すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

すみれ見コースの下見?【2】

 2015/10/14(水)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


連休を利用して気になっていたシコクスミレの葉っぱを探しに行ってきました♪♪

結果は♪♪〜〜♪^▽^/
沢沿いに葉っぱ   有りました!ありました♪♪〜〜♪
見渡すと 結構? 思ったより沢山? 
151011F0709.jpg
くたびれてヨレヨレ?でした
写真を貼付けるのを忘れていました^^;

これで目的は達成〜〜〜〜〜^ー^



だたこの山
「上級者向け」 「難易度★★★★★」
と記載されているガイドブックがあった^^;
遭難者探しの張り紙や熊さん注意とマムシ注意^^;
そして、「ハチに注意!」も

ガレ場はずり落ちたら戻って来られなさそう・・・・
痩せ尾根 コンコロコンと落ちたら下まで直通で・・・・
一人で行っていたら 気がついてもらえないかも?
探してもらえないかも^^;^^;

でもでも、すみれロードで凄い!!!♪  葉っぱだけでしたが素晴しい所です。
一番多かったのはヒナスミレ。何処もかしこも(ちょっと大げさ^^ゞ)ヒナスミレ
次に多かったのがフモトスミレ。これもあちらこちらに群生♪♪
多分?アカネスミレとマルバスミレも???かな?かな?
エイザンスミレの夏葉もちらほら


こんな沢沿いに 先日の雨で登山道はより滑る
151011G_0394.jpg


沢を離れるとこんな感じがうだうだと続いて
151011G_0401.jpg 151011G_0397.jpg
一番多かったヒナスミレに代表でモデルになって頂きました
これを写した後 カメラはザックに戻して登りました^ー^;
(小さいけれど一枚岩にロープがあったり・・・で^^;)

でも時々見られる景色
151011G_0400.jpg
でも登りばかりだったから曇っていて良かったかな^ー^v



付け足しと言ったら語弊があるかも^^ゞ
先日「あそこのススキの原 そろそろススキが奇麗だよ♪」と教えて頂いて
151011F0692.jpg 151009F0695.jpg
すすきの原 生憎のお天気でしたがススキがフワフワしていて奇麗でした

日が当たるとこんな感じ♪
151010F0701.jpg


チラチラと途中で見られた小さな花々は次に続きます


【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ湊本館も宜しく♪
フーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|奥秩父にて♪|2015-10-14_12:36|page top