すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

紅葉狩り?富士山?

2013/11/27(水)
2013.11.16 紅葉狩りのはずが^^;
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年の夏はダラダラと何時までも暑く
今年の紅葉はどうなるのかな?? と思っていても
季節はちゃんとその時期にやってきていました。

今年も11月の5日に友人と紅葉狩りの約束をしたのですが
10月の末に風邪をひいてしまい連休中のには治ると思っていたのが大間違い
風邪は治るどころか益々悪化
起き上がらない程の頭痛と吐き気
どうも流行っていたらしく近所の小学校は学級閉鎖になった所もあったとか

結局行きそびれてしまったので
得意の?思いつき紅葉狩り^ー^v

用意しているの図
131116F3951.jpg 131116F3958.jpg
「何処に行くの?」
と耳の長い四つ足♪♪


奥多摩湖の紅葉
奥多摩湖(Lake Okutama)は正式名称を小河内貯水池と言います♪
131116F3961.jpg
しかし紅葉はここが見頃だったみたい
奥多摩湖を通り越してその先に行ってしまいました^^;

すっかり落ち葉だらけになった登山道に入ると
131116F3984.jpg 131116F3974.jpg
すみれ♪

131116F3973.jpg 131116F3978.jpg
美人の葉っぱさんにも会えて

131116F3980.jpg
こんなに寒くなったのに日だまりにはまだまだ元気な葉っぱが沢山

でも日陰はご挨拶程度の雪が残っていて
131116F3992.jpg
ビックリ!!!!@@

この雪を通り越して1700メートル付近で
131116F4011.jpg
タチツボさんかな???  凄いなぁ〜〜!!!

タチツボさんの所から2〜3メートル登った所で

富士山
131116G_0401.jpg

131117G_7393.jpg 131116G_0460.jpg
もうこれ以上登るつもりは無いので
赤くなる富士山を待つ事にしてここで時間つぶし^^

しかしそう甘くはなかった^^;
4時を回ってもそんなに赤くはならず

131116F4017.jpg 131116aF4012.jpg
落ち葉の絨毯を下山 途中夕日を真後ろから受けてシルエットがクッキり♪♪


1500m付近の染まりかけた富士山
131117G_7533.jpg

奥多摩湖で紅葉は見られたし
奇麗な富士山を堪能したし 美人のヒナヒナさんの葉っぱも見られたし
気分ははなまるです^ー^



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|奥多摩路|2013-11-27_17:00|page top

パソコンが壊れた^^;

2013/11/21/(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


数日前から調子の悪かったPC
ほどなくして電源が入らなくなった^^;
フーパパがいうには電源が入らないということは何のデーターも取り出せないと・・・・
もしかしたらデーターもダメかもと・・・・
ガ〜ンです・・・・

あちらこちらの修理屋さんに症状を書いたメールを送ってもらい
返ってきた返事は殆どの修理屋さんから、なんとやらを変えないといけないとのこと
だったら深追いはしないでPCを変えたほうが良さそうだと・・・・
出費を覚悟しました・・・・。。。。。

(以前使っていた古いPCを持ち出し取りあえずメールの確認など
しかし日が暮れそうなほど亀さん^^;)



電源が入らないのでPCを開けてハードディスクを取り出して
入っていたデーターの無事を確認

分解記念♪♪
131121F4090.jpg 131121F4091.jpg

131121F4092.jpg

良かった!! ホッ♪♪ 

外付けのハードディスクに取り込んでもらい
新しいPCに移して諸々のものを入れてもらって
やっと日記が書けるようになりました^ー^v
131121F4093.jpg

フーパパに感謝です♪

全部消えてしまっていたらと思うと
今まで胃のあたりが重たかった^^;^^;^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|ちょっと幸せ|2013-11-21_18:39|page top

今年の秋咲きすみれ♪(返り咲き)

2011/11/14(木)

写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今頃ですが今年のベランダすみれの返り咲きです

今年は暑かったせいか
(去年も暑かったですが^^:
ミヤマツボスミレやフイリミヤマスミレが咲いたり)

今年も咲いたには咲いたのですが・・・・・

131112F3513.jpg
「コボトケスミレ」


131112F3511.jpg 131112F3524.jpg
「ナガハシスミレ」     その後 泳いでいるように見えた^▽^

これで咲いたって言ってよいのかな〜〜〜??



こちらは「コスミレサクラ」多分^^;
131112F3938.jpg

131109F3887.jpg 131112F3940.jpg

以前育てた記憶はあってもここ数年見た事がなかったけれど
柚子の植木鉢で元気に可愛く咲いた^^


「アオイスミレ」もかろうじて形を作って♪♪
131112F3515.jpg

咲いたのは一輪だけだったけれども
131112F3201.jpg 131112F3209.jpg
閉鎖花は沢山付けた    こんな風になっていたんだ!
名前とは裏腹に?? 随分ワイルドに見える^^;

131112F3172.jpg
ビロードみたいで色はとっても綺麗^ー^


こちらも咲いたと言ってよいのかな〜???
 131108F3912.jpg 131109F3912.jpg

131109F3926.jpg
ストロンも伸びてきた^^


これで我が家の返り咲きさんは全てです
今年は返り咲きが少なかったから 春には沢山咲いてくれるのかな〜?

どちらにしても すみれさんたち来年も宜しくお願いします♪♪


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2013-11-14_23:52|page top

フジバカマを見にいった^ー^v

2013/11/11(月)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


風邪も治ったので
気になっていたフジバカマを見に行ってきました。

131108F3917.jpg 131108F3919.jpg


以前はもっと沢山あったのですが
今はこれだけになってしまいました・・・。。。

131108F3922.jpg 131108F3915.jpg

風邪をひいている間に見頃は過ぎてしまったて
かろうじて残っていたものを♪
(でももうお疲れ気味です^^;)



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|山野草|2013-11-11_17:58|page top

新築巣箱(カラッチ用)

2013/11/09(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


先週の金曜日あたりから咽が痛くなり土曜日にはお医者さんの薬を飲んで
週明けには奥多摩に紅葉を見に行く予定もすっかり番狂わせ^^;

結局治らずに木曜日にお医者さんで薬をもらって
週末にやっと風邪から開放されました^^;

で、先日フーパパが作ってくれたシジュウカラの巣箱を設置しました^^
以前六角堂の有った東側に

131109F3872.jpg 131109F3873.jpg

シジュウカラの住宅を2つ  去年のは下に置いてちょっとおしゃれに竹垣^▽^/



こちらスズメッチ^▽^/
131109F3870.jpg

六角堂も年季が入って、「趣が有る」と言うか「みすぼらしい」と言うか^^;
もう一つは水道管だし^^;
どちらにしてもスズメッチの住宅は・・・・・・・

ごめんね^^; 追々綺麗にするからね^^;^;



P.S.巣箱を置いたとたんスズメッチがやってきました。
でも入ったかは見ていません。
28mmで入れるはずは無いと思うのでうが・・・。。




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2013-11-09_17:05|page top