すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

07.04.15初めての野外例会


初めての野外例会
2007/4/15(日)

朝10時20分
JR高尾駅北口 小仏行きバス停前集合
(10時32分発小仏行きに乗車)
(日陰バス停 下車  220円でした^^)

総勢(多分)40名くらい(と思う^^;)
歩き始める前にもう野生のスミレが
上に行けばもっと有るよと促されて先頭さんの後を付いて行く事に
Nino と私と同じ頃に入会した方と決めた。
しかし写真を写していると
先頭集団は行ってしまう。
Ninoは遅れずに先頭集団できちんと説明を
聞いていたようだ。
私は大幅に遅れてしまい
いつの間にかベテラン会員さんと二人になってしまった。
分岐点で女性に会い集団に合いませんでしたか?
と訪ねた所「ココを行きましたよ」と。
しかし歩けども人の気配は無く
上から降りてきたご家族に聞くと
「あっちの道を行きましたよ^^」と・・・・
慌てて引き返し、、、、、
Ninoが私のいないのに気付き後方の方が探しに
降りてきて下さった。
毎年一人は迷子になる人がいると言うが
マサカ私が皆さんにご迷惑をかけるとは思わなかった。

今でもお顔は分かってもお名前が分からず大変失礼
をしているのですが
私と歩いて下さった方々 高尾山にも草木にも詳しく
丁寧に色々教えて下さった。
一番感動したのが
野生のエイザンスミレを見た時だった
(園芸用?の)鉢植えのしか見た事が無く
目の前の多種多様の顔!!
切れ込んだ葉 淡いピンク色
花びらの縁に柔らかいフリルのついたものも!!
本当だ!!本当なんだ!!!!
こんなスミレが自生しているんだ!!
叉 タカオスミレ、マルバスミレの群生
(これは何時か叉誰かに連れて来ていただかないと)

そしてゴール地点
Ninoは相変わらず先頭集団に
私ともう一人の新人二人
先頭集団がゴールしている脇を通り抜けて
先に行ってしまったようだ。
オカシイ?と思いNinoに電話をすると
追い抜いている事が判明
この日2度目の迷子?(面目ない)

考えてみるとこの前々日
自転車に乗っていてガードレールに
衝突している。
尾てい骨と膝が痛かった^^;
やっぱりドジなのか。。。。

しかし高尾山
迷路みたいに沢山の道があった
方向音痴の私は覚えるのに時間がかかりそうだ。
それと599メートルと侮るなかれ?
下りの道なんて学生時代山行のトレーニングに使っていた
丹沢山の山頂付近とあんまり変わらないゾ♪
それに会の方々のお若い事!!
スイスイとみなさん降りていかれた^-^





Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|例会,野外例会等|2008-03-03_18:36|page top
