すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

我が家の鳥事情(ごめんねスズメッチ)

写真をクリックすると大きくなります
先ずはすみれのブログなのですみれの話題から^^;
NYANさんより種を頂いた「ヒバントゥス コミュニス」
今も毎日元気に咲いています。
27F9277.jpg
今はまだ1本の木に一つの花が毎日きちんと咲いています。
これが大きくなって枝分かれをしてきたら1本の木に沢山花をつけるのでしょうか?
いつも2輪だけだったのですが、今日初めて3輪一度に咲きました^▽^

すみれさんは北のベランダで休眠中なので
すみれの話題はここまで^^;

----------------------------------------------

本家さん「お散歩日和」から掲示板に頂いた画像です♪
1263625942_1.jpg 1263625942_2.jpg
「四十雀さん用のご飯にと落花生を吊したら・・
スズメちゃんが来るようになりました。」

と書き込みを頂いています♪

----------------------------------------------

実は我が家のシジュウカラさんたちに
バードリースやバードケーキを用意しようか迷っていたところ
24F9278.jpg

庭は無いけれど
25F9279.jpg 25F9280.jpg

ベランダでも出来る事をしてみようとお正月休みに買った本

でもスズメちゃんが来てしまったら・・・ギョギョギョ! です
我が家のスズメッチ 可愛いのですが・・・困ったちゃん^^;
1)すみれのラベルを抜いてぽいぽい捨てる!
2)すみれの株元の新芽を食べてしまう!
3)ツボミを食べる?  or啄ばんでポイ!
4)春の発芽した双葉を食べる(去年はイヨスミレが全滅^^;)
5)植木鉢の中で砂浴びをする!

もう少ししたら北のベランダからすみれちゃんたちが帰って来るに
二月になったら種も蒔くのに・・・

それよりも・・・・・
この春シジュウカラさんの赤ちゃんを期待しているのです♪
騒がしいスズメちゃんたちはちょっとご遠慮願いたいのです^^;

本家さんのバードリースを見て半分諦めかけたけれど
苦肉の策^▽^/
25F9282.jpg
ちょっと砕いたピーナッツを入れました♪♪

で、待つこと半日
ぁっはっは '`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、 ぃっひっひ♪♪
24F9293.jpg 25F9294.jpg
(レンズを見て警戒してしまいやっと撮れた画像です^^;)



春を待っているのはすみれちゃんとシジュウカラさんたちだけではありません♪
我が家のベランダでも春待ち顔の面々
(本当は花の蜜でメジロちゃんをご招待したいのです♪)

椿 (江戸時代から愛されている)岩根絞り
24F9283.jpg

蓮久      と       玉光枝垂れ
24F9284.jpg 25F9285.jpg

と言う梅のつぼみ
25F9287_20100117214137.jpg 25F9288_20100117214204.jpg


春よ来い♪ 
待ち遠しいです♪♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-01-17_20:03|page top