すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

原種シクラメンが咲いた♪

2014/01/30(木)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


すみれの植木鉢の中に埋もれるように幾つかあるシクラメン
原種のシクラメンがすみれのお花の無いこの季節に
ベランダを飾ってくれています。

ただ今開花ラッシュの冬咲き原種シクラメン・コウム
140130F4778.jpg

花色の濃いクラメン・コウム    と     シルバーリーフのコウム
140130LF4777.jpg 140130F4753.jpg

シルバーリーフのコウムは小さなツボミが出来ています。
話によると開花まで60日程かかるとか・・・・
でも「待つのもまた楽し」
で。60日も楽めるのだから良しとしよう〜〜〜〜^ー^v

開花ラッシュの子たちは
正確には「シクラメン・コウムタイルバーン・エリザベス」と言うそうです。
140130LF4776.jpg

可愛いからちょっとアップで♪♪
140202F4785.jpg 140130F4773.jpg
昨日咲いた開花初心者          なんとなく貫禄のある開花ベテラン組

エリザベスに付いて追記
もう何時頂いたのか忘れてしまったほどの「以前」
お花が無かったので可愛らしい名前中心に幾つか頂いて
その頃はシクラメンなんて全く興味も無く
ベランダの片隅に追いやって
3年目頃の猛暑で皆全滅にしてしまった^^;

最近、原種のシクラメンに魅力を感じ始め
廃土の中からシクラメンの葉を見つけ慌てて救出しました。

つい最近やっと救出した子たちが誰だったのか
沢山のk田方に教えて頂いてわかりました。
(本当は下さった方にお聞きすれば済む事なのですが
ここまで粗末にあつかってしまいちょっと気が引けます^^;)

タイルバーン・エリザベスを色々検索して分かった事のメモです。

C.coum‘Tile Barn Erizabeth’
タイルバーンナーセリーのピーター・ムーア氏Peter Mooreが
ピューターリーフを基に作出。
葉の色は白みがかった黄緑色、いわゆる柳色、
若しくは青柳色に近い色。
花は白色にベビーピンクがかった色にローズピンクの縁どり、
口元はマゼンタ色。

ピータ・モアーさんの選抜種。
黄緑色がかった小さめの銀葉に、
緑の縁取り.そして複色(ピンク縁のバイカラー)
の花という両方の特徴を持った株のみを呼ぶ。

キースドライデン氏Kath Drydenはcoum EKB 371、C.coum'Nymans' を交配に用いました。
交配の目的はよく解りません。

結果、葉は薄緑灰色(いわゆるピューターリーフ)、縁は深い緑、
葉の中心に緑のクリスマスツリー模様が生まれました。
交配は重ねられ一つのグループを形成しました。
さらに、このピューターリーフグループから'Maurice Dryden' や
'Tilebarn Elizabeth'が生まれるに至りました。
検索した結果です。

原種のシクラメン
なんとなく増えそうな嫌なよかん♪
すみれの植木鉢は減らせないし、、、、、、、、
何を減らそうかな〜〜〜
何か減らさないと置けないし・・・・
悩むなぁ〜〜〜〜〜

追記
少しずつ増えている原始シクラメン組
140131F4781.jpg



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|シクラメン|2014-01-30_23:54|page top

木のすみれ(忘れないうちに^^;)

2014/01/26(日)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


スミレ科にはスミレ属以外に、20余りの属が有り、
熱帯地域の中南米に主に分布しています。
その半数以上が木本です。
ヒバントゥス属は世界の熱帯から亜熱帯に分布します。
メリシタス属はオーストラリアやニュージーランドに見られる
と教えて頂いてます。


この寒さでも元気に咲いている
木のすみれ ヒバントゥス・コミュニス
ブラジル等の熱帯、亜熱帯地方に分布すると言う

日本で育てるには
冬は室内に入れておくと良い。と教えて頂いていたので
夜間は室内で、お天気の良い日中は南のベランダで
日光浴をしています♪

暖かくしておくと一年中咲いているので
ついつい日記にも取り上げていなかった^^;

でもこの寒さでも咲いている天使のドレスのヒバントゥス・コミュニス
忘れないうちにUPです^^ゞ


放っておくと2メートルくらいになると言うので
24sCF6488.jpg 140119F4688.jpg
剪定して挿し木にしていました

その子たちが今次々と花を咲かせています♪♪
131210F3693_20140126184131c82.jpg 140124F4686.jpg

これを見るとやはりすみれだな〜
と思います。
130912F_6764.jpg



こちらは「メリシタス・アングスティフォリア Melicytus angustifolia」
オーストラリア、やニュージーランドに生息していると教えて頂いてます。
140117F4657.jpg 131221F4387.jpg

こちらも背が高くなるので天辺を切って

しばらくすると下枝等がでてきました。
131221F4385.jpg 120426G_7701.jpg
お花はちょっとロウバイっぽいかな?
と思っています。

最近ちっとも日記に取り上げてあげなかった木のすみれ
でも毎日成長は気になってみています♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2014-01-26_19:04|page top

初詣で初すみれに出会った♪♪

2014/01/20(月)
2014.01.12 御嶽山に初詣
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


三が日も終わり娘宅(ウナ宅)に数日行ってきました。
帰宅した翌々日初詣にまだ行っていないと話が出
娘宅も行っていないとの事だったので
皆でワンコの神社と言われている「御嶽神社」に行ってきました♪


140113_4567.jpg
駐車場を出た所で見たものは

お昼時になっても解けない「霜」
140113F4566.jpg 140113F4568.jpg

ここを通り過ぎてケーブルカーで
(ワンコ専用スペースがちゃんともうけてありました)
140112G_6367.jpg 140113F4569.jpg

思ったより山の中でした
140113F4581.jpg 140112G_6381.jpg

信仰の山なのであちらこちらに宿泊所がありました
140112G_6383.jpg 

日だまりや 南斜面では
140112G_6379.jpg 140113F4603.jpg
初すみれです♪♪
初詣で初すみれに出会えて
今年はさい先の良いスタートかな?♪(と、思いたい^ー^v)



お昼時だったのでおそば屋さんで
140112G_6395.jpg
暖かい室内ですっかり温々と暖まったウナ

140112G_6437.jpg 140112_6429.jpg
歩かせたら寒さで震えだしウナパパのだっこ袋の中に^^;

どちらにしてもあの短い足ではこの階段は無理^m^
140113F4576.jpg 140112G_6399.jpg


この長い階段の途中で
可愛いカッパさん
140113F4586.jpg 140113F4585.jpg
でも  これでは可哀想で座れないかも・・・・


登りきった所で
140113F4578.jpg 140113F4579.jpg
右大臣?  左大臣?


さらに登って
140112G_6413.jpg 140113F4589.jpg

140112G_6416.jpg 140112G_6419.jpg

お参りを済ませ下山

登って来るときは全く気がつかなかった
140112G_6441.jpg 140112G_6449.jpg
「御神木」

途中からリフト方面に回り道?
140113F4233.jpg 140113F4615.jpg

リフトの駅前広場の展望台にて
140112G_6450.jpg 140113F4594.jpg
ウナパパの襟巻きを巻いてもらったウナ

結局リフトには乗らず歩いて下山


140112G_6462.jpg 140112G_6464.jpg
ケーブルカーの駅に着いた時の
軟弱犬ウナの嬉しそうな顔

140113F4607.jpg


今年の初詣はちょっと山気分が楽しめて
初すみれにも出会えた新年早々の嬉しい山歩き?でした♪♪
(殆ど歩く所はありませんでしたが^^;)
軟弱犬ウナは殆ど歩かなかったかも^^ゞ




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|奥多摩路|2014-01-20_16:12|page top

年の初めはアオイスミレ

2014/01/07(火)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年のお正月もバタバタしている間に
何処にも出かける事なく終わってしまいました。

そして相変わらず20度を越す我が家のベランダ

去年の末早々と咲いてしまった「アオイスミレ」さん
131225F4475.jpg

この真冬のせっかく咲いたのだからと写真に撮っていると

131225F4475b.jpg

「距」が変 上に付いてる・・・・

やっぱり
131225F4476.jpg  131225F4479.jpg

お花が逆立ちしている@@
でもヒョーキンでよく見るとなんとなく可愛い♪


この子どうなるのかな?
このまま???なの?????



と、年が明けて先日みてみたら

あっ
戻ってる!!!!!
140107F4527.jpg

お互いあっちとこっちを向いていますが
ちょっと引っかかってますが

140107F4525.jpg  140107F4528.jpg

二人とも にこっ〜〜〜〜♪です^ー^

逆立ちをした子
横顔はとても美人です^^v

でも・・・・
逆立ちから降りる?所見たかったな^^;

140107F4523.jpg



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2014-01-07_21:20|page top

明けましておめでとうございます

2014/01/04(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


2014FAb.jpg


旧年中はいろいろお世話にになりました。
なかなか自分では分からない植物の名前や
「鳥好き初心者マーク」の私に鳥さんのあれこれを掲示板に頂いたりと
ご訪問して下さる方々のお力で
(私はとても楽しく)続けられています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





こちらは穏やかな三箇日(三が日)でした
さぁ 私のお正月は今日からです^ー^v



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2014-01-04_14:17|page top