すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2010.09.04 ヒメシオン,ヒメジョオン.ハルジオン

2010.09.04 ヒメシオン,ヒメジョオン.ハルジオン
写真をクリックすると大きくなります
先日(8/28)「鳥さん 何処ですか」と鳥さんを探しに出かけた時
25F2435.jpg
何処かで見た事がある!!!
確かにある!! 思い出せない!!
思い出せないとなんとなく気持ちが悪いし気になって落ち着かない^^;

図鑑を調べたりネット検索をしたり・・・・1週間
やっと(ヒメシオン(姫紫苑))と判明♪♪。

多分???ヒメシオン(姫紫苑)と分かった時色々調べていると
ヒメシオン(姫紫苑),ハルジョオン(春女苑).ハルジオン(春紫苑)
花と名前が一致しないものが多く、ウエブでこれらがごちゃまぜ
はて困った^^; ^^; ^^; 困った^^;

まず一番多かったのが
ヒメジョオン(姫女苑).
(ヒメジョオン、姫紫苑)と表示

ハルジオン(春紫苑)
(ハルジョオン (春紫苑))と表示

ヒメシオン(姫紫苑)
ヒメジョオン(姫女苑)の写真にヒメシオン(姫紫苑)と記されていた

その他色々あったけれど益々私の頭の中がゴチャゴチャになり
何がヒメシオン(姫紫苑)でどれがヒメジョオン(姫女苑)か分からなくなった^^;



で^^;・・・私なりにまとめてみた^^;
違っていたら御一報くださいm(_ _)m


ヒメシオン(姫紫苑)渡良瀬遊水地にて(在来種)
25F3337.jpg 25_61756.jpg
多くの地でレッドデータに指定されています
(帰化植物のヒメジョオン(姫女苑)の名前のもとになったのだそうです。)



ハルジオン(春紫苑)渡良瀬遊水地にて(帰化植物)
Harujion27F6870.jpg
ハルジオンのつぼみは下向きにうなだれているのが多いそうです。
ハルジオンの茎は中空



ヒメジョオン(姫女苑)渡良瀬遊水地にて(帰化植物)
himejyonnn25_5368.jpg
ヒメジョオンのつぼみはは上を向いているそうです。
ハルジオン(春紫苑)と似ていますが,
花が 1,2 カ月程遅く咲き始め夏の終わり頃までと長いこと咲くそうです。
ヒメジョオンの茎は白い髄が詰まっている。


ヒメジョオンとハルジオンは道端であっても私には見分けがつかない^^;
よく「ハルジオンの茎は中空」だから切ってみれば分かる
といつぞやに教えて頂いた事があったけれど
いちいち切ってまで。。とこだわりはなかった^^;
でも此れからは「ツボミがうなだれていたらハルジオン」
と見分けがつきそうだ^^

1週間ほど図鑑やらウエブやらで調べたけれど
「見た事がある!!」と思った時
なぜ自分のブログを調べなかったのか・・・。。。。。
ちゃんと(ヒメシオン)も(ヒメジョオン)も(ハルジオン)も
渡良瀬遊水地で写してきたいた^^;




シオン(紫苑)の花は紫です
12sjion241.jpg
シオンもノコンギクとヨメナとごっちゃになりそう^^;
これだけ綺麗な紫色だったら分かるかな??




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|渡良瀬遊水地|2010-09-05_13:45|page top