すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

平林寺を目指して2

2009.10.24平林寺を目指して2
写真をクリックすると大きくなります
先週は野火止用水沿いを「平林寺」を目指してブラブラ12Km
今週は久しぶりに自転車に乗ってメタボサイクリング♪
予定は往復50Kmほどの予定^^;
勿論お昼は「平林寺蕎麦」
あちこちで寄り道をしてもお昼頃には着けるはず。。。
でイザ出発^▽^
30F7882.jpg

25F7891.jpg 25F7916.jpg
流れに沿って・・・  たまに道をそれても・・・着くでしょう♪

25F7878.jpg 25F7887.jpg 
巣箱の住人を発見♪ お昼ね中??       ヤブラン??

25F7888.jpg 25G_9157.jpg

こちらは「ヤマジノホトトギス」
27G_9169.jpg 25G_9162.jpg

流れに戻って^^
30F7984.jpg

お食事中 お邪魔様
25F7991.jpg 25F7993.jpg

27F7998.jpg 25F7995.jpg

25F7994.jpg

狭い車道を走るのでちょっと迂回路に避難?
25F8002.jpg 25F8003.jpg

で ヒヨドリさんに会った♪
27G_9224.jpg 27G_9225.jpg

街中を走る野火止用水
25F8005.jpg 27F8008.jpg

25F8012.jpg

ここまで来れば後一息 30分後には「平林寺」に着いて
美味しいお蕎麦が待っているはず♪♪
25F8018.jpg


でもこの子に会っちゃったのね
20F8019.jpg

話を聞くと前日からの迷いイヌ カラスに狙われている
それを見ていた散歩に来ていたオジサンと一緒にワンコさんを救出

でもワンコさん暴れるわ!鳴き叫ぶわ!言うことを聞かない!!
フーパパも泥んこになって
助けてみればかなりの老犬 目も良く見えないような・・・
携帯で病院を探して
後はオジサンにあずけて・・・

病院を出たのが1時半過ぎ
ワンコさん騒ぎで思いの外時間が掛かったので予定変更^^
お蕎麦を食べて平林寺で遊んできたら・・・暗くなりそうだから^^;

本日は此処まで^-^
「平林寺」を目の前に引き返してきました♪
20G_9251.jpg

この続きはいつかまた「メタボサイクリング日和」の日に
「平林寺を目指して3」に続く事になりました♪


平林寺は臨済禅寺で武蔵野の古刹である。
川越城守松平伊豆守信綱を始め松平家代々の菩提寺であるが、
元は野火止ではなく埼玉県金重村(岩槻市)にあった。
信綱は野火止の地に移すことを望んだが果たせず、その子甲斐守輝綱が移した。
建設当時は6万坪あったと言われる敷地も今は約半分の3万坪になっている。
それでも寺内には広大な武蔵野の雑木林があり、
かつての野火止の原風景を今に留めている。
また野火止用水開削に精魂傾けた安松金右衛門の墓石も、
内藤新宿の大宗寺からここに移され静かに眠っている。
( 「歴史を紐解く」より)




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:さんぽ道便り
Genre:日記

comments(-)|trackback(-)|メタボリングとウオーキング^^ゞ|2009-09-29_00:17|page top