すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

もう咲いちゃったの?すみれさん春はまだですよ??♪

2011/01/31(月)
写真をクリックすると大きくなります
東京も最高気温が7度とかの本格的な寒さが続いてます
我が家のベランダも北側は3度前後としっかりと寒くなっています

でも南側は今日も20度と暖かく・・・・・ 
すみれの苗と一緒に我が家のやってきた
シクラメンコーム(シクラメンの原種)は3年目にして沢山のツボミを
28CF3606.jpg 70N1015.jpg
我が家に来てもう10年以上元気にしているローズマリーは
秋頃からず???っと咲き続けて

その横で せっかち?な子たち???
「ヤエヤマヤクシマスミレ」
70N1008.jpg
ヤエヤマヤクシマスミレ」は四季咲きなのか我が家では1年中咲いている
「頑張って1年中咲くぞ!!」と言う意気込みは分かるけれど
そんなによじれる程無理をしなくても良いのよ♪♪

「コスミレ」
30CF3612.jpg
「コスミレ」さん そんなに窮屈そうに張り付いて咲くのだったら
春まで待てば良いのに^▽^

「マルバエナガスミレ」
70N1004.jpg
なんとまぁ平然と咲いている事!!
昼間は暖かくても夜は水も凍る程寒いのよ!


配布種子に混ざっていた身元不明子さん
24CF3605.jpg 70N1002.jpg
(2011年1月)

24CF1211.jpg 24CF0279.jpg
2009年     と     2010年
何故か毎年花の様子が違う^^;



こちらは「フジヤクシマスミレ」
60N1016.jpg 60N1017.jpg
北のベランダにいるのに咲いてしまった^^;
貴方はどうしても咲きたかったのね
恐るべし南方系遺伝子!!

「カクマスミレ(アカネxゲンジ)」
30CF3616.jpg
この子が一番のあわてん坊さん?^▽^

南方系が混ざっている子も混ざっていない子も
良く咲いてくれました♪♪
春はもうちょっと先です
夜は凍る程寒いですがもう一頑張りしてください^ー^v



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-01-31_16:53|page top