すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ヒバントゥス コミュニス(すみれ)

写真をクリックすると大きくなります

「ヒバントゥス コミュニス(Hybanthus communis)」
というすみれをご存知ですか?
すみれなのに「木」となります。
そしてすみれなのに「剪定」という作業をするらしいです^-^

「ヒバントゥス コミュニス」私には全く未知のすみれですので
興味の有る方は【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさん宅
こちらで楽しんで下さい。

「ヒバントゥス コミュニス」の種を今年の二月にすみれ会で分けて頂きました。

何時発芽するかと毎日楽しみに眺めていましたが
ちっとも発芽をしてくれません。

今年はもうダメ?? と諦めていたところ
採れたてホヤホヤの「ヒバントゥス コミュニス」の種子を100粒も頂きました。
ふっくらと丸々太ってツヤツヤしています。
思わず「オオ!健康優良児!!」と言葉がでてきます♪
採れたてなので採り蒔きと同じ事が出来る。と助言を頂いたので
早速半分50粒を蒔きました^^
25F7342.jpg
(2009/07/16)

しかし今年はいつまでもジメジメ。
「ヒバントゥス コミュニス」は湿気が嫌いなの??
と聞きたくなるほどなかなか動きがみえない ふぅ?(/。\)
その上真っ黒の種の周りになにやらゼリー状のものが覆ってしまった(´Д`;)
最初は「カビ??」と思ってしいました。
15F7402.jpg
(2009/08/10 写りが悪くゼリー状に見えません^^;)

でも毎日みているとやはりカビとは様子が違う・・し・・・・
もしかして乾燥から身を守っている??

と思える様になり(賢い^^)
でもでもやはり今年の発芽は無理なのかなぁ????
と思い始めた矢先 何やら白いものが!!!
わっ! 種子が割れた!!
200F7524.jpg
(2009/08/16)

そしたらあれよあれよと言うまに
20F7587.jpg
(2009/08/17)

20F7588.jpg
今日(08/19)の夕方は こんなに元気に大きくなりました^▽^/

この双葉がいずれ「木」と変身して
すみれの剪定も夢ではないかも^-^

どうか元気に育ちますように♪
全部発芽して大きくなったら「林」になるのかな\(^^\)(/^^)/

********************************************
追記(2009.08.20)
今朝見に出たら
25F7591.jpg

わっ スゴイ!! 本当に生長が速い♪
暖かいうちに精一杯大きく育てる事だそうです♪

追記2(2009.08.21)
発芽してからのお天気は、ほぼ晴れ。気温も30度を越す毎日♪
23F7593.jpg

「ヒバントゥス コミュニス」の生長は思ったよりも早く
見ていて楽しい。
暑い間に大きくさせて
寒さに弱いので冬は部屋の中に入れると良い。との事。
その時ニャン子さんは喜んで手ならぬ口を出すとか。
きっと美味しいのでしようね。

と、すると・・・・・
ウチの極楽トンボは
27F7464.jpg

木になった「ヒバントゥス コミュニス」も食べてしまうかもしれない^^;
木になってからも気をつけないと^^


(今から心配していたらオニが笑うかな^^;)




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2009-08-19_22:12|page top