すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ビックリ すみれの種子

写真をクリックすると大きくなります
以前から気になっていたすみれの種子(さく果)
そのきっかけは
以前育てていた「ビオラ・ブべスケンス」(アメリカキスミレ)
以前日記にも書いた事もあったこのフカフカのベットの中で大切に育てられて
アメリカキスミレ

そしてつい最近
アオイスミレの閉鎖花を見て何故か感動
ビロードに包まれていてその上綺麗なブドウ色
(以前は気が付かなかった^^;)
アオイスミレ1 アオイスミレ2

アオイスミレ3
でも中の種子は薄い綺麗なベージュ色 ビックリ!!
表のブドウ色からは想像出来なかった^^;
この子はゴロンと地面に転がってます



アカネスミレ
アカネスミレ(明神)


アソヒカゲ1 アソヒカゲ2
アソヒカゲスミレ(緑が強のが以外だった)


エイザン1 えいざん2
エイザンスミレ(他のから比べるとかなり大きいく感じる)


アケボノ マキノスミレ
アケボノスミレ         マキノスミレ


シハイコンピラ
シハイスミレ(コンピラ)


タチツボスミレ ヒメアギスミレ
タチツボスミレ        ヒメアギスミレ


コスミレ? スミレ
多分コスミレ^^;          スミレ


vソロリア ヤマツクシ
V.ソロリア           ヤマツクシスミレ


ヒバントゥス
ヒバントゥス・コミュニス^▽^

鳥さんのタマゴみたいに斑点の有るのがあって
前世は鳥さんだったとか^^ゞ??  まさかね^^;^^;

【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2010-10-30_17:45|page top