すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

渡良瀬遊水地で♪

写真をクリックすると大きくなります

去年からの念願だった遊水地の観察会へ
雨を心配しましたが歩き始めると 上った?♪^▽^
到着した場所で最初にお出迎えしてくれたのはこの子
呼んだら「ニャー」と答えてくれた
25F6808.jpg 25F6809.jpg
でも本当は・・・
この猫ちゃん ノラちゃん?
雨にに濡れちゃって・・・・・・
でも人の多い所だからみんなに可愛がられている様子

今回も愛知教育大学(生物)の渡邊幹男先生
(「ノジヌマトラノオ」「タンポポ」等の研究者)
10F6838.jpg

渡良瀬ツリフネソウ
25F3321.jpg

(Impatiens ohwadae M.Watanabe et Seriz.sp.nov)」の発見者
大和田先生の遊水地の観察会に参加してきました

遊水地には珍しい「ノジヌマトラノオ」が有るとの事

さてノジヌマトラノオを求めてイザ出発♪
最初に「アゼオトギリ」まだ赤ちゃん^^
25F6817.jpg

(多分^^;)ノカラマツ(を写してきたつもり)
25F6821.jpg 25F6822.jpg

これは????????
30F6823.jpg

これも???  と  ハナムグラ?
25F6825.jpg 25F6826.jpg

キキョウソウ(写りが悪くよく分かりませんね^^;)とハナムグラ
16F6828.jpg 25F6834.jpg

すみれの葉っぱも沢山^▽^ と  ミゾコウジュ
20F6840.jpg 30F6842.jpg 


これが『ノジヌマトラノオ』
25F6830.jpg 30F6832.jpg
ノジトラノオ(絶滅危惧種)とヌマトラノオとの新雑種です。
遺伝子の研究の結果、新種として昨年学会で発表しました。
 
20F6846.jpg






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|渡良瀬遊水地|2009-06-16_16:46|page top
