すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

巣箱のお掃除♪♪

2013/10/30(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


何度も使い回しでm(_ _)m
131019F3758a.jpg 131019F3760a.jpg

このスズメッチたちの巣箱のお掃除をしました^^

去年はお掃除が遅れて「汚い」とあおられましたが^^;

今年は
(先月からシジュウカラがペアを組んだようだったので
本当は9月にしておきたかった^^;)

早々とシジュウカラが六角堂の周りを飛び始めていたので
お天気も良くなったのでお掃除をしました^^

一番バトルの激しかった六角堂
5月の半ば頃2羽のヒナが巣立って
131030F3842.jpg

それを待っていたかのようにラブラブしていた
新しいペアが巣作りをしました
最初のヒナが巣立ってから新しいカップルは巣材を運び込んでいたので

131030F3844.jpg 131030F3845.jpg
↑この巣は六角堂の2番目のカップルのヒナが巣立って後の画像です
卵が1ツ残っています。

このヒナは8月2日に巣立ったのですが1羽だけでしたので
卵は2コあったようです。

この六角堂の隣りの水道管での巣作り
このカップルは途中で追い出されてしまって・・・
131030F3846.jpg 131030F3847.jpg

す作りも途中まででした。



そして室外機脇での子育て
入り口付近
131030F3848.jpg

中はこんなかんじ
131030F3851.jpg 131030F3854.jpg

3つ揃って
131030F3857.jpg


お掃除をしたついでに
新しい巣箱をフーパパが作ってくれました^▽^/
131030F3859.jpg 131030F3863.jpg

新しいのは巣穴が28mmなのでシジュウカラ用 六角堂は30mmなのでスズメッチ用にします。

131030F3864.jpg

ジャブジャブ洗ったので今年はもうお泊まりもできます^^v

スズメッチの巣はシジュウカラの巣よりも大ざっぱ?かな??
と言う印象でした。

シジュウカラの巣はこちら♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|スズメッチ|2013-10-30_17:21|page top

今年のヒナッチ報告  2

2013/10/26(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


室外機の脇の水道管でスクスク育ったヒナたち

131019F3760a.jpg
↑このヒナッチです♪


親はエサを見せて巣立ちを促していました^^v
1305G_5639.jpg

1305G_5696.jpg 1305G_5697.jpg

1305G_5699.jpg 1305G_5700.jpg


1305G_5703.jpg 1305G_5704.jpg

結局エサは与えませんでした

1305G_5705.jpg



それから何度も何度も、何度も何度もエサを運んできても

これだけ良くエサを見つけてくるものかと関心するほど
何度も何度もエサを運んできても

1305G_5645.jpg

1305G_5643.jpg 1305G_5673.jpg

一度でエサを与えると言うよりは
同じエサを何度も口の中にいれても与えず
3〜4回じらしてからやっと与えるという事をして
巣立ちを促していました

この子たちは翌朝無事巣立っていきました。




1305G_5794.jpg

おまけ? なんとなく好きな画像です^^;




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|落書きしちゃった^ー^ゞ|2013-10-26_15:14|page top

今年のヒナッチ報告(落書き入りで失礼^^;)

2013/10/19(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今ごろですが今年のベランダ報告です^^;^^;

今年の2月頃からラブラブして我が家の住宅を選んでくれたスズメチのカップル

ベランダの両端に設置した住宅
120130Fb.jpg 130228Fd0635_20131019210443bc8.jpg

詳しくはこちら


この住宅で子育てをしてくれました。

六角堂では最初のカップル
131019F3758a.jpg

たしかこの子たちは5月の半ばには巣立ったと思う^^;


そしてみすぼらしい住宅に住み着いたカップル
先に住み着いていたカップルを追い出す程の一番の実力者
131019F3760a.jpg

この子たちも5月の末には巣立っていきました。

この子立たちの様子は後ほど♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|落書きしちゃった^ー^ゞ|2013-10-19_22:05|page top

谷川岳に登るつもりででかけました が・・【3】

2013/10/10(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


宿でのまだ暗い早朝?
ベランダの屋根を雨が叩く音で目が覚めるて・・
地元の天気予報では晴れるとあったはずなのに・・・
明るくなっても雨はあがらず・・・・

でももう一度・・ 
昨夜した(とりあえず冬山の用意をしてきました)装備を点検
半分諦めていた頃 ほんのちょっと晴れてきた^^わぁ〜〜ぃ♪♪

朝日岳はすっぽり霧に隠れて全く面影も無かったけれど
登れるところまで兎に角登ろう!! と「でっぱつ」

でも・・・・・・・・・

ロープウェイに乗ったところ
300F3340.jpg

直ぐに
130922F3341.jpg 130922F3353.jpg
何も見えない             着いた所も

雨ではなく

雨だったら周りが見えるけれど
霧ではお手上げですーー;

仕方がないのでこの近辺をウロウロ
もしかして「ナエバキスミレ」の葉が見つかるかも^^
と淡い期待を持ってウロウロ♪♪

しかし見つかったのは
130922F3357.jpg 130922F3370.jpg

タチツボスミレかな〜〜〜と思われる葉っぱのみ
(帰ってからT氏にお聞きしたところ「今は地上部はないよ^m^」と)

ここまで来た記念写真だけを撮って早々に下山
130922F3346.jpg

3時前には宿に着き、傘を持って近所を散策
130923F3418.jpg 130922F3403.jpg

可愛かったから2枚
130923F3395.jpg 130923F3389.jpg

雨に濡れてきれいだったから2枚
130922F3272.jpg 130922F3274.jpg

130922F3420.jpg 130922F3438.jpg
白いホトトギスは始めてみました。       レンゲかな〜?今ごろ咲くの??

レンゲかな〜? のお花の名前
【尖晶石ノート】ふぉるまさん
ムラサキツメクサと教えて頂きました。
葉っぱをみてクローバーかな?と思ったりしました。
シロツメクサは春のお花でムラサキツメクサは秋のお花と言うことですね♪♪
ふぉるまさん いつもありがとうございます。

宿の露天風呂
130922F3469.jpg

ぃっひっひ^^ 貸し切りです♪♪
130922F3462.jpg 130922F3468.jpg
正真正銘この川の名前は「谷川」

雨のお陰でゆっくりノンビリ

帰り通
130922F3480.jpg
山の裾は黄金色

130922F3486.jpg 130922F3487.jpg
満開のオハナのロバさんと遊んで

130922F3493.jpg

ロバさんに見送られて

帰宅しました♪
なにか・・・・・・・行って帰って来ただけだったけれど
本当に雨のお陰げで、こんなにノンビリと温泉三昧ができたので
とてもリッチな時間を過ごしてきました^ー^v




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2013-10-10_18:57|page top

谷川岳に登るつもりででかけました^▽^【2】

2013/10/5(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


この日の目的地は「奥利根水源の森」だったので
早々にダムを引き上げ奥利根水源の森へ

途中「照葉峡(てりはきょう)」で足を止め
130922F3290.jpg

照葉峡は利根川の支流、楢俣川にある峡谷
関東の奥入瀬とも呼ばれる
俳人・水原秋桜子が命名した、美しい名前の大小11の滝が落ちる。


130922F3311.jpg 130923G_0334.jpg

こんな滝が5キロに渡道沿いにけっこう無数見られた
(「大小11の滝」と言われるのは多分名前のついた見た目に美しい滝と思う)

そしてあのダムに使われていた大きな石
一目みて「ワッ この石だ!!!!」と思わずなっとく^^v
130922F3288.jpg 130922F3282.jpg

近くにこのような採石場が有ったから!と判明♪♪
(注 ここではありません)

ここも足早に後にして「奥利根水源の森」へ

車で入れるはずだった水源の森
台風の影響で車は入れずません。徒歩でどうぞ♪と・・・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン  (×_×;)シュン

気を取り直して歩き始める^ー^ゞ
でも山のお天気は
130922F3417.jpg
晴れたり、ガスったり 曇ったりの気まぐれ^^;

でも目の前は
130922G_0227.jpg 130922F3293.jpg

130922G_0250.jpg 130922G_0238.jpg

紅葉が始まっていた^^

130922G_0195.jpg 130922G_0198.jpg
コップ洗いのブラッシ    と    カモのクチバシダンス
(の様にみえる^^;)
ブラッシに見えるのは
サラシナショウマと「かずさん」から頂きました。
教えて頂いてからいつも「そうそう!! そうだった」と^^;
かずさん いつもありがとうございます。

130922G_0286.jpg 130922G_0261.jpg
お椀を伏せたような花火    と    お皿状の花火^^;^^;
(名前は以前聞いたはずなのに・・・・・)

130922G_0214.jpg 130922G_0216.jpg
こちらは残り花
あちらこちらに沢山見られたから満開だったらきっと♪♪


こちらはまだまだ元気者
130922G_0237.jpg

130922G_0219.jpg 130922G_0220.jpg

道端にずら〜〜〜っと並んで案内役
130922G_0253.jpg

130922G_0330.jpg 130922G_0318.jpg
赤い小さな実も可愛いかったし      草紅葉もチラホラ見え隠れ

130922F3296.jpg 130922F3280.jpg
見た目も触ってもフワフワ^ー^       足下もしっかり見てきました^^v

130922G_0313.jpg 130922G_0306.jpg
  紅葉を背景に空中型ヤブレガサ  と  世にも珍しいキノコの花の咲く植物^^;


130922F3295.jpg
青空が見えたけれど左側は雨雲

結局1時間も歩かずに宿にむかいましたーー;

さぁ! 明日は谷川岳に登るぞ!!!

谷川登山に続きます♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2013-10-05_18:07|page top

谷川岳に登るつもりででかけました^▽^【1】

2013/10/02(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


9月20日からの秋休みに実家+谷川岳に行く予定ででかけました。
(実家はさておき^^; もしかしたらナエバキスミレの葉ッパだけでも見られるかな??と)

22日の朝から台風接近と言う中、のそのそ出かけ
(いつもの無計画 でもこちらは台風の影響は殆どないと言う天気予報)

でも沼田を過ぎる頃から怪しいお天気 でもなんとかもちそう♪♪
それと谷川岳のお天気は翌日の方が良いとあったので

初日は奈良久保ダムから 照葉峡、車で回れると言う「奥利根水源の森」へ

奈良久保ダムはなんとなくニュースなどで知っているような知らないような^^;

130922F3265.jpg 130922F3267.jpg

名前だけは知っている「ロックフィルダム」
コンクリートではない昔ながらの石を積み上げたダム
始めてみました。
一目見て 畏怖を感じる様な不思議な雰囲気のダムでした。

130922F3264.jpg

車で5分。展望台に上がってみました。

130922G_0358.jpg

下から見た時 一列にポコポコと見えたのがこの石の柵と判った♪
130922G_0351.jpg 130922G_0377.jpg

で、その石組み

柵に使っているのと同じ大きな石を組んでいる!!! ビックリ
130922G_0352.jpg 130922G_0349.jpg

130922G_0369.jpg 130922F3324.jpg

130922G_0353.jpg 130922F3325.jpg

凄い石の数!!!
いったい何処から持ってきたのやら(と思ったけれどじき解決します^^)
畏怖を感じたのはこの自然石で作られていたから??と思ったり
お城の石垣にしても日本の石組みの技術に脱帽です!

ダムの上流(北)    と      下流(南)
130922F3314.jpg 130923G_0346.jpg



そこに北側と南側の展望の案内板
130922G_0379.jpg

案内板を見ると
130922G_0382.jpg 130922G_0387.jpg
至仏山         と        尾瀬ヶ原とある

130922G_0386.jpg
こちら尾瀬ヶ原・笠ヶ岳(岐阜県のではありません♪)

南側は
130922F3320.jpg
榛名山 白根山 三国山そびえているとあったけれど
この日のお天気では無理
と思いきや

年がら年中
130922F3322.jpg
どうやら見えないらしい^▽^

と、こんな看板も
130922F3316.jpg

どうやらここは

130922F3317.jpg 130922F3330.jpg

130922F3328.jpg 130922F3333.jpg

クマが出没するらしい@@


130922F3332.jpg 130922G_0372.jpg
もうこんなに紅葉していました



「照葉峡」と「奥利根水源の森」に続きます




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2013-10-02_21:13|page top