すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

09.03.07散歩コースでちょっと様子見(すみれ) 1

2009.03.07散歩コースでちょっと様子見 1
写真をクリックすると大きくなります
地域の観察会に参加すると何方も声を揃えて
「すみれ 沢山咲いているよ♪」と教えて下さいます。
またT氏に「わざわざ遠くまで行かなくても散歩コースに咲いていないの?」
とすみれ見のヒントを頂き(今まで気が付かないこのウトさ!!^^;)
「今年は散歩コースのスミレマップが作れるかな?^^」と
お正月に密かに思いました♪
今年の目標
1)アオイスミレを見たい♪
2)散歩コースのすみれを知りたい^^

大きな目標を立てずに身近で楽しむ計画です♪
そこでメタボすみれ見です

まず元気そうなタチツボスミレの葉っぱを発見
23F4951.jpg 23F4952.jpg

しかし探してもなかなか見つからず
くり貫かれた石の中は暖かいのかちょっと生長の良さそうなタチツボさん
23F4959.jpg 23F4957.jpg

木漏れ日の漏れる所とちょっと陽当たりの良い所にちらほらでした。
23F4972.jpg 25F4971.jpg



2009.03.18散歩コースでちょっと様子見 2

10日程してメタボすみれ見 その2^^;
ちらほら咲き始めてました。   それとあの石の中の子、まだツボミでした。
23_7406.jpg 23_7423.jpg

23_7443.jpg 23_7451.jpg

やはり南斜面の陽当たりの良い所は^▽^  とタチツボちゃんの「アィ?ン」ちゃん
23_7448.jpg 23_7455.jpg


まだまだ咲いているのが珍しいと思えました。
咲き揃うのはもう少し後のようです。





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2009-08-27_15:45|page top