すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2011野外例会に行ってきました^^

2011/04/18(月)

2010.04.17高尾山(すみれ)
写真をクリックすると大きくなります

歩き始めてしばらくすると毎年お出迎えしてくれるタチツボちゃん
でも、いつも私たちを見下ろしてます♪♪
30CF4615.jpg

28CF4608.jpg 25CF4597.jpg
(タチチボスミレ)

そして今年は「見下ろし組」が増えていた(ビックリ!!)
30CF4614.jpg 30CF4677.jpg
(タカオスミレ)


28CF4551.jpg 28CF4666.jpg 
(ヒカゲスミレ)


28CF4558.jpg

25CF4590.jpg 28CF4531.jpg
(エイザンスミレ)



30CF4576.jpg 28CF4562.jpg
(ナガバノスミレサイシン)



こちらウサギ耳のアオイちゃん
28CF4689.jpg

28CF4690.jpg 28CF4684.jpg
こんなに可愛いのに何故か人気が無い。。どうして??
(アオイスミレ)


マルちゃんは何処にいても可愛かった♪♪
28CF4544.jpg 24CF4526.jpg
(マルバスミレ)
24CF4537.jpg 30CF4630.jpg
このピンクの子は「モモバナマルバスミレ」
去年は居なかったと思う・・・のだけれど。。。。。

毎年この崖に群生しているマルバスミレ
今年は早かったのかそれとももう引っ越しをしてしまったのか
一部に数株あっただけでした
28CF4762.jpg 



今年は「アケボノスミレ」には会えなかったけれど
よく似た子「ナガバノアケボノ」嬢
28CF4741.jpg 25CF4738.jpg

30CF4739.jpg 28CF4740.jpg



今年もヒナスミレは葉っぱだけ(花の終わりかけたのは数株)
25CF4746.jpg 28CF4780.jpg
コミヤマさんは「もうちょっとまっててネ」と言っていた^^



このお三方
(オトメさん、コスミレさん、アカネさん)
90CF4754.jpg 90CF4782.jpg 90CF4751.jpg

ごめんなさ^^; ピンボケです^^;^^;
(咲いていたよ♪ という記録だけ^^;)



30CF4725.jpg 30CF4726.jpg


最後は「ムササビ」さんのマイホームの入り口♪
30CF4771.jpg




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m

Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-04-18_21:29|page top