すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

青虫さんその後とチュピヒナ(1)

写真をクリックすると大きくなります
我が家の柚子と山椒で孵化したアゲハ(多分ナミアゲハ)の幼虫
その後です。





今回も虫さんの嫌いな方はスルーをお願い致します^^ゞ


もうはっきりとした日付が分からなくなってしまった程
前(確か7月の末)の事です^^;

暑さのせい?か目立つ所でボ?っとしている青虫さん
今年は全部で28匹の青虫の孵化を確認しました
でも7月の末日までに大きく育ったのは
結局3匹
33aF2194.jpg

1)の子         と         2)の子
15F2193.jpg 25F2192.jpg

3)の子はちょっと悩ましいヒップライン? 天使のドレスとツーショット♪      
15F2180.jpg 25CF2201.jpg


アゲハチョウの卵を見つけ孵化が始まり
毎日数を数えて安否の確認?をするのが日課でしたが
数えるごとに数が減り
(多分殆どがジュピ一家orスズメッチに持って行かれたのだと思う)
今年はもう羽化は見られないと思っていたのですが
鳥さんの目をくらませて
無事2匹が羽化しました^▽^ 良かったぁ?♪♪

朝すみれに水をやっていると何やらフワフワと動くものが
こちらのナミアゲハはサナギになっていたのを確認していたのですが
羽化する時はもっと色が変わるものと思っていました
25F2261.jpg 25F2254.jpg
↑羽化後の抜け殻                  


そして問題はこちらの子
25F2260.jpg 25F2252.jpg

見つけたのは羽化する3日前
ナミアゲハとサナギの色が違う。
ナミアゲハも個人差で色が違うのかな?????



どちらも仕事前の出来事で写真を1枚写すのがやっとでした^^;
時間があれば綺麗な羽を広げた所が写せたのに

でも鳥さんに見つからずに飛んで行った事と思っています。


*** 追記 *** 
蛹には褐色型と緑色型がある。
蛹の色は、蛹化した場所の周囲の色によって決定される。
そうです。成る程!です♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|虫さんこんにちは♪|2010-08-14_16:29|page top
