すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2010.09.09. 台風の後甲州路にて(1)

2010.09.16 甲府路にて(1)
【その2】  【3】すみれ
写真をクリックすると大きくなります
(10.09.20 怪しかったものを修正しました)

もう先週の事^^;
まだまだ真夏日、猛暑、酷暑と言う言葉が飛び交っていた時に
「甲府のあたりをぐるっと
山野草と、有ればすみれの葉でも見に行こうと思うのだけでど皆で行かない?」
とお電話をいただきました^^ 日にちは「9月9日」に決定

こちらは殆ど雨もなくあれ程お天気続きだっのに日にちが迫った頃は
「8日?9日頃、台風が来ます」という天気予報
やはり私は雨女?・・・と心配していたところ、台風は8日に通過

前日の台風とこの猛暑で
「(半分以上は)避暑^^; 夏中休みも取れず職場と家の往復で何処かに行きたい!
皆の後にくっついてブラブラと山の空気が吸えれば良いかな 足元もきっと良くないし・・・」
と大変失礼、且つ不謹慎な事を思っていました。

しかし行ってみて
知らない花、花、花・・・見た事も聞いた事もない植物、植物、植物・・・
良く見たい! 写真も写したい! ピントが合わない!! その上目移りもする^^;
そうこうしている間に先頭は行ってしまう・・・
説明も聞きそびれる^^; そして遂には先頭を見失う^^;
見る物すべてが珍しく、取り合えず1?2枚を写して声のする後を追う^^;

なんとか画像になったものをアップ up up^^;

【その1】
レンガ色の文字は修正後です
まだ「オカシイな?」と思われるものが御座いましたら掲示板に御一報頂けると嬉しいです^^
ウスユキソウ トモエシオガマ
ウスユキソウ            シオガマギク

3クガイソウ? 4オミナエシ
カワミドリ            オミナエシ


5ホソバノヤマハハコ_1 5ホソバノヤマハハコ_2
ホソバノヤマハハコヤマハハコ


シシウドの種_1

6シシウドの種2 6シシウドの種_3
シシウドの種


7ノダケ_1 7ノダケ_2

7ノダケ_3 7ノダケ_4
ノダケ


7ホタルブクロ_1 7ホタルブクロ_2
ツリガネニンジン            ホタルブクロ

ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ
(ホタルブクロとヤマホタルブクロの違いが分かりません)


8ヨツバヒヨドリ_1 8ヨツバヒヨドリ_2
ヨツバヒヨドリ
これが咲き終わりなのか此れから咲くのかも分かりません^^;


9ワレモコウ_1 9ワレモコウ_2
ワレモコウ♪♪


10マツムシソウ_1 10マツムシソウ_2
マツムシソウ(蝶の名前は??です^^;一文字セセリ??)


11ヤマノコギリソウ
ヤマノコギリソウノコギリソウ


12ハナイカリ_1 12ハナイカリ_2
ハナイカリ


13タムラソウ?(アザミ)_1 13タムラソウ?(アザミ)_2
タムラソウ           ノハラアザミ


14ヤマハギ_1 14ヤマハギ_2
ヤマハギ



15ノコンギク_1 15ノコンギク_2
ノコンギク



16カワラナデシコ
カワラナデシコ


【その2】に続きます





△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|甲州路にて|2010-09-16_18:33|page top