すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

遮光ネットandほんとだ?!

写真をクリックすると大きくなります
今年は2年ぶりのラニーニャ現象の発生で9月、10月も暑いとか。。。
我が家のベランダも暑くて悲鳴を上げています^^;

で、10日程前に遮光ネットをスダレに貼り付けて
24F2338.jpg 25F2340.jpg

暑さ対策の強化をしました^ー^

残っているすみれさん
どうかもう少し頑張って下さい!

この遮光ネット
思わぬ?嬉しい副産物があります^^
330CF2821.jpg
年に1?2回ヒラヒラとツマグロヒョウモンが風に乗ってやって来ますが
(集合住宅の5階一応?最上階です^^;)
このスダレが目隠しとなって我が家のベランダにすみれがある事に
気が付いていないようです♪♪




しかしこの暑い中でも相変わらずのへいっちゃら♪
元気者がいます!
天使のドレス「ヒバントゥス コミュニス」
今でも毎朝4?5輪の花を咲かせています。

先日【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさん宅で
見かけたヒバントゥス コミュニス
横顔美人の写真が載っていました♪

そう言えば横からじっくり見ていなかった^^;
白いドレスが綺麗なものだから・・・

24F2285.jpg


で私も写してみました^^
24F2357.jpg 24F2363.jpg
ほんとだ?! すみれだ??!
横から見ると確かに「すみれ」です^▽^/
後は種子が弾けるところを見なければ♪♪??♪





28F2333.jpg

お盆も開け一昨日から夜にはちょっと涼しい風が吹くようになしました。
秋の虫もいきなり一斉に鳴き始めました
夜空もなんとなく秋の気配を感じます

早く涼しくならないかなぁ????????!



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|木のすみれとタデスミレ|2010-08-23_12:31|page top
