すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

葉っぱ はっぱ ハッパ♪

2013/06/29(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

ここ数日は良いお天気
部屋の中にけっこう涼しい?風がはいりちょっと快適^^

で、ベランダの住人たち

デカ葉っぱ軍団   と    チビ葉っぱサークル
130530F2682.jpg 130530F2676.jpg

どちらも今のところ元気


でもハダニとアブラムシとナメクジの季節にも突入

我が家はこの「三悪」の他に+α

但しこの「+α」
可愛いのでついつい見逃す事に^^v

ナメクジの食害      と      「+α」のイタズラ
130530F2708.jpg 130530F2657.jpg
「+α」=カラッチの巣立ち雛
何でも手当たり次第突っつく!!!♪!!

(ターゲットになりやすいすみれさんは避難させます^^;)


ところが・・・
近年葉っぱが垂れ下がり始めて「大きくなったな♪」と思っていた「幸せの木」
家のなかでも葉っぱの食害!!
犯人は
130530F2714.jpg 25CF6297.jpg
ソファーの背にしょっちゅう乗っているので
分かっています
最近はご丁寧に足場もあるし^^;^^;^^;

130530F2713.jpg
歯形までクッキリ!

どんなで噛るかと言うと

130729aF2922.jpg

こんな『歯』

ガォ〜〜〜〜!!
フーちゃんです♪ ライオンさんだぞ^ー^

ここで注釈です♪
フーはライオンさんと思っているかもしれませんが
由緒正しい雑種の(物凄く混ざり過ぎている)
「ライオンラビットmix」です^^v




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2013-06-29_17:42|page top

ジメっとしています。イモリン

2013/06/21(金)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


空梅雨かと思っていたら 雨 雨 雨

豪雨で大変な事になっている地域も
大事ないことをお祈り致しております。


こちらもここ数日、ちょっと冷たい雨続き
それでも我が家のスズメッチの仔は毎日大きな声でゴハンコール
巣立つのももう間近のようです♪♪
(今度こそ見たいな^ー^)

ジメ〜っとしていても(もっと「ジメ〜」っぽいかな??)
我が家の一等地の住民は元気!元気♪

120621F2893.jpg
カメラを向けても朝寝中(朝ご飯を食べて寝てしまった^^;)

120621F2894.jpg 120621F2895.jpg
カメラを向けたらソッポを向かれた・・・





イモリの嫌いな方はスルーをお願い致しますm(_ _)m






朝「おはよう♪」と声をかけると

120621F2875.jpg
ヨッ!元気♪♪
と返事をしてくれる
(なんでそんなに可愛いのじゃ〜〜♪♪)


そんな「イモリン」
今日も脱走を試みる!!!
120621F2851.jpg

120621F2853.jpg 120621F2855.jpg
よいしょ! ヨイショ!!

120621F2856.jpg 120621F2857.jpg
ヨイショ ヨイショ      ヨッコラショ!!!!!


120621F2858.jpg

あっ♪ こけよった ブッ!!(≧▽≦)彡♪♪







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|わが輩はイモリである♪と金魚^^|2013-06-21_17:46|page top

すみれ見 まとめてup^^;

2013/06/8(土)
2013  3月〜6月(すみれ見そぞろ)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


3月から今月までのすみれ見写真がまだ整理出来てきません。
3月のは忘れてしまいそうです^^;

「今年はすみれの動きが速い」と言う話題が飛び交い
3月の末雨の中、小下沢に行ってきました。
4月に入って奥多摩山域の南端辺りをうろうろ。狭山丘陵の北側。
5月は諏訪方面と諏訪山。高尾山のコミヤマスミレを見て越後白根の山道。
6月に埼玉県民の森。
県民の森は鳥見の方が沢山すみれの写真を写していらっしゃるので
どんな様子か見に行ってきました。

130330G_7976.jpg 130330G_7924.jpg

130330G_5607.jpg
かろうじて残っていた「ハナネコ」ちゃん♪




130428G_5891.jpg 130428G_5885.jpg

130428G_8528.jpg 130428G_8608.jpg

130428G_5977.jpg



130505G_8874.jpg 130505G_8956.jpg

130505G_8887.jpg 130505G_8988.jpg



130511G_5546.jpg 130511aF4783.jpg

130511G_9824.jpg 130516F1014.jpg



135007G_9313.jpg



130522G_9895.jpg 130522G_9473.jpg



130602bF2804.jpg
(むっふっふ♪♪ 可愛い可愛いゴリラちゃん♪♪)
決して私のではありません^ー^v
又々コンビニでお昼とお水を買って、途中道を間違えましたが行ってきました♪
駐車場には車が2台
殆ど人に会う事もなく静かなとても良い所でした。

すみれは葉っぱになるともうお手上げです。
すみれと思って写してきました^^;

130602F2760.jpg 130602F2763.jpg

130602F2792.jpg 130602F2775.jpg

130602F2767.jpg 130602F2794.jpg

130602G_0077.jpg 130602G_0092.jpg

130602G_0135.jpg 130602G_0136.jpg
すみれロード♪♪〜♪♪♪

130602G_5811.jpg 130602G_5803.jpg

お昼を食べていたら
ヤマガラのお子ちゃまもお昼ごはんをおねだりしていました^^
目の前まできたのでビックリ!
ヤマガラは割りと人懐っこいというけれど本当みたい!

写真の整理は夏が終わるまでにできれば良いかな^^ と。





【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2013-06-08_00:30|page top