すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

タチツボさんに会ったょ♪

2009.12.16タチツボさんに会ったょ
写真をクリックすると大きくなります
私のお散歩も滞っています^^;
で無理やり^^;^^;

11月頃は返り咲き(狂い咲きと言う人も♪)のすみれを探して
ちょこっとご近所を歩いていました。
すみれのサイトさんの所にお邪魔をすると
あちらこちらで「すみれさんに会った♪」と返り咲きのすみれさんの写真(ぃぃなぁ?)
「ならば私も」と探しても私は会えず・・・・・

唯一会えたのは
毎日通勤時に通る歩道と縁石のすき間のタチツボちゃん
27F8693.jpg

ここはすき間にそってアリアケスミレがお行儀良く一列に♪
その合間を盗むようにタチツボスミレ
お掃除のおじさんとのバトルにも打ち勝ち、毎年可愛い花を^▽^

秋には沢山の閉鎖花から種子ができます
毎日通るのでいつも「今度通ったら摘んで帰ろう♪」
と思っていたら・・・・・
摘み取り用の袋を持ってでかけたら。。。。。
お掃除のおじさんに綺麗に刈られてしまっていた。。。。。
(今度 今度は・・・・・・・反省!)
結局返り咲きのすみれさんに会えたのは・・・・・
このすき間のタチツボスミレだけでした。



毎年、年末恒例となったすみれの種子の事をもう一つ

我が家のすみれも沢山の種子が採れました^-^
道を歩いていて、種子が熟している閉鎖花をみつけて家に持ち帰った種子
10 日程乾燥させて冷蔵庫で保管していた種子のお掃除をしました。
25F8878.jpg 27F8880.jpg
神代植物公園で行われる「すみれ展」の配布種の準備です♪
私はこの耳かきで未熟な種子とゴミを取分け(目がチカチカ)ます^^;
もっと良い方法をご存知の方 教えて下さい。
でも来春の「すみれ展」が楽しみです^^



春が楽しみな事をもう一つ
25G_9609.jpg 27G_9610.jpg

27G_9611.jpg

時々様子見にやってくるシジュウカラさん♪
どうか気に入ってくれますように♪




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2009-12-17_21:26|page top