すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2011年 すみれ種蒔き(とジベレリン処理)

2011/02/13(日)
写真をクリックすると大きくなります

全国的な不安定なお天気
こちらも金、土曜日と雪でした。
予報では15センチ程積もるとありましたが
屋根にうっすらと積もる程度でしたが路面は凍結していました。
30CF3624.jpg

大事なかった事をお祈り致しております。



2月は種蒔きの月^▽^
天気予報を見て「しっかりと寒いぞ!!」と今のうち♪♪
慌てての種蒔き^ー^v
と、いつもは1?2種類にしか使わない「ジベレリン処理」
20CF3629.jpg 30CF3637.jpg
今年はタチツボスミレにも^^      と      処理していない蒔いた種子↑

「ジベレリン処理」をした種子は10日後頃蒔く予定です^^
(追記:2週間後が良いとT氏より)



2月27日 追記           
ジベレリン処理をした種子を蒔きました。
12MG_0142.jpg
これで今年の種蒔きは終了です♪♪

皆元気に育ちますように^^




「ジベレリン処理」
発芽率の悪い、もしくは発芽の遅い事の分かっている種類のタネには、
発芽促進効果が期待出来る植物ホルモンの
ジベレリン処理を行うのも一つの方法です。
驚くほどの効果はありませんが、
生えない事を思えば意味があります。
発芽率の元々良い種類に関しては、ジベレリン処理をしても
意味がありません。

(田淵誠也著すみれを楽しむより)

追記
「ジベレリン」は農薬です。
くれぐれも眼に入らぬように注意して下さい
また謝って口の中入らぬようお気をつけ下さい。
ご使用の際は注意書きを良くお読み下さい。

【すみれノート】に追加しました。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|育成日記|2011-02-13_23:31|page top