すみれ奏へようこそ

『すみれ』に魅せられて出会ったすみれと鳥さんとベランダ住人とちしゃ猫のつぶやき♪

プロフィール

 ちしゃ猫

Author: ちしゃ猫

 
「日本すみれ研究会」は毎春神代植物園で「すみれ展」をしています♪

【スズメプロジェクト】

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

2011.05.02何時まで見られるかな?【仲良しさん♪♪】

2011/05/23(月)

2011.05.02何時まで見られるかな?【仲良しさん♪♪】
写真をクリックすると大きくなります
「これ違うよ」とか「これ知ってるよ♪」と言うのがございましたら
【掲示板】に御一報頂けると嬉しいです^▽^


だいぶ間が空いてしまいましたが
アケボノスミレを見に行った時の続き【仲良しさん】です♪♪・・^^;

28CF4948.jpg



28CF4968.jpg 28CF4969.jpg 28MG_2569.jpg
(どれを選ぼうか迷った末・・・みンなup^^;
お好きなものを選んで見て下さいm(_ _)m 投票して頂こうと言う訳ではありません^^;)




28MG_2628.jpg

30MG_2629.jpg 30MG_2636.jpg




30MG_0671.jpg 30CF5109.jpg

28MG_2614.jpg 30MG_0632.jpg

30MG_2590.jpg 30MG_2617.jpg

3年前はこの崖イッパイにタチツボスミレやアカネスミレ、ヒゴスミレ
ゲンジスミレ(ゲンジスミレは数株でしたが)等々、など
すみれたちの共演でした
(3年前も崩れている所はポツポツと有りましたが・・・)

でも去年今年と、もろい垂直に近い崖は雪崩の様に表面が崩れ落ち
すみれさんたちは引っかかる様に咲いていました

30MG_2682.jpg 30MG_2680.jpg




05/28 追記
数日前にお花の名前を教えていただきました。


30CF4991.jpg 28MG_2537.jpg
黄色い花「ヘビイチゴor「ウマノアシガタ」or「キジムシロ」かな??
と言う所です。もう少し調べてみます
白い花は「ヒトリシズカ」

30CF5077.jpg 30CF5082.jpg
シロヤブケマン(ムラサキケマンの先端以外が白花化したもの)とムラサキケマン
ちなみにムラサキケマンが完全に真っ白になったものをユキヤブケマンと呼ぶそうです。

とのことです。とても勉強になります♪


28CF5148.jpg 30MG_0672.jpg
「ミミガタテンナンショウ」と「イカリソウの仲間」


【写楽さん】 【ハマちゃんさん】
本当に有り難うございました。
私が「テンナンショウ」の中がどのようになっているのか開けてしまったにも関わらず
テンナンショウと教えていただきました


----------------------------------------------
野草の名前は殆ど分かりません
でも写してきた中でも可愛い野草が沢山ありました
何時かはHP「雑草なんて言わないで」のスペースを埋めていけたらと思います




△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメントが頂けるのでしたら☆こちら☆へお願い致します
すみれ湊本館も宜しく♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。
最近減っていると思われるスズメさん【スズメプロジェクト】にご協力くださいm(_ _)m


Theme:すみれ大好き自然大好き
Genre:趣味・実用

comments(-)|trackback(-)|高尾、陣場、和田峠|2011-05-23_19:44|page top