すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2010.06.05タチスミレに会いに 1^▽^/

2010.06.05タチスミレに会いに^▽^/
其の1(野草編)

其の2 タチスミレはこちら
写真をクリックすると大きくなります
今ごろですが(^^;)
今年も有給を取って観察会に行ってきました^▽^
前日東京は雨(´Д`;)

当日の朝 とっても怪しい・・・・・空模様
これなら・・・ちょっと恥ずかしいけど・・・電車に乗れる^ー^v
どちらにしても・・・・ 雨でも雨でなくても
20F1884.jpg

先日の高尾山の戦友長靴♪♪を履いて行きます♪
(ぬかるみや野焼きの後の葦等の切り株から足を守る為)


駅を降りると大粒の雨! それに肌寒い!!!!!
でも観察会の毎回のジンクス通り雨はピタリと収まり晴れました^▽^/
話によりますと「リーダーが晴れ男」と聞きました^^


愛知教育大の渡邊渡辺先生も参加下さり「トラノオ」等のお話をして下さいました。
「ノジヌマトラノオ」・・・ノジトラノオ × ヌマトラノオ
ノジトラノオは絶滅危惧種に指定されているそうです。
ノジトラノオ サクラソウ科になるとか(葉を見る限りでは驚き!)
又、種が出来ないので根で増えるしかないとの事!
これでは増えるのに時間が掛かりそう!!
250F1763.jpg 25F1765.jpg




25F1767.jpg 25F1771.jpg
     ヌマトラノオ(だったかな?)    と  ノジヌマトラノオ(だったかな?)(交雑集)



24F1773.jpg 25F1775.jpg
ノダイオオ(絶滅危惧種)と その葉(葉の中心から下が広いと教えて頂きました。)
私の背丈よりもずっと高くとても目立ちました♪


*ギシギシという植物と間違えやすいと言うことです。

24F1774.jpg 25F1777.jpg
ノダイオオの実             ギシギシの実   
   全体にノッペリ           チョコンと実が乗っていて可愛い

(ギシギシの葉はぼけていて使えませんでした。葉の中央部分が広かったです。)



24F1781.jpg 25F1787.jpg
コキツネノボタン(絶滅危惧種)   と      ハンゲショウ      


24F1793.jpg 25F1795.jpg
シオデの若芽(姿形も味もアスパラガスに似ている事から、ヤマアスパラと呼ばれるとか 山菜デス♪) 
と、ノウルシの若 いずれオレンジ色になるそうな・・


24F1799.jpg 25F1800.jpg
マイヅルテンナンショウ          ミゾコウジュ(準絶滅危惧種)


25F1817.jpg 25F1803.jpg
         ハナムグラ          アゼナルコ 何となくユーモアがあって可愛い♪♪

其の2 タチスミレはこちら


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|渡良瀬遊水地|2010-06-17_10:31|page top