すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

求愛??(40カラ)

2010/12/23(木)
冬は「すみれ」さんが北のベランダに引っ越してしまった為 と、
周りに餌が乏しくなり、ベランダに来てくれる鳥さんに遊んでもらっています^^;♪♪

2010.12.21 求愛なのかな??
写真をクリックすると大きくなります

「シジュウカラが2羽で来ていたで^^」と!!

フーパパの話しをまとめると↓こんな感じ?
口にコケの様なモサモサをくわえてヒナが餌をおねだりするような仕草で
(鳴きながらなのかはちょっと分からない鳴き声は聞こえなかった)
羽をふるわせてから巣箱にモサモサをくわえて入った。
メスは入らなかった。

80N0703.jpg

こんな感じで良かったみたい^^:
私も見たかった?!!!

此れって求愛なのかなぁ?????
何方かご存知の方教えてください。

----------------------------------------------
聞く所によるとシジュウカラは一夫一婦制で
前年のつがいが翌年もつがいを作ると聞きました。
片方がなんらかの事情で居なくなってしまった場合
また新しいカップルとなるそうです。

同じつがいでも求愛行動ははするのでしょうか?
それとも新しいカップルとなった時だけなのでしょうか?

巣を確保したときも求愛して巣の出来栄えでも見せるのでしょうか?

見ていれば見ているほど分からない事ばかりです^^;



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:野鳥大好き♪
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|巣箱プロジェクト|2010-12-23_16:17|page top