すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2010.10.24 八国山と「トトロの森」

2010.八国山(狭山丘陵)
写真をクリックすると大きくなります
「となりのトトロ」でメイちゃんが迷子になった「七国山」
そのモデルとなった「八国山」に行ってきました^^
多摩湖を挟んだ狭山丘陵の西の方はすみれが沢山咲いている♪♪
ならば東は?? と思い
フーパパとメタボウオーキングに行って来ました^▽^
24CF3080.jpg


下の娘がまだ幼稚園の頃「ととろの森を残そう」と言う運動に参加した事があった^^;
あの頃はまだ放置状態が目立っていけれど
今はハイキングコースは綺麗に整備され
ロープや手すりが備わり御年寄りでも安心して歩ける様になっていた

歩き始めてビックリ
キノコ キノコ キノコの山!!!
24CF3082.jpg 24CF3083.jpg
この2つは違うキノコよね?? それととも同じキノコ?

24CF3089.jpg
まさかナメコじゃないよね^^;

24CF3118.jpg

24CF3119.jpg 28CF3117.jpg
赤 白 黄色 とチューリップみたい♪♪

こちらも
28CF3124.jpg 28CF3125.jpg
咲いた♪? さぃた♪? キノコがさいたぁ??♪♪
のビックリキノコ?
咲いていたビックリキノコは【ツチグリ】
【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさん
【ゆたろさん】
に教えていただきました。
いつも有り難うございます♪♪m(_ _)m



整備されたハイキングコースを外れて歩くと
30CF3093.jpg 24CF3099.jpg
トトロの雑木林

季節が遅いのかお花は殆ど咲いていませんでした^^;
28CF3106.jpg 28CF3121.jpg
(多分咲き終わりのフジバカマ)     (???準備中^^;)

28CF3111.jpg
(ノハラアザミ)


雲っていたけれど陽当たりの良さそうな所は赤い「ミズヒキ」が沢山
30CF3116.jpg 28CF3128.jpg


28CF3130.jpg 28CF3131.jpg
( オミナエシ??         アキノキリンソウ?? )



しばらく行くと「将軍塚」新田義貞にゆかりの地とか
28CF3134.jpg

その手前の広場で
28CF3146.jpg

28CF3138.jpg 24CF3137.jpg
ヌルデ 昔は染め物に使ったとか)
↑【クサギ】

「クサギ」と「ゴンズイ」
【すみれの部屋@(花の写真館)】NYANさんに教えていただきました。

↓【ゴンズイ】

28CF3147.jpg

28CF3141.jpg 28CF3145.jpg
(こちらも準備中^^;)



28CF3087.jpg 28CF3103.jpg
来春の為の「すみれの下見」見つけられたのは「タチチボスミレ」の葉だけでした^^;

28CF3127.jpg
すみれの咲いている近くで良く見る植物
名前は分かりません(調べないといけないですね^^;)


この後「トトロの森に」向かいました^▽^



ヌルデは ↓こちらでした^^:
ヌルデ



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|トトロの森近くにて(狭山丘陵)|2010-10-25_21:10|page top
