すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2010.10.24 「トトロの森」にて(狭山丘陵)

2010. 「トトロの森」にすみれを見に
写真をクリックすると大きくなります
「となりのトトロ」でさつきちゃんが猫バスに乗ってメイちゃんを迎え?に行く時
猫バスは田んぼの上を風の様に通過しました。
そのモデルとなった水田は今は1000軒もの住宅地となっています

その住宅地の脇を通り抜けた裏に「トトロの森2号地」があります
小さな小さな雑木林ですが
「ナガバノスミレサイシン」「エイザンスミレ」「マルバスミレ」
「タチツボスミレ」「アオイスミレ」
が自生していると言うではありませんか^▽^/


まずは「水天宮」さんと「八幡様」にお参り
28CF3156.jpg 28CF3157.jpg

28CF3173.jpg

28CF3159.jpg 28CF3171.jpg

この八幡様の境内でタチツボスミレが沢山!!
28CF3161.jpg 28CF3162.jpg

28CF3164.jpg


タチツボスミレの小さな絨毯を発見?と思ったけれど・・・
28CF3168.jpg 28CF3169.jpg
もしかして・・・・この中に「ビオラ・ソロリア」が混ざってない??
それも けっこう沢山・・・。。。。。


そしてこの辺り一帯が(何処から何処までかな^^:)
28CF3179.jpg


28CF3178.jpg 28CF3187.jpg
やはりここも雑木林         もしかしてギンミズヒキ?


ウオーキングコースを外れてエイザンスミレ等が有りそうな所歩く事2時間
時間ばかりで距離はたいした事ありません^^:


28CF3149.jpg 28CF3184.jpg

結局見つかったのはタチツボスミレばかり^^;
2枚目もタチツボスミレかなぁ????


小さな小さなトトロの森
28CF3193.jpg
この森の周りは煙突の様な建物がいっぱい・・・・・


28CF3197.jpg 30CF3199.jpg
でも民家の脇を流れる川の水はとても綺麗でした^▽^


アオイスミレの葉もエイザンスミレの葉も見つからなかったけれど
来年の春 花が咲いている時にきてみたいな^ー^
(花が咲いていないと全くお手上げのちしゃ猫でした^^;)



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2010-10-25_21:06|page top