すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

新しい巣とエゴノキと青虫さんとウナ

写真をクリックすると大きくなります
先日の過密状態では
24CF2925.jpg
いくら何でもかわいそうなので


六角堂を少し離しました^▽^/
28CF2931.jpg 25CF2933.jpg

これでスズメッチの巣も四十雀さんの新築の巣もほんのちょっとだけ
広々?した感じになりました♪


このうちのどれか一つだけでも良いから使ってくれないかなぁ???。
(本当は全部^^; でもあんまり欲張りすぎると。。。ね^▽^;)



やっぱり欲張りすぎかな??????
今エゴの花が咲いています♪ 春咲いた花が実となっています。
25CF2893.jpg 25CF2894.jpg
誰かが実の方は噛っちゃったけれど
エゴの実を食べにヤマガラさん 来てくれないかなぁ???
やっぱり欲張りすぎ??



青虫さんも残り少なくなってしまった葉を一生懸命に食べてます♪
(相変わらず1日毎に少なくなっていきますが・・・)
25CF2910.jpg 24CF2911.jpg

と、その内の1匹が柚子の木を離れて
20CF2907.jpg 24CF2913.jpg
何故かすみれの葉に


翌日仕事から帰ってベランダを見たら
24CF2908.jpg
発泡スチロールの上でサナギになってましたヽ(*゜O゜)ノ ビックリ!!!

そっと発泡スチロールを物陰に隠して
どうかスズメッチに見つかりませんように!
無事羽化出来ますように!!
急に寒くなってしまったけれどまだ木にいる子は成長出来るのかな?
羽化したけれど寒かったったらどうするのかな????
雨の日でも飛んでいくのかな??
心配しだしたらきりがないですね ←心配性です^^;^^;




先日送って頂いたジャガイモを娘の所に届けに行きました♪
お天気が良かったので公園で待ち合わせをして
28MG_1388.jpg 24MG_1395.jpg


ウナと遊んできました♪♪
その様子は↑こちら♪
お時間が御座いましたら覗いてみてください^^


なんでもかんでも書き込んでしまった
欲張り?な日記となってしまいました^^;






△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|40カラ(我が家のジュピ一家)|2010-10-09_16:44|page top