すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

アカショウビンに会いたい♪♪【1】

2015/06/28(日)
2015.06.14 アカショウビンに会いたい♪♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


父の納骨の時、秩父山地の北部
(上武山地:埼玉県と群馬県・長野県の境界に連なる山地)
に住む従兄弟から

「アカショウビンならこの辺にも居るよ。まだ来ないけどね。
でも最近カワウが増えて魚をみ〜んな食べちゃうから余り見ないね〜〜〜。
でも、もっとあっちのダム方に行ったら居るよ」

と言うもの凄く曖昧な情報を元に^^;
その「あっちのダム」方面に様子見?偵察?に行ってみました^ー^v

目指すは ↓ このダム近辺
150614F0045.jpg

150614F0006.jpg 150614F0009.jpg

どこに行っても足下は気になり
150614F0004.jpg 150614F0015.jpg
ヒナスミレの葉っぱだらけの山道

河原で              なにかな???? ↓ 何かの巣??
150614F0010.jpg 150614F0010a.jpg

歩く事しばし   ダム湖に到着
150614F0017.jpg

鳥さんの止まれるえだ? 突起物有るかな???
150614F0022.jpg 150614F0021.jpg


この前行った所では吊り橋にヤマセミが止まったりして子育てしたいたけれど・・・・
150614F0035.jpg 150614F0026A.jpg

150614F0028.jpg 150614F0041.jpg

アカショウビンってどんな所にいるのかな〜〜???

ダムの周りをウロウロ歩き回り取りあえずここでの偵察は終了
150614F0027.jpg 150614F0043.jpg
ダムの周りでこの白い葉っぱがとても目を引いて、 何処でも見られるタチツボスミレは最強です!!

で、つらつら下山
150614F0090.jpg

150614G_9877.jpg 150614G_9880.jpg

ワっ!! ワサビだ!!!!!
150614wasabiF0055.jpg



そして 次のダムに向かうべく移動中  突然目の前を横切った!!!
凄い!!!!!
150614F0058a.jpg

その【2】につづきます


【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|北関東で♪|2015-06-28_16:38|page top

アカショウビンに会いたい♪♪【2】

2015/06/28(日)
2015.06.14 アカショウビンに会いたい♪♪
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


お昼を地元のおそば屋さんで簡単に住ませて
次に向かうのは ↓ このダム
150614G_9933.jpg 150614F0111.jpg

でも何か予想と違う^^:^^:^^:〜〜^^;^^;
150614G_9890.jpg 150614G_9891.jpg

アカショウビンの居そうな所を探しに来たのだけれど・・・・
150614G_9944.jpg 150614G_9935.jpg

やっぱり・・ 予想とだいぶ違う
150614G_9900.jpg 150614G_9903.jpg

予想と違うついでに^^ゞ 下に降りてしまった^^;
150614G_9906.jpg 150614G_9926.jpg

やっぱり ダムは凄い迫力!!!
150614G_9924.jpg 150614F0135.jpg

ダム湖のお水が少なかったので放水はここでだけ
本格的な梅雨になるとあの高い所から洪水調整をするのでしょうね♪
150614G_9914.jpg 150614G_9911.jpg

ダムに降りる為の別ルート♪♪
150614F0180.jpg 150614F0143.jpg
↑ ここを登って来た人がいました。たったかたったかとても健脚でした^ー^ゞ

ダム見学をしてダムの周りを廻る事にして駐車場に戻る途中


あそこに↓犬が居る! と言う人が犬? 犬が?まさかあんな所に??????
150614G_9958.jpg 150614F0160B.jpg

カメラで覗いたら シカさんでした^^
150614G_9960.jpg 150614G_9962.jpg

のんびりと葉っぱを食みながら
150614G_9963.jpg 150614G_9964.jpg


の〜んびり の〜〜んびり と移動
150614G_9967.jpg 150614G_9969.jpg

150614G_9970.jpg 150614G_9971.jpg

隠れてしまったし 余りにもノンビリすぎるので
150614G_9974.jpg



ダム湖の上流へ移動   と 思ったのですが^^;
ダムで遊びすぎた為 →→→→→→時間切れとなり 帰路に

何故かまた遭遇♪♪
150614F0165As.jpg


結局アカショウビンの偵察ではなく
ダム見学となりました^▽^/

アカショウビンはまたこの次のお楽しみとなりました^^;

【 完ゞ  】



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。




Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|北関東で♪|2015-06-28_16:37|page top

八ヶ岳の超マイナーな山で【1】

2015/06/03(水)
2015.05.25 八ヶ岳の超マイナーな山から
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


何時ものごとくまだ見た事の無い
「キバナノコマノツメ♪ キバナノコマノツメ♪」と念仏の様に唱えていると^^;
「八ヶ岳の3時間程の山登りだよ^m^」と何時ものごとく場所を♪♪

八ヶ岳と言う事も有って?
折り合えず防寒と足下のしっかりした靴を用意して

150525G_4370.jpg
(阿弥陀岳南稜と赤岳が見える
八ヶ岳の一員ですが^^;超マイナーな山が源流の川に行ってきまし^ー^
この山から阿弥陀岳に行くルートがあります♪)
朝からずっと曇っていたのですが、この時だけたまたま晴れました。
そう言えば下山頃から晴れてきて暑くなりました^^;


山道に入り直ぐに出会ったのは
アカネスミレ
150525G_4139.jpg


イカリソウ    と     エイザンスミレの葉
150525G_4142.jpg 150525G_4144.jpg


殆ど山道の脇を帯状に咲くタチツボスミレ  ヒナスミレはタネが飛んでいました
150525G_4145.jpg 150525G_4147.jpg
タチツボスミレは色が濃く見目美しく   ヒナスミレも葉のみですがあちらこちらで見られました


団体さんでもヒトリシズカ     と    見た事も無い大きさの松ぼっくり  
150525G_4151.jpg 150525G_4155.jpg


谷の方に目をやると  クリンソウ
150525G_4157.jpg 150525G_4167.jpg

150525G_4168.jpg 150525G_4173.jpg
こんなに色鮮やかなのは見た事がありませんでした^ー^ゞ


この近くでマンジュリカ
150525G_4158.jpg
この時期スミレが見られるとは思ってもいませんでした♪



なんとがイチゴかな?
「シロバナヘビイチゴ」と教えて頂きました。
150525G_4163.jpg 150525G_4165.jpg
此れだけ沢山咲くと「お花畑」

「シロバナヘビイチゴ」を教えて下さったのは
喫茶 きまぐれ のMKさんです。
なんとかイチゴと付く物は全く分かりませんでしたのでとても嬉しいです
食べたら美味しいそうです^^ゞ
いつも有り難うございますm(_ _)m

紫色が目に入って
タチツボスミレは赤斑入りが多く見られました。    
150525G_4188.jpg 150525G_4195.jpg

150525G_4196.jpg


その近くで フデリンドウ
150525G_4161.jpg

【その2】に続きます

【その2はこちら】  【その3はこちら】  【最終章はこちら】


【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。




Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2015-06-03_19:53|page top

八ヶ岳の超マイナーな山で【2】

2015/06/03(水)
2015.05.25 八ヶ岳の超マイナーな山から
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


いよいよ上流
150525G_4175.jpg 150525G_4176.jpg
環境は空中湿度の高い所


なんとかラン
【アオチドリ】と教えて頂きました。
150525G_4179.jpg

150525G_4181.jpg 150525G_4182.jpg
近くにツボミもありました♪♪
【アオチドリ】と教えて頂いたのは
『sakura』さん
『かず』さん
『ふぉるま』さん
何時も本当に有り難うございます。




ミヤマカタバミも絨毯? クッション? お座布団^^;
150525G_4217.jpg 150525G_4207.jpg


仲良しさんの マムシグサ
150525G_4206.jpg


程無くして
ミヤマスミレの葉っぱの大群
150525G_4213.jpg 150525G_4211.jpg

咲いている子を発見♪♪
150525G_4216.jpg
その上こんなに色が濃い


更に水辺を移動
150525G_4221.jpg 150525G_4224.jpg
でも残念ながらこの黄色いのは「キバナノコマノツメ」ではありません^^;

黄色の絨毯         と        タチツボスミレもワンサカ
150525G_4225.jpg 150525G_4228.jpg


といきなり現れた ミヤマスミレ
150525G_4232.jpg 150525G_4231.jpg

150525G_4237.jpg 150525G_4238.jpg

150525G_4246.jpg 150525G_4251.jpg
こんなに沢山咲いて居る所を見たのは は じ め て !!



何かな? 白くて清楚な花
150525G_4244.jpg 150525G_4241.jpg


ここでも タチツボスミレ
150525G_4261.jpg 150525G_4252.jpg
タチツボスミレって凄い!!!


何かの可愛い赤い実         と        さきっちょの新芽
150525G_4258.jpg 150525G_4259.jpg


【その3】に続きます

【その1はこちら】  【その3はこちら】  【最終章はこちら】


【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。




Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2015-06-03_19:52|page top

八ヶ岳の超マイナーな山で【3】

2015/06/03(水)
2015.05.25 八ヶ岳の超マイナーな山から
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


さらに上流で

ヒメスミレサイシンの葉っぱ
150525G_4263.jpg


ミヤマカタバミも この黄色いなんとかイチゴ?も最強??
150525G_4266.jpg 150525G_4268.jpg

150525G_4269.jpg
妖精の様に見える♪♪


もしかしたら ♪♪と思ってキョロキョロ見渡して
ヒメスミレサイシン の残り花
150525G_4276.jpg 150525G_4284.jpg

っふっふ♪♪
150525G_4287.jpg
奇麗に咲いていた♪♪〜♪♪♪


この辺りもミヤマスミレは沢山見られました^^
150525G_4277.jpg



さらに紫色の花を発見で近づくと
ホテイラン
150525G_4292.jpg

150525G_4289.jpg 150525G_4301.jpg



で、初見の キバナノコマノツメ
150525G_4312.jpg 150525G_4311.jpg
足下に有ったのでビックリ!!


ご近所さんはこんな植物
【ツバメオモト】と教えて頂きました。
 150525G_4307.jpg
教えて下さったのは
『ふぉるま』さん
何時も本当に有り難うございます。


で、更に上流で  ビックリを通り越して
ミヤマスミレの絨毯
150525G_4315.jpg 150525G_4336.jpg

ここを突っ切って移動しなければならないのに・・・・
「踏むな!!」と言う方が無理と思う・・・


その後 チラホラと
150525G_4317.jpg 150525G_4328.jpg


岩場のキバナノコマノツメ
150525G_4363.jpg

150525G_4341.jpg 150525G_4349.jpg

150525G_4350.jpg 150525G_4353.jpg


ここでお昼のポン      目の前に咲いていたミヤマスミレ
150525G_4368.jpg 150525G_4367.jpg

【最終章】に続きます

【その1はこちら】  【その2はこちら】  【最終章はこちら】


【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。




Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2015-06-03_19:50|page top

八ヶ岳の超マイナーな山で【最終章】

2015/06/03(水)
2015.05.25 八ヶ岳の超マイナーな山から
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


お昼の後 移動で見つけた
タチツボスミレ(純白)
150525G_4374.jpg 150525G_4376.jpg
白ばかりだと何か不思議^^;


さらに上流へ

向かいの崖に黄色いすみれを発見
150525G_4386.jpg 150525G_4380.jpg

150525G_4391.jpg 150525G_4388.jpg 

キバナノコマノツメって崖が似合うのかな??



そして更にビックリ!!!!

キバナノコマノツメ だらけの隣に ミヤマスミレの群生!!!
150525G_4398.jpg 150525G_4402.jpg


150525G_4394.jpg 150525G_4407.jpg


周り中 キバナノコマノツメだらけ
150525G_4412.jpg 150525G_4413.jpg


150525G_4422.jpg 150525G_4423.jpg
帯の様に繋がっている・・・・   ・・



これでは切りが無く 時間切れで下山

下山を初めて あちらこちらで ミヤマスミレ
150525G_4431.jpg 150525G_4430.jpg



脇目は御法度でひたすら下山

150525G_4427.jpg 150525G_4435.jpg




150525G_4439.jpg 150525G_4438.jpg


この森は妖精の住処でした^ー^v

【最終章です】

【その1はこちら】  【その2はこちら】  【その3はこちら】



【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。




Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|信州路にて|2015-06-03_19:49|page top