すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ニームは凄い!

写真をクリックすると大きくなります
我が家には「アブラムシ」の温床かと思われるすみれが何種類か有る(クスン)
殺虫剤は使わずにアブラムシを潰す事 毎日1時間!

何故かと申しますと・・・
我が家のなんでも噛りたがる「極楽トンボのフータロウ」               
25F8250.jpg 25F8251.jpg
          すみれの棚の整理をしている時等、ちょっと目を離したスキに完食!!^^;

それと我が家の住人「アダンソンハエトリグモ
何時の頃から住み着いているのかベランダと家の中を出入り自由♪♪。
時には何が面白いのかPCの上でピョンピョン♪
毎年春には赤ちゃんのアダンソン君もベランダでピョンピョン♪♪
何故か彼らの姿を見ると殺虫剤がまけないのです^^;

「ニームエキス」が人畜無害と言うことで「ニームの木」の苗木を購入
でも部屋の中に入れるタイミングを外し枯らしてしまった^^;
しかしなんと! 義弟宅ではベランダでニームは大きく育ち
その上幾つものプランターで育てている「バジル」には虫がつかない!と・・・
(以前バジルを栽培していてアブラムシだらけになって断念の経験あり^^;)

ふっふっふ♪
それならば!! と「ニームオイル」を購入^▽^
15F8084.jpg

週に2回程散布 あれだけ真っ黒になる程のアブラムシが
今はほんのチぃラホラ♪♪?♪
ニームはスゴイ!!!(ちょっとニオイが・・・・だけれど♪^^)
でもあのアブラムシの事を思うとニオイなんて!!!
と思えてしまう♪♪???♪

ニームで虫が付かないなら♪ とIchino宅に里子に出ることになった
「ローズマリー」と「バジル」
27F8106.jpg 18F8277.jpg
(ちょっとうねって盆栽風?のローズマリーは8年もの 
これは里子には出しません)

ついで画像
散歩の途中で出会ったIchino宅の「うな」
ただ今5ヶ月。相変わらずチョロチョロしていたけれど
25F8291.jpg 25F8292.jpg

覚えたばかりの「お手」をしてくれた^^
25F8290.jpg

「うな」はウサギの「ロバ子」に遊んでもらいたくてチョッカイを出し
毎朝ロバちゃんに叱られて追いかけられているらしい♪

ロバちゃんは強い^▽^





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|例会,野外例会等|2009-10-16_17:25|page top
