すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2010年早々敗北宣言

写真をクリックすると大きくなります
立秋を過ぎてまだまだ暑いですが
いくらか熱帯夜から開放された様な気がします。

何が敗北かともうしますと^^;
今年は頂いたものを含め12品種、色違い産地?違い等を含め
32種類の種を蒔きました
30粒くらい蒔いても1つしか発芽をしないものもありましたが
発芽率ほぼ?90パーセント^▽^
とても優秀な種子たちでした♪♪?♪

植え替えもちょっと遅れ気味でしたがほぼ順調に終わり
梅雨を迎えました

多分失敗はこの辺りから?
仕事のせいにはしたくはないけれど・・・・
7月の連休商戦、夏休み、盆
とHCはお正月前と並んで年一番の書入れ時

「帰りが遅くなったらどうしよう?」
と一度水切れをさせてしまったのでその心配から
本当はまだやらなくてもいいのだけれど???
と思ってもついつい水をやってしまった・・・・・

その結果

梅雨が明けたと思ったら
連日40度を越すのではないかと思われる我が家のベランダ
スダレと一部遮光ネットで2重に日陰を作ったのにも関わらず

小さな株も春植え替えた親株も
みるみる溶けていきました

残ったのはこれだけ・・・
24F2275.jpg
植木鉢の残骸?が山となってしまいました。
(見えていない奥の方まで^^;)


せっかく発芽したのに私の管理のせいで
全滅です(´Д`;)




追記
とろけてしまってもなんとかならないものかと思い
根伏せ、葉挿しに挑戦しています
なんとか生き延びてくれる事を願っています♪

追記その2
蒔いた種からラベルとは明らかに違う子が3種
巻き床に何やらの種が飛び込んだのか
3種の中には似ても似つかない子も^^;
小鳥が運んで来た物か
摩訶不思議^^;





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2010-08-12_10:48|page top
