すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ツグミさんを救出

2016/02/29(月)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^



先日セツブンソウの自生地近辺を歩いてみようと出かけた所
なにやら畑の脇の生け垣の所で
「ガサッ」っと音がするので近づくと
警戒したのかじっと気配を消している様子

それでも近づくと
今度は必死で逃げようともがきはじめた

よく見ると畑の周りに張るネットが丸めて捨ててあり
そこに絡まってしまったツグミさんを発見

長らく放置したあったネットの様で引っ張るとなんとか切れた♪♪
(手に食い込みちょっと切れてしまったけれど古くてよかった^ー^v)

ハサミ(七つ道具)で絡み付いていたネットを切り(しこたま指をかまれました^^)
そして 急いで放鳥

ビックリたのかしばらく放心状態でしたが
元気に手の中から飛んでいきました♪


最近、枯れた草むらやカサカサになった落ち葉の中を
カサカサっと歩いてはピタっと止まり
その都度落ち葉をかき分けているツグミさん

2Fs1294_20160229100505b22.jpg
(写真が無いのでお粗末な落書きで失礼^^;)

きっとあっちに「ピタッ」こっちに「ピタッ」としている間に
捨てたネットに絡まってしまったのね
多分絡まってすぐだったみたいでとっても元気でした

今度から気をつけてね♪♪
(写真を撮っておけばよかった・・・・)

ツグミさん
怖くて震えていたのかな?
心臓がパタパタしていたのかな?
でも ちっちゃくて 暖かくて ホワホワしていました


【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|鳥さんに会った♪|2016-02-29_10:14|page top

久々すみれの日記とシクラメン

2016/02/20(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


今年の神代植物公園で行われるすみれ展
3月29日(火)〜4月3日(日)です

何時もは3月に入ってから
北側のベランダから南側のベランダに移動しているのですが
今年のすみれ展は早めなので
移動も早めにしてみました
DSCFs1295.jpg DSCsF1296.jpg

3月の末に咲いてくれる事を願って♪♪




今年、今、咲いているモーリス君
DSCsF1299.jpg DSsCF1302.jpg

去年の秋に咲いた
150930F0410.jpg 150930F0499.jpg
アルテミス嬢

と、ニコラス?君だったと思う^^;^^;^^;
150930F0495.jpg



【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2016-02-20_14:13|page top

来週はいきなり4月の陽気になる?とか??

2016/02/6(土)
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^

あっという間に2月になってしまい
先程の天気予報では来週の末辺りは4月の陽気になってしまうとか(@▽@*ビックリ!!

で、ちょっと綺麗だったから写しておいて日記にしそこなっていた写真
4月の陽気になったしまうと・・・・・
きっとUPしそこなってしまうので^^;(汗;)(汗;)(汗;)〜〜(汗;)
寒いうちに追いかけUP^ー^v

窓ガラスのイタズラ? 芸術??
1601F1146.jpg 1601F1149.jpg

1601F1147.jpg 1601F1155.jpg

跳ねたお水が凍って上に伸びて柱になった
1601F1271.jpg
鍾乳洞の石筍みたい!



珊瑚もどき♪♪
1601F1159.jpg



冬の散歩道?(S&G^^ゞ)
1601F1166.jpg

1601F1174.jpg 1601F1177.jpg



大雪になってビックリ
1601F1217.jpg 1601F1223.jpg

1601F1232.jpg 


こんな電車が走っていました 此れにもビックリ!!
1601F1262.jpg

DSCFss1262.jpg DSCsF1262.jpg

本当はヤマセミスポットを教えて頂いたので
冬のヤマセミを見に出かけたのです。
結局ヤマセミではなく大雪を見て帰ってきました。


【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します

 ←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

すみれ奏本館も宜しく  フーの日記へもお越し下さい。

Theme:ある日の風景や景色
Genre:写真

comments(-)|trackback(-)|奥秩父にて♪|2016-02-06_19:10|page top