すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2010すみれ種蒔き

写真をクリックすると大きくなります
先日申し込んであったすみれの種が届きました♪
15F9620.jpg

数日前東京は都心で20度を越す暑さ暖かさ
2月の寒い時に種を蒔きたいのに
とちょっと心配しましたが
昨日から雪の降りそうな寒さが帰ってきました。



仕事から帰ってから 慌てて種蒔きをしました♪
(くわしくは【すみれノート 2008.2月すみれ種蒔き】をごらん下さい)


赤玉土を目の細かい「ふるい」で篩って         毎度の可動式種蒔きセット♪   
25F9623.jpg 28F9627.jpg
             (種は湿らせてから蒔きます。黒いのはビニールポット(フーに噛られたので))

ここまでお夕飯前に用意して

どうしても種が蒔きたくて^^;
あの「種蒔きセット」をリビングに持ち込んで
夜中にすみれの種蒔きをしました♪(こんなの初めて^^;)

25F9633.jpg
(今朝写しました^-^)


20F9637.jpg 25F9618.jpg

今年は有茎種を多く申し込みました。
コタチツボスミレは
私がお邪魔するサイトさん
【ちょっとそこまで すみれさがしに】potoruさん宅
でとても可愛らしい写真がUPされていて
「私 もしかするとコタチツボスミレ見たことがないかも!
もし見たことがあっても気が付いてない!!」
と 自生地で見る、見つけるのは私には多分無理^^;
と思われるので、まずは育ててみようかと♪♪

「クニンガミイ(V.cunninghamii)」
ニュージーランド産のニョイスミレで無茎とのこと。
不思議!不思議!!! これも見て見たい♪♪


夜中にゴソゴソ種を蒔いている脇でグゥースぅーピィーと爆睡していた
極楽トンボ ウサギさんて夜行性じゃなかったっけ(〃´o`)=3 フゥ






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:育成日記
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2010-02-11_10:50|page top