すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スズメッチと40カラの巣&秋すみれ

写真をクリックすると大きくなります
先日の雨の合間、お洗濯日和の日に
スズメッチとジュピパパの巣のお掃除をしました^▽^

こちらジュピパパ一家の家^ー^
28CF2895.jpg 25CF2900.jpg
六角形でこんな作りになっています


これがベビーちゃんたちのベッド
28CF2896.jpg 28CF2899.jpg
巣立ってからあれだけ時間がたっているのに虫も沸いてません!
ゴミも、ヒナたちのフンもありません。
とても綺麗です。


取り出してみると
28CF2903.jpg
一番下はコケがいっぱいです。
このコケは殺菌作用があるそうです。
鳥さんたちはちゃんと知っていてコケを集めていたのです。
とても驚きでした。

25CF2904.jpg 25CF2905.jpg
ちゃっかり他所の鳥さんの羽も拾ってきていました^▽^

28CF2902.jpg
触ってみると思った以上に、とてもフカフカしています♪




こちら スズメッチの巣
廃材の水道管の筒の中で子育てをしていました
奥が深いので中まで良く見えません^^
28CF2834.jpg

28CF2840.jpg 28CF2839.jpg
筒だったので横長です。
孵化出来なかった卵が残っていました。
巣立った2羽と本当は4羽の兄弟だったのです。
そしてやっぱり何処からか羽を拾ってきていました♪♪



今年の5月 グリーンフェスティバルで頂いてきた
シジュウカラの巣を組立ました
24CF2914.jpg
間口は「28ミリ」
シジュウカラさんにピッタリサイズです^^


25CF2918.jpg 24CF2921.jpg
新しい巣箱の中と 新しいスズメッチの巣
カマボコの板が貼ってあります^^;(スダレは飾り??)



旧六角堂のシジュウカラの巣箱を掛けて
お掃除終了です♪
24CF2925.jpg 24CF2927.jpg

六角堂の巣穴は30ミリあるので28ミリの板を貼り付けました


だれがどの巣箱を使ってくれるのかな?

それとも 巣箱が近すぎてだ?れも来てくれないのかな??




ついで?? 号外です^^:
巣箱を設置していた時に見つけました♪
28CF2923.jpg

今年初めての ちょっとアィ??ン顔ですが「秋咲きすみれ」
返り咲き一号さんです。(シロコスミレかな??)



シジュウカラさん
ちょっと住宅が密集していますが
気に入ったのがありましたらどうか使って下さいm(_ _)m




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-10-04_16:12|page top