すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2011 すみれ展メモ 2 (今年咲いたすみれメモ)

2011/05/01(日)
写真をクリックすると大きくなります
今年の「すみれ展」は開催がちょっと早めだったのと
直前まで例年より気温が低かった事が重なり
普段余り見られない早咲きのすみれが沢山みられ、
それも良かったかな?と♪♪~♪

で、遅れて咲いたすみれさんたち
「今 僕の庭ですみれ展やってるよ^▽^」と何方かが仰ていた

我が家もそこまでは行かないまでも、次々に咲いて楽しませてくれた^▽^
「2011すみれ展メモ1」の追加です

1gokokuzi  3gokokuzi.jpg
スミレ(護国寺)
(良く見たら2種類のスミレ アカの強いスミレの花びらは7枚あった)



4akebono.jpg

5akebono.jpg 6akebono.jpg
アケボノスミレ
(3年目にしてやっと花が咲いてくれた^^)



7ariake.jpg 8otome.jpg
アリアケスミレ(住宅を出た所の子)と オトメスミレ(決して美人ではないけれど^^;)


9nyoi_1.jpg
ニョイスミレ

10nyoi_2.jpg 11nyoi_3.jpg
ピンクのニョイスミレ
この子も自転車で動き回っているテリトリー圏内??
この近辺一帯のニョイすみれはみんなピンク、ピンク、ピンク^^


12himeagi.jpg
ヒメアギスミレ(六甲山)
去年は綺麗なブーメラン型の葉をしていたのに
今年はちょっと大人しいかな??(遠慮したのかしらン)



13oobaki.jpg 14oobaki.jpg
「宮城県出身のオオバキスミレ」
今年で4年目の子
今年は元気に咲いてくれてホッとしました♪♪



15yamatukusi.jpg 16yamatukkusi.jpg
ヤマツクシスミレ とても可愛い色です^^



17yuugiri.jpg
ゆうぎり 本当はもっと綺麗な色なのに・・・。。。。



18kirigamine.jpg 18_2kirigamine.jpg
キリガミネスミレ 2種



19akanehikage.jpg
アカネヒカゲスミレ



21ariakehime.jpg 22ariakefumoto.jpg
アリアケヒメスミレ     と     アリアケフモトスミレ


23ariakekomiyama.jpg
アリアケコミヤマスミレ



24fuziyakusima.jpg 25makinoyakusima.jpg
フジヤクシマスミレ     と     マキノヤクシマスミレ



26enagayakusima.jpg 27enagayakusima.jpg
エナガヤクシマスミレ(後ろ姿も綺麗な色)



28fuirisihaikosumire.jpg
フイリシハイコスミレ



30enagasakura.jpg 29enagachisio.jpg
エナガサクラスミレ     と     エナガチシオスミレ



31hanii.jpg 32hanii.jpg
ハニーエンジェル この子の後ろ姿も美しい♪♪



33misusu_yuki2.jpg 34misusu_yuki1.jpg
何処から見ても美人^ー^
バックシャンなんて言わないで!
by ミスズズミレ・雪千鳥  





24F4879.jpg 24CF4881.jpg
気候が良くなり、
お浸しにして食べられそうに成長した葉っぱ♪♪



追加??
ニョイヒメスミレ
25CF4904.jpg

25CF4903.jpg 25CF4905.jpg
去年株分けをしたのを戴き
秋にの植え替え時に株分けしたニョイヒメ
可愛らしい小さな花を沢山つけてくれました
以前upした時は咲き始めで花もちょっと貧相だったから
リベンジでup^^;
もう殆ど終わりですが・・・・・

今年も元気に咲いてくれてアリガトサン^ー^
来年も宜しく♪♪



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|すみれ日記|2011-05-01_09:04|page top
