すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2010.07.31ジュピ一家その後、次ヒナっち


2010.07.31ジュピ一家その後、次ヒナっち
写真をクリックすると大きくなります
東京は1週間以上の猛暑日
その暑さをものともしない"ヤカマシイ"元い^^;元気な鳴き声

スズメッチとバトルをしながら4羽のヒナを立派に育て上げた
ジュピパパとチュピママ
新しい巣を作って何処かで子育てをしていたらしい^ー^v

ジュピ一家の子育て
最初の子たちが親離れをすると
もう親は子供を追い立ててえさ場を確保していた
子供たちは親が来ると場所を空け
親が帰るまでじっと待っていた。
親はもう次の子たちの準備をしていたのだと思う。

次ヒナっち
1羽だけ物凄くけたたましい声で鳴きながら親鳥に付いてくる子がいる^^
とぉ???くからでもこちらに向かってくるのがよく分かる♪♪
(手の平サイズのデジカメで部屋の中からで目一杯引き伸ばしてボケボケです^^;)
30F2092.jpg
7月20日頃
付いて来るのはこの子だけ
(兎に角ヤカマシイ。こんなにヤカマシイ子は初めて
朝からご近所にごめんなさいと心の中で^^;)

23F2094.jpg 23F2095.jpg



そして数日前からジュピ一家の新しい家族が勢ぞろい^▽^
良かった?! 今度も4羽のヒナヒナっち
(なかなか1ヶ所に集まらないので全員集合の写真は有りません^^;)

30F2145.jpg 25F2146.jpg
親よりも大きい図体でおねだり♪♪

25F2148.jpg 28F2149.jpg
最初の子もそうだったけれど
有る程度大きくなると餌をもらうと親や兄弟から離れて食べる
このヒナたちの様子だともうだいぶ大きくなっている様子

28F2150.jpg 28F2151.jpg
この子が一番ケタタマシイ子

もう片方の子が一度餌をもらって食べている間に
もう一度もらいに行く

28F2152.jpg 28F2153.jpg




妹と弟も宜しくね♪♪
30G_0956.jpg
(byひなちゃん)


二番目の子たちはベランダ育ちの子の様に長居はしません。
人の姿を見るとすぐ逃げてしまいます。
やはりベランダ育ちで我が物顔で遊び廻る
最初の子たちとは違うみたい
もう少し付け足すならば
今一番ベランダに来るのは甘えん坊のヒナヒナのひなちゃん
時々くまちゃんが来てヒナちゃんを追い出して・・・
「ももちゃん」と「純平君」は最近姿を見ないようなきがする。。。

23F2103.jpg
すみれの植木鉢に当たるヒナヒナのひなちゃん
(もうヒナヒナと言うほど小さくはありませんが^^;)
 




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-08-01_16:55|page top