すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2009.03.27 我がフィールド(すみれ)

2009.03.27 我がフィールド(すみれ)
写真をクリックすると大きくなります
やっと私の散歩コースにすみれの季節がやったきました♪
何処を見てもすみれが咲いている^^

まだちょっとばらつきはあるけれど と 陽当たりの良い南斜面
23F5429.jpg 27F5473.jpg

あの石の中で鎮座していたタチツボちゃん
27F5507.jpg


ただし全部タチツボスミレ・・・・・
何処を見てもタチツボスミレ!!!

27F5527.jpg 27F5510.jpg

27F5529.jpg



なんでなの??!!!
あの一ヶ所を除いては・・・・・^^;


私の散歩コースでここだけに咲いている
「マルバスミレ」
23F5532.jpg

見つけたのは去年
畳1畳程の範囲にポツポツと咲いている程度だったけれど
今年はその周辺 広範囲に咲いていました^▽^/  (可愛いからもう一枚♪)

27F5541.jpg 27F5536.jpg


マルバスミレは土手の南斜面に咲いていました。
土手の上からみるとみんな向こうを向いています。
27F5538.jpg

ぅふ♪ 後ろ姿も可愛い♪♪?♪

<マルバスミレ>
すみれの中でもパイオニア的存在でがけ崩れ等があると
いち早くそこに根付き、他のすみれたちが定着する頃には
もう何処かに行ってしまうという変わり者?
と教えて頂いてます。

思うに この場所は人の手が入ったか 何かの都合で土手が崩れたか
何かの理由で土が新しくなり「マルバスミレ」が定着したと思われます。
そしてまたいつかこの場所から「マルバスミレ」は姿を消してしまう
と思われます。

それが来年か再来年か
しばらく足を運んでみようかと思っています。



しかし・・・マンジュリカ(スミレ)も咲いていない^^;
ニョイスミレも咲いていない^^;

ちょっと付け足し
実は・・・・・・・・ここが散歩コースとなって・・・
なんとなく「タチツボスミレ」が多いな?と思い始めて○年^^;
去年のすみれ展で余った「すみれの混合種」を3袋持ち帰り
あちこちに 蒔いた♪
しかし どこにも発芽した形跡はない^^;
これは来年を期待すべきなのだろうか???






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|菫に会いに♪歩こ~さんぽ道♪♪|2009-09-01_18:21|page top
