すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

07.04.02第31回すみれ展示会


第31回 すみれ展示会(すみれノート)

2007年 4月3日?8日まで『すみれ研究会』の展示会が 
神代植物園にてありました。
今年は新人会員でしたが去年の植込み教室で教えて頂いた植込み実習の
鉢植え3鉢、それと頂いた種が可愛らしい花を付けたので合わせて
11鉢出品することが出来ました。
植込み教室にて
 コマガタケスミレ(Nino)
 タカオスミレ
 ユウギリ(Nino)
 
種より
  V. ソロリア
 アツバスミレ
 マルバスミレ

我が家のベランダから
 ニシキスミレ
 エイザンスミレ
 シロコ スミレ(中国産)
 タチツボスミレ
 スミレ(純白)

私は種の配布の所を担当させていただきました。
お陰様で咲いた花とはまだ名前が一致しませんがスミレの名前を
だいぶ覚えました。
最終日はNinoも参加して種の配布でしたが 私が2?3日かかって
やっとコツをつかんだのにたいして1?2時間で覚えてしまい
少なからず(ショック)

撤収作業の時ヒメスミレ、サクラタチツボスミレ、
ツヤスミレを頂いてしまった*^^*
頂いた方のお名前が解らず 
今度例会の時にお名前をお聞きしておかないと。。
最終日の反省会にて
思ってもいなかったご褒美をいただいた^▽^/



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|神代植物園orすみれ展|2008-03-03_18:30|page top