すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2010.09.09. 台風の後甲州路にて(3) すみれ

2010.09.09 甲府路にて (3)すみれ
甲府路にて【1】 甲府路にて【2】
写真をクリックすると大きくなります
「今年は事の他暑く、もしかすると例年とは違うかもしれないが
今どのような花が咲いているか甲府方面に行きませんか」
とお電話を頂き7人のメンバーの中に入れていただいた^^

今年の猛暑でウンザリしており、
何処かに行って見たいと思っていた矢先の嬉しいお誘いでした

でも前日の台風の後
天気予報では「関東甲信越 土砂災害の恐れ有り」と予報

しかしルートとしてを決めて下さった所は台風のとうり道からそれていたため
前日 台風が来ていたとは思えない程!
むしろちょっと雲っていて快適な日が過ごせそうな雰囲気でした



皆の後をウロウロと追いかけながら・・・
追いついた時
「サクラスミレの葉があるのに気付いていた?」と

ガ????ンです^^;
もしかして
この切れている葉は「サクラスミレ」です
↓     
 
すみれ_2
これはタチツボスミレかなぁ? と思って写したけれど・・・
くっついて行くだけでそんな余裕はありません^^;
タチツボスミレでした^^v

花びらが少なくて人気は無かったけれど
私にはムッフッフ^▽^/の 黄金のタチツボちゃんです♪♪
すみれ_1
(花が咲いていれば「タチツボスミレ」は分かると言うお粗末さ^^;)


すみれ3 すみれ_4

すみれ_5 すみれ6
此れってサクラスミレ??かな?????
サクラスミレの夏葉でした♪♪

そして最後に
すみれ_7
「ウスバスミレ」

多分間違いはないと思う・・・。。。
間違いありませんでした^ー^


最初はハイキング気分でくっついて行ったつもりが
今回もまたまた初物尽くしの1日 見たのも聞いたもの多すぎて
子供の遠足状態で終わってしまいました^^;

ちょっと意味不明・・・m(_ _)m







△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2010-09-16_18:29|page top
