
今年もお手伝いに行ってきました^^

で、今年も巣箱をゲット
130517F2581.jpg

130517F2582.jpg 130517F2583.jpg
(すぐにチェックに入るもさもさと毛の生えた物体)


会場のスタンプラリー
私の所では毎年」「野草当てクイズの会場となります」
130517aF2585.jpg 130517F2586.jpg

130517F2587.jpg
やはりもさもさしたのが破壊しにやってきました^^;
(用水路はお隣のブースからもらってきました)


ついでを3点
ベランダに置いてある巣材のいくつか
フーの抜けた毛を少し丸めて置いたもの   巣材用のシュロのハンギングバスケット
130510F2566.jpg 130510F2591.jpg
シジュウカラもメジロもスズメッチにも
皆様ご利用下さって居ます♪

130510sF2641.jpg
ついで君(アカハライモリ)
冬眠させていないので赤ちゃんはできません


そして巣立ちの前日(切抜きです)
130517G_5687.jpg 130517G_5695.jpg

130517G_5697.jpg 130517G_5698.jpg

130517G_5699.jpg 130517G_5702.jpg

巣立ちを促すのか一度では与えません
130517G_5704.jpg

そして私は毎日スズメッチのおかぁさんに
130517ssF2644.jpg


叱られていました









△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2013-05-25_17:47|page top

2013.03.30 半ドン後雨の小下沢(他の花)

2013/05/09(木)
2013.03.30 半ドン後小下沢にて(その他のお花)
【その1 すみれ 】

写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


お弁当はコンビニのお弁当
傘をさして写真を写していると
「何を写しているのですか?」と声を掛けられた
(こんな雨でもやってくるのはかなり年配の3〜4人のグループ)

こんな雨の日にわざわざ来なくても・・・。。。。
(と自分の事は棚に上げて)
私はこんな雨の日に写真を写しに来てしまった^^;



130330G_7954.jpg 130330G_7945.jpg

130330G_5567.jpg 130330G_7943.jpg
雨にうなだれてしまった「ニリンソウ」
こちらも満開
周りが暗かったので星空のようでした



130330G_7964.jpg 130330G_5552.jpg
「キケマン?」     と      「ヤマルリソウ」




130330G_5603.jpg 
私の大好きな「ヨゴレネコノメソウ

130330G_5610.jpg 130330G_5607.jpg
と  一緒に「ハナネコノメソウ」

130330G_5613.jpg 130330G_5618.jpg

「ハナネコ」さんはかろうじてここだけ残っていました^ー^



130330G_7952.jpg

帰り道
なんとか傘をささずに降りてきました。
がこの後本降りの大雨
日曜日は朝から雨と言っていたから
土曜日に来て正解としよう。。。。。。。^^;

【その1 すみれ 】





【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2013-05-09_00:29|page top

2013.03.30 半ドン後雨の小下沢(すみれ)

2013/05/09(木)
2013.03.30 半ドンの後小下沢にて(すみれ)
【その2 他の花】

写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先日(4/14)大人数でくりだした高尾山
その数日前(3/30 土)に小下沢に行ってきました

今年は3月の初旬に「ヒナスミレが満開 とっても綺麗」
とか 可愛らしい「ハナネコノメソウ」が見ごろ
とか高尾山周辺の情報が飛び交い
4月に入るとしばらく行けないので
慌てて行ってきました

忘れもしない3月30日 朝からポツラポツラ と雨
と、土曜日は半ドンです
で、小雨ですが雨になりました^^;

130330G_7908.jpg

130330G_7916.jpg 130330G_7924.jpg
雨にしっとり「タカオスミレ」

130330G_5466.jpg
「ナガバノスミレサイシン」はもう終わっていました。
咲いているのを見たのはこの子だけでした


「エイザンスミレ」
130330G_7950.jpg 130330G_5539.jpg

130330G_5563.jpg 1303305G_5561.jpg

130330G_5470.jpg
エイザンスミレは真っ盛り
見ごろでした♪♪


130330G_7976.jpg 130330G_5498.jpg

130330G_5592.jpg 130330G_5596.jpg


「アオイスミレ」
130330G_7979.jpg 130330G_5578.jpg
隠れるように咲いていました。


【その2】に続きます



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2013-05-09_00:07|page top