すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2011.05.02何時まで見られるかな?1

2011/05/12(木)

2011.05.02何時まで見られるのかな?
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


この場所に通い始めて3年
3年前はタチツボスミレが崖一面
林道は足の踏み場も無いほどぎしりと敷き詰めた様なタチツボスミレの絨毯
ナガバノスミレサイシンもエイザンスミレも絨毯の様になる
アカネスミレの大きな大きなブーケが見られ
ヒゴスミレもアケボノスミレもブーケになって咲いている

しかし2年目は、もろい崖は崩れ
前年見られたゲンジスミレは土に飲まれてしまった
ゲンジスミレだけでなく
タチツボスミレもヒゴスミレも崖を滑り落ちてしまっていた
最初に行った時はまだちょっと時期が早かった為ちょっと寂しい景色
数日してからまた行ってみた
去年の様な唸るような賑やかさはなかったけれど
皆まだまだ見事に咲いてくれてため息の出る様な光景だった

そして今年
崖は見事に崩れていた
足元に咲くヒゴスミレもタチツボスミレも皆滑り落ちてきた様だった
去年の秋に下草刈りが行われなかったようで
ニガイチゴの様なものがはびこり
一部ヤブ漕ぎをしないと入れないエリアが増えていた

T氏によるとこの場所もご多分に漏れず年々規模が小さくなり
消えないまでも殆ど無くなってしまう事が多いとの事

確かに3年前と比べると激減している

この場所で会えたすみれたちを写真で残したいと思った
またいつか彼らがこの場所に戻ってきてくれる事を願いたい



30CF4955.jpg 30CF5023.jpg

30MG_2669.jpg 30MG_2718.jpg

24MG_2556.jpg 30MG_2560.jpg

33MG_2723.jpg 24MG_2731.jpg

30MG_2728.jpg

去年一昨年の様なこぼれ落ちそうに大きなブーケではなかったけれど
これだけ咲いてくれたら満足♪♪
(それとももう少し後に行った方が良かったのかな??)




30CF4960.jpg 30CF4962.jpg

30CF4970.jpg 30SCF4971.jpg

30CF4979.jpg 

30CF4981.jpg 30CF5138.jpg

33CF5135.jpg 

30MG_2524.jpg 30MG_2526.jpg

30MG_2570.jpg 33MG_2577.jpg

アケボノスミレはイバラ姫さながら^^
山を降りた時はウデもひざ下も傷だらけになっていました^^;


【タチツボスミレ】に続きます



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2011-05-12_21:13|page top