すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

4/27 ピンポイントで 4 (狭山丘陵)

2014/05/29(木)
2014.04.27 ピンポイントで行ってきました4(狭山丘陵)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年はすみれの季節にすっかり行きそびれてしまった丘陵

気になったいたのは「ナガバノスミレサイシン」の群落がどうなったかな?
と、もう一つ 
私の中ではここの「フモトスミレ」が一番美人さんと思っていて
一輪でも良いからフモトスミレに会いたい^^v

で、(早引けして^▽^)コンビニでお弁当を買って
カメラだけ持って行ってきました♪♪

駐車場から歩き出して先ず目に入ったのが
小さな宇宙
20140426G_6874.jpg

20140426G_6867.jpg 20140426G_6871.jpg
キラキラと輝いていた^ー^

これだけ群生していると どんな植物でも圧巻!!!
140427G_1155.jpg

キャ!! 凄い絨毯!!!!!
「ナガバノスミレサイシン」
140427G_1165.jpg 140427G_1169.jpg
これは来年も楽しみです♪♪


一輪でも と思っていたけれど
「フモトスミレ」
140427G_1310.jpg 140427G_1252.jpg

140427G_1301.jpg 20140426G_7041.jpg
一輪だけでなく数輪 ぅふ♪可愛い♪♪

「マルバスミレ」
140427G_1275.jpg
この子もちらほらみられました

「タチツボスミレ」
140427G_1161.jpg

140427G_1317.jpg 20140426G_6877_201405291507296d1.jpg

こちらは至る所で 何処に行っても^^ ムラサキ軍団

「エイザンスミレ」
多分増えていると思う・・・・
140427G_1239.jpg

140427G_1288.jpg 140427G_1323.jpg 
「アオイスミレ」           と             「コスミレ」
早咲きのこちらさんは葉っぱだけ


そして丘陵中?「ニョイスミレ」の天下^▽^/
140427G_1262.jpg 140427G_1176.jpg

140427G_1212.jpg 140427G_1224.jpg

140427G_1272.jpg 20140426G_6902.jpg

20140426G_6989.jpg
天使の様なニョイスミレ やっぱり可愛い
やっぱり好き♪

140427G_1191.jpg 140427G_1198.jpg

20140426G_6961.jpg 140426G_1230.jpg

丘陵一の「お邪魔ムシ(せっかく咲いているのにゴメンね)」
140427G_1163.jpg

140427G_1195.jpg 140427G_1196.jpg

こちらは「オタマジャクシ♪」軍団  と   チゴユリ軍団^^/
140426G_1189.jpg 140427G_1180.jpg
どちらもすごぉ〜〜〜〜〜〜い!!


140427G_1205.jpg 140426G_1325.jpg

「ウルトラマン」を発見^^v
140427G_1320.jpg
「グリーンレンジャー」かな? ??

帰ろうと思って引き返した遊歩道で出会った「クロラブちゃん」
20140426G_7054.jpg
「お仕事ご苦労様」と声をかけたら
自慢そうに寄ってきてこの大きな棒切れを見せてくれた^ー^
ラブちゃんも可愛かった♪♪



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2014-05-29_15:00|page top

4/24 ピンポイントで 3_3 (その他の植物)

2014/05/25(日)
2014.04.24 ピンポイントで3(その他の植物を少々 3)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


翌日は出勤しないといけないし・・・・
もっとゆっくりと他のお花さんも写したかったな・・・・

多分「ミツバコンロンソウ」
100417G_0945.jpg

100417G_0963.jpg 100417G_0918.jpg

100417G_1017.jpg 100417G_1018.jpg

100417G_1019.jpg 100417G_1046.jpg

140417G_1103.jpg 140417G_1104.jpg

何処にでも沢山咲いていた「ネコの目」さんばかりになってしまいました^^;(汗;)(汗;)(汗;)

早朝から北に向い、男体山と女峰岳横目に見て、赤城山の裏を抜け
沼田方面から関越で帰宅
北関東を半周してきました^▽^/

さて一番の大仕事!!
行ってきた事を報告しないと・・・・

【北関東半周その1】です

【北関東半周その2】です


【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m




Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2014-05-25_19:30|page top

4/24 ピンポイントで 3_2 (北関東で フジ?)

2014/05/25(日)
2014.04.24 ピンポイントで3(北関東にて♪2)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


サクラスミレの周りも
「フイリフモトスミレ」
140425G_1100.jpg
この近辺はフイリさんの方が多いみたい?

でも沢に降りる途中で
「マルバスミレ」さん
100425G_0987.jpg 140425G_0875.jpg

「アカネ」さんも
140417G_0984.jpg

可愛い可愛い「タチツボさん」もイッパイ!!
140417G_0861.jpg 140417G_0912.jpg

140417G_0915.jpg 140417G_0975.jpg

140417G_0978.jpg

「ニオイタチツボスミレ」     と      「誰かさん(分からん子ちゃん)」〜〜??
140417G_0898.jpg 140417G_0907.jpg


沢に降りた所で
ワァ〜!! アリャリャ!!!
(多分 フジスミレとミドリフジスミレ かな? かな?かな??)
140417G_0922.jpg

140417G_0943.jpg 140417G_0946.jpg

140417G_0951.jpg 140417G_0971.jpg

140417G_0934.jpg


斑が入ると
140417G_0967.jpg

140417G_0926.jpg 140417G_0936.jpg

140417G_0925.jpg 140417G_0938.jpg

140417G_0941.jpg


後ろ髪を引かれながらまたまた移動

やはり林道に入り
(私はスマホを持っていないのでこんな所でパンク等したら大変そうな所^^;)

フッフッフ いたいた もしかしたら会えるかな??
と期待が高まって

でも あれ??  これ「エイザンスミレ?」
140417_1011.jpg

140417G_1000.jpg 140417G_0994.jpg
「星形のエイザンスミレ」なんて珍しいかも^^;
もしかしたら「ヒトツバさん」もこんな顔をしていたら・・・・

どうしよう・・・・・・・・・・・・
(でも普通の顔のエイザンさんもいました♪♪)

140417G_1070.jpg 140417G_1041.jpg

140417G_1035.jpg 140417G_1064.jpg

140417G_1027.jpg


【北関東半周その1】です

【北関東半周その3】です




【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|北関東で♪|2014-05-25_19:14|page top

4/24 ピンポイントで 3_1 (北関東 オグラ?)

2014/05/25(日)
2014.04.24 ピンポイントで3(北関東にて♪1)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


日本でも有名な観光地なので土日を避けて(公休日^▽^/)
今回はひたすら北に向かって♪♪
高校生の頃住んでいた懐かしい地名が続々と出てきて思わずキョロキョロ^ー^v

今回教えて頂いた所は
なんでも20年程前訪れた場所で今どうなっているか???
という事で出たとこ勝負!で行ってきました
(超ウルトラ方向音痴の私がはたして行き着くかが最大の問題・・・・)

雪の写真は撮ってありませんが、山に入るとそこここで雪@@
作業道に入ると地元の人の車に出会う程度

先ず取っ付きで出会った
「限りなくヒナスミレに近い?多分フジスミレ」
140417G_0840.jpg 140417_0838.jpg

140417G_0841.jpg
葉っぱの形が良く分からないので真上からもパチり♪♪

歩き回っていると段々目が慣れてきて?
「フイリフモトスミレ」
140417G_0871.jpg

140417G_1066.jpg 140417G_1096.jpg
花びらの裏側も愛らしい色のフモトさんも発見

「エイザンスミレ」
140425G_0850.jpg 140425G_0852.jpg
羽を広げた様な子と    ふくよかな丸顔の子

「ヒカゲスミレ」の群落?
140417G_0844.jpg

140417G_0877.jpg 140417G_0879.jpg

140417G_0886.jpg
でも殆どがまだまだ小さな?成長過程の子
もう少ししたら咲きそろうのかな??

こちらは殆ど終わってしまっていた
「多分ミドリフジスミレ」
140417G_0835.jpg 140417G_0837.jpg
初めて見た子なので横顔もパチャリ♪

仕方がないのでもう少し奥の高い所へ移動

もしかしたら? と教えて頂いていた
「サクラスミレ」
140417_0894.jpg

140417G_0896.jpg 140417G_0905.jpg


【北関東半周その2】です

【北関東半周その3】です



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|北関東で♪|2014-05-25_19:12|page top

4/17 ピンポイントで2(箱根越え2)

2014/05/17(土)
2014.04.17 ピンポイントで行ってきました2(箱根超え2)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


怪しい記憶を頼りに行った割にはウッフッフです♪♪
「コマガタケスミレ(代表一番の美人さん)」
0417G_0688.jpg

一昨年より増えていました^ー^v

「シハイスミレ(コンピラ型)」
140417G_0755.jpg
今年はシハイスミレにシハイされたかな??^^;ゞ
ここでもシハイ軍団!!@@ ビックリ@@!!!

140417G_0770.jpg 140417G_0827.jpg

こちらはちょっと
140417G_0742.jpg
誰かさんを真似たたスタイルで^▽^


こちらも軍団で「ヒメミヤマスミレ」

140417G_0726.jpg 140417G_0728.jpg


フイリでも軍団^▽^/
140417G_0712.jpg 140417G_0719.jpg
よ〜〜く見るとデカ葉っぱも混ざって♪♪
やっぱり交雑すると大きく育つみたい

(「フモト病」と言うのが有るそうなのですが
「私はもしかしたら『ヒメミヤマ病?』かな?」と言ったら
「たいして変わらないヨ^m^」と言われました^^;'`,、'`,、)



そしてここは交雑も軍団地域♪

「ヒメミヤマ×シハイスミレ」
140417G_0813.jpg 140517G_0745.jpg

ポコッ ポコッ と大きな株が
140417G_0801.jpg 140517G_0764.jpg

上↑の株はシハイスミレ寄りの花色?

こちらは ↓ ヒメミヤマスミレ寄り♪♪も可愛い〜〜!!!
140417G_0816.jpg


「フモトスミレ」もそこそこに軍団で
140417G_0695.jpg

140417G_0664.jpg 140417G_0691.jpg

この地域のすみれさんたちの葉
ちょっと肉厚で光沢が強い様に思います

「フモト×シハイスミレ」
140417G_0831.jpg 140417G_0834.jpg

当然こちらも「フモトさん寄りの花色」の子もいます^ー^v
140417G_0822.jpg
ちょっと地味過ぎ?でも可愛い♪


私が行った時はこんな季節でした
140417G_0704.jpg

140417G_0697.jpg 140417G_0637.jpg
あああああああああああああああああああああああちょっとニワトリさんに見えたので ↑


【箱根越え1はこちら】です


【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|箱根越え♪|2014-05-17_12:42|page top

4/17 ピンポイントで2(箱根越え1)

2014/05/17(土)
2014.04.17 ピンポイントで行ってきました2(箱根超え1)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^



2年前の箱根越えをうろ覚えの記憶を元に
今年も箱根越えをしてきました♪♪

ご近所でも見られる光景でわざわざ^^;とは思うのですが^^;^^;
可愛いので♪♪
140417G_0659.jpg 140417G_0670.jpg

ナガバノタチツボスミレを探したのですが
ノビノビ?になってちょっぴりお花の残った子しか見当たりませんでした
140417G_0623.jpg

その近辺はタチツボさんだらけ^^
140417G_0632.jpg 140417G_0629.jpg

140417G_0649.jpg 140417G_0673.jpg

至る所でこんな光景が・・・・
140417G_0668.jpg 140412G_0653.jpg
マルバタチツボスミレさんかな〜〜段々分からなくなりました^^;→↑ 

ニオイタチツボさんも団体さんで^ー^v
140417G_0700.jpg 140417G_0685.jpg

140417G_0675.jpg 140417G_0666.jpg
みんなニオイタチツボさんで良いのかな??

可愛い可愛いニョイスミレ
20140417G_0702.jpg


「アカネスミレ」さん    と    「マルバスミレ」さん
140417G_0658.jpg 140417G_0796.jpg
(代表で出演していただきました♪)



「ナガバノスミレサイシン」
140417G_0721.jpg 140417G_0724.jpg
この地域一帯で見られるナガバノさんの葉っぱは
若干小さめの様なきがします
そして普通に白っぽい花と薄紫色の花が隣り合わせて咲いています

この近辺は鹿が崖を登ったり降りたりして走り回り至る所で足跡が残っていました


【箱根越え2はこちら】です



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|箱根越え♪|2014-05-17_12:39|page top