すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ジュピパパがやってきた&チシャノキ^▽^

写真をクリックすると大きくなります
先月の真冬並の寒さの日
「チシャノキ」の隣りにボトルフィーダーを設置しました
18F8063.jpg


【チシャノキ】をご存知ですか^▽^
  「チシャノキ」=「エゴノキ」です♪

 調べてみると
  1. ムラサキ科の植物の一種。
   学名Ehretia acuminata var. obovata。別名カキノキダマシ → チシャノキ (ムラサキ科)
 2. エゴノキ科の植物の一種
   エゴノキの別名。
 ムクドリ オナガ ツグミ アカハラ ヤマガラ ヒヨドリ キジバト が実を好みます。

と出てきます^▽^
(実はヤマガラちゃんが来てくれたらナ?♪ と下心思っています)



エゴノキの実はヤマガラちゃんの大好物だそうです
25F8061.jpg 23F8064.jpg

でも我が家のは「ピンクエゴノキ」
23F8080.jpg
小さい方が野生のエゴノキ(白花)の種子です。散歩に出た時にひらってきました♪


今年も巣箱の中を綺麗にお掃除をして
四十雀のご夫婦を迎える準備万端・・・・・・・・
24F8383.jpg 24F8385.jpg
ですが ベランダの反対側に「ボトルフィーダー」
「ボトルフィーダー」には2種類のヒマワリの種が入っています^-^
23F8490.jpg
小さい方は「くろチュン(スズメ)」用♪ で 大きい方がシジュウカラさん用♪


で数日前からジュピパパがせっせとヒマワリの種を何処ぞえと運んで行きます♪
(網戸越しの上パソコンサイズでやっと鳥さんが写っているのが分かるという画像です^^;)
18F8520.jpg

18F8521.jpg 18F8522.jpg

27F8519.jpg
ようこそ「ジュピパパ」


27F8376.jpg

おかあちゃん やったね!♪♪?♪ 良かったね♪



えさ場が近いと子育てをしない・・・との事ですが。。。
時々ジュピパパが巣箱のチェックに来ています。
お気に召せばツピママを連れて来てくれると思っているのですが・・・

どちらにしても来てくれるだけで嬉しいです♪ \(^ ^)/





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2009-11-12_20:29|page top