すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

09 護国寺スミレは

2009.04.16 09年の護国寺スミレは?
写真をクリックすると大きくなります
去年は護国寺スミレ会に行けなかったので今年は是非!と思っていました。
一昨年のあのスミレの絨毯をまた見て見たいと思ったからです^▽^

この日の天気予報は数日前から雨、お昼頃からは豪雨とあり
出かける時間は雨は降っていなかったので行くことにしました。

しかし誰も来ていない^^;
13F6039.jpg 13F6044.jpg

日にちを間違えたか?それとも時間を?? と思い中に入る
しかし誰にも会わず(人影がない・・・)
しばらくして幾つかの他所の観察会の方々と観光ツアー方々のみ

今日は天気が荒れるとあったから中止になったのかな? かな??と思いながら
16F6045.jpg 16F6048.jpg


23F6054.jpg

23F6056.jpg 23F6057.jpg

なにやら見たことのある後ろ姿♪
研究会の事務局長、田淵さんでした^▽^
お天気が荒れると言う事と10日前にきた人の話では今年は余り期待できない
と情報があり 無理な招集はしなかったと。

と言うことで私は田淵さんからman-to-manでお話しを聞くことができました^^
ふっふっふ♪ 物凄く贅沢な時間^^

15F6062.jpg 15F6066.jpg

微妙なグラデーションが綺麗♪ これも「スミレ」
16F6072.jpg 16F6075.jpg

17F6105.jpg


一昨年の様に「スミレの絨毯」はなかったけれど
一つ一つ見ると皆個性があってみんな可愛い


「アィ?ン」ちゃん♪ こんな個性的な顔の子も^^
17F6097.jpg 17F6108.jpg


この子たちも「スミレ」 「スミレ」は「紫」のイメージだけれど
こんな色白の子も(純白という真っ白なスミレもあります)
30F6114.jpg 30F6118.jpg

お喋り?それとも親子の会話??をしているようなスミレさんと おすまし顔の子
250F6121.jpg 24F6126.jpg


スミレ色の子はやはり特に個性的^^
25F6132.jpg 25F6133.jpg

25F6134.jpg


今年も「ヒメスミレ」は少なく
「でもこっちで沢山咲いていたよ」とその場所に行くと
この一角は「ヒメスミレ」
25F6145.jpg 23F6137.jpg
やはり「スミレ」とはだいぶ雰囲気が違う

いつも思うこと
このすき間は住み心地が良いのかしら??
17F6150.jpg 17F6151.jpg

そうこうしている間に帽子が飛んでしまう風が吹き始め
23F6154.jpg 23F6156.jpg

あれよあれよと言う間に大粒の雨。
(天気予報は当たってしまった^^;)

30F6158.jpg

23F6159.jpg 23F6165.jpg

最後にとても美人のスミレさんに会えた♪♪




でも本当に最後に会っちゃったのは
虫の嫌いな方はここまででお願いいたします。








話に聞いていた「ツマグロヒョウモン」の幼虫
なにか・・・怪獣がスミレに取りついているように見える
25F6166.jpg

「ギャ!! 話には聞いていたけれど・・・」
見たのは初めてでした^^;

雨足がきつくなりおそば屋さんに駆け込みお蕎麦を食べて
早めの解散となりました。
短かったけれどとても贅沢な時間を過ごしました♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|霊園庭園散策|2009-08-24_10:37|page top